春だね♪

02471

02567

まだ風は冷たいけれど、陽だまりは暖かくて~「もう春だね♪」
メジロちゃんたちも楽しそうに、毎日ミカンを食べに来ています。

02592

今年もフキノトウが顔を出しました。でも、今年は三つしか出てこないの・・・。去年はすごくたくさんのフキノトウが出ていたので、嬉しくて全部取って、ご近所さんにも配ったりして取りつくしちゃったの。それで、後から聞いたのだけれど、フキノトウは全部取っちゃダメなんですって。フキノトウを少し残しておかないと、翌年のフキノトウが出なくなっちゃうんだって~。早く教えて欲しかった~(笑)そんな訳で、今年のフキノトウは、残念だけど食べずに見るだけです~。

02610

クリスマスローズが咲いてきました。うちの子はお寝坊さん達が多くて、まだ小さな蕾を持ち上げてきたばかりで、これからだんだんと咲き出します。春一番に咲いてくるクリスマスローズたち、嬉しい季節の到来ですね♪

02612

| | コメント (10)

「笑顔」が いっぱい!♪

02453

02455

春サザンカの「笑顔」が、いっぱい咲いています。

長い間ずっと「椿」だとばっかり思っていた「春サザンカ」の「笑顔」です。名前も知らなくてゴメンナサイでしたが、NHKの「趣味の園芸」で この子が春サザンカの「笑顔」という名前だと分かりました。
今年は咲いてくるのがちょっと遅かったけれど、「笑顔」いっぱい咲かせてくれました~。

02454a

親族一同集まって大賑わいだったお正月気分も やっと落ち着いてきましたね。

6520

6540

お部屋の中でも春の雰囲気を感じさせてくれてるミニ洋ランの「トゥインクル」です。近づくと、甘く優しい香りがしています。
シロメダカちゃんも元気です。逆光なので白く見えてないですが、ほんとは白いメダカちゃんですよ(笑)

6507

今年もやっぱり「のんびり更新」になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (10)

あっという間に12月!

02424

なんだか、あっという間に12月になってしまいました。白のサザンカも咲いてきました。

02417

もう、水仙も咲いてきました。おかめ南天も赤く色づいています。

02421

02433

それでも、12月だというのに、まだまだ綺麗に咲き誇っている庭のバラたちです。蕾もいっぱい持っているんですよ。
11月に降った雪の時には、もうきっとダメになってしまうと思ったのに、頑張ってくれましたよ。

6435

6434

雪の中のバラなんて、珍しいよね~。とっても綺麗だった~♪

6385

今年も、葉牡丹を使って寄せ植えを作りました。
使ったお花は、エリカ、カルーナ、葉牡丹、ユリオプスデージー、ストック、パンジー、イベリス、ハツユキカズラです。

6383

写真では分かりづらいけど、葉牡丹はキラキラ銀粉でお化粧してありますよ~。

02441

そして、簡単にクリスマスリースも作りました。松ぼっくりばかりでも、かわいいよね♪
あちこち出かけて写真もいっぱい撮ったのに、全然更新出来なかった~。サボり癖が抜けません~(苦笑)

| | コメント (12)

今は・・・もう秋~♪

1

ブログの更新もしないで、庭仕事もサボってばかりいるうちに、季節はいつの間にか秋の気配でいっぱいになってきました。

昨日も今日も、一日中の雨続きですが、雨の合間の庭の様子です。

_0011

_0014

彼岸花が見頃になりました。このお花は、ほんとにちょうどお彼岸に合わせたように咲いてくれますよね。
彼岸花の周りを彩ってくれているのはコバノランタナです。夏の間中ずっと綺麗に咲いていましたが、秋の気配と共に一層たくさんのお花を咲かせてくれてます。

_0004

そして、シュウカイドウもいっぱい咲いています。

_0003

少しの間止んでいた雨が、また降りだしてきました。今日はちょっと肌寒いような陽気です。季節の変わり目です。お互い体調に気をつけましょうね~happy01

_0005

| | コメント (14)

カサブランカが咲いたよ♪

1977

やっと咲いたカサブランカ♪と、いう訳は、この球根は去年は蕾を持った途端に茎をスッパリと虫にかじられてしまい、悔しい思いをした子だったからです~。今年は大きく立派に咲いてくれて嬉しいです。

1961

1971

庭は今、へメロカリスが花盛りです。特に赤い子が元気いっぱいで、あちらこちらで咲いています。

1987

シャボンソウとへメロカリス。

1988

コムラサキシキブとへメロカリス。

1989

フロックスが綺麗に咲き出しました。

1963

1983

真ん中がピンクの子は、あまり大きくならなくてお気に入りです。

1974

桔梗も咲き出しました。今年は腰を痛めてしまったので、いつにも増して、庭は放りっぱなしのジャングル状態が続いています。でも、お花たちは自分たちの出番をちゃんと心得ていて、忘れずに咲いてきてくれるのが嬉しいです。

1986

足元のヒメイワダレソウが、どんどんと広がってくれてます。可愛いお花も咲いて、雑草避けにもなって、とっても有難いグランドカバーです。

6053

| | コメント (10)

鎌倉「竹の寺」へ

0003

0004

鎌倉の「竹の寺」「竹の庭」として有名な報国寺に、カメラサークルの撮影会で行ってきました。

0008

0014

0009

境内に入ってすぐの苔の庭も趣があってとっても素敵で、夢中で何枚もシャッターを押してしまいました~(笑)

0076

約1000本といわれる孟宗竹林を見上げると、まるで別世界に来たみたいです。

0033

0067

綺麗なお姉さんが二人、着物姿でとっても素敵だったので、お願いしてちょっとモデルさんになっていただきました。「着物はレンタル出来るんですよ」って教えてくださいましたよ♪

0039

「竹の庭」の奥の席では、お抹茶とお菓子で一服できます。
あじさいもちょうど見頃だったし、楽しかったです~。

0047

0099

| | コメント (10)

6月の庭です

0166

なんだか、あっという間に6月になってしまいました。
6月の庭といったら、やっぱり紫陽花が主役ですよね。
紫陽花「未来」と奥に見えてるのはカシワバアジサイ、手前の紫のお花は宿根リナリアです。

0160

紫陽花「未来」からアーチの方を見ると、こんな感じで白いお花が可愛く咲いていますが・・・

0157

これは鉢植えにしているバイカウツギのお花です。大きな鉢に植えて4年目くらいですが、今年初めてこんなにたくさんのお花を咲かせてくれました。
街路樹のように大きなバイカウツギの木に、この可愛いお花を見つけて「欲しいな~」って思ったものの、こんな大きな木になってしまっては私の手に負えなくなると思って、鉢植えで育ててみたんです。大正解でした。目線で可愛いお花を楽しめて、大満足です~♪

01795

「京かのこ」と「オルレア」です。オルレアは去年庭中にいっぱい種をこぼしておいたら、今年の庭はオルレアの花畑になって、とっても綺麗です~♪

01790

01806

0163

ね、あちこちでオルレアが咲いているでしょ♪思っていたよりずっと素敵なお庭になって、ちょっと嬉しかったので今年もいっぱい種をこぼしておきます~(笑)

| | コメント (10)

花盛りの庭になりました

1697

1694

1693

大好きなヒメウツギの真っ白なお花がいっぱいに広がって咲いてきたウェルカムガーデンの様子です。八重のオダマキもあちこちで咲き、後方に大きく牡丹のお花も開いてきました。

0092

0071

1700

ピンク色の牡丹が先に咲いてきました。手前のローズ色の牡丹は、まだ蕾です。
牡丹の後方ではアーチの白モッコウバラが小さなお花をたくさん咲かせています。

0100

白のモッコウバラは上品で儚げに咲いています。

0020

0114

キモッコウバラは、元気いっぱいにギッシリ咲いた明るい子です。

0037

ナニワイバラも大きなお花をたくさん咲かせて広がっています。
フェンスの上側に沿って誘引しておいたので、広い範囲に長く広がって咲いています。

1701

0105

0081

賑やかに華やかに庭を彩ってくれているお花たちです。
シラー・カンパニュラータのブルーとピンク。白も別の場所で咲いています。タイムもピンクの可愛い絨毯になって広がってきました。
まだまだ、たくさんのお花たちが咲いているのだけど、また次に紹介しますね。見てくださってありがとうございした~。

| | コメント (16)

春なのに・・・

春なのに・・・。
あんなに待ちわびていた春なのに・・・。
何ということか、私はギックリ腰になってしまいsweat02庭に出ることも儘ならなくなってしまいました。
美しい桜もカタクリの花も、今年は見に行くのを諦めなくてはなりません・・・。
でも、せめて庭の春のお花だけでも!と、ガンバッテ写真を撮りました~。腰が痛いので、休み休みの撮影です。

01522

いつものウェリカムガーデンのウサちゃんです。

01550

すぐ横のムスカリ坊やたち。だんだん増えてきたみたいです。

01553

スノーフレークがいっぱい増えています。向こうに見えてるのが雪柳とクレマチス・アーマンディです。

01556

雪柳の向こうに見えるアーマンディは、大きく育ってまるで桜の花の様に見えます。

01541

クレマチス・アーマンディは常緑の大きめの葉っぱで、甘い香りの白いお花が一面に咲いてとっても素敵です。

01532

イワヤツデの白い花とプルモナリアのブルーのお花、そしてバックは八重咲きのクリスマスローズです。この組み合わせは爽やかで大好き♪。毎年咲いてくるのが楽しみなコーナーです。

01535

01539

地植えにしちゃった八重咲きのクリスマスローズたちも、しっかり根づいて豪華なお花を咲かせてくれてます。覗き込まないとお花が見えないのが残念です~。
まだいっぱい咲いている春のお花たちですが、腰が治ったら又写真を撮りますね。
最初はまったく動けなかったのに、庭で写真も撮れるくらいに回復してきたので、もう少し待てば動けるようになるかな~?

| | コメント (16)

春の香り

1392

今朝、庭の隅からフキノトウが顔を出しているのを見つけました。
春ですね~♪ 嬉しくなって、さっそく今晩のおかずは天ぷらにして「春の香り」をいただきました。ほろ苦い味に春の訪れが感じられました。

1406

そして、もうすぐ春の香りがしてきそうな沈丁花の蕾です。花が咲いたら甘~い香りに包まれそうで楽しみです。

1396

今年、初めて咲いた斑入りの侘助です。小さなお花だけど、想像していた通りの可愛いお花で、ちょっぴり嬉しく、心躍りました。

1410

そして、まだ寒い北風の中で 又、咲き出している粉鐘楼です。たくさんの蕾を持っているので、ちょっと可哀相で「寒さに負けないで~」と応援しています。

1401a

やっと咲き出してきたクリスマスローズです。うちの子たちはみんな、お寝坊さんで、なかなか起きてくれません(笑)
早くたくさんのお花たちに会いたいです。まだもう少し暖かくならないと無理かしらね~。

1403

| | コメント (14)

万年青(おもと)

9630

万年青(おもと)は、一年中青々とした葉をつけていることから「絶えることがない」といって縁起の良い植物とされていて、引っ越しのお祝いや長寿のお祝いに送られることが多いそうです。

9626

昨年の秋にお花屋さんで「青い実のなった斑入りのおもと」を見つけて、嬉しくなって買ってきたのですが、青かった実がちゃ~んと赤く色づいてくれて、お正月飾りにピッタリになってくれました。

9673

今年のニューフェイスのエアープランツです。大きい方が「カプト メドゥサエ」小さい方が「イオナンタ イオナンタ」って書いてありますが、憶えられそうもないです(笑)

9668

今年は暖かいので、まだチロリアンランプの葉っぱも綺麗なままで、たくさんのお花を咲かせてくれてます。

9670

チロリアンランプの足元で、ラッキーも元気いっぱいです。

今年も、のんびり ゆっくりのブログになりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします~。

| | コメント (12)

妖精たちと ご挨拶♪

5381

先日、近くの彩の森公園でカメラクラブの撮影会がありました。
モデルさんは、可愛い妖精さん二人です。

5361

どちらの妖精さんも可愛いですよね~♪
何枚も撮った中で一番お気に入りの一枚づつです。

今年も一年間、どうもありがとうございました。
のんびりすぎる更新でしたが、見ていただけて嬉しかったです。

来年も どうぞよろしくお願いします~♪

9619


| | コメント (14)

松ぼっくりのクリスマスリース

9591

今年のクリスマスリースは、松ぼっくりで作ってみました。
家にあった松ぼっくりとクリスマスホーリーの葉っぱと、赤い実は南天の実と万両の実です。リースの主役は、なんといっても「バラの形の松ぼっくり」です。

9594

9592

この「バラの形の松ぼっくり」は、ヒマラヤ杉の松ぼっくりだそうです。お嫁ちゃんが旅行先で拾ってきてくれました。8センチくらいの大きさです。

9612

こちらは私が旅行先で拾ってきた「バラの松ぼっくり」ですが、2センチくらいの小さな松ぼっくりです。(カラマツの松ぼっくりみたいです)
山道を歩いていて、この小さな「バラの松ぼっくり」を見つけた時は、もう、本当にワクワクして嬉しかったです~。

9600

庭では、春さざんかの「笑顔」ちゃんが満開です。これから春まで次々と咲き続けてくれます。

9602

咲き続ける、といえば コバノランタナも春からずっと咲き続けて、たくさんのお花を咲かせています。剪定もしなかったので、伸び放題の暴れ放題になっていますが、可愛いお花がいっぱいです。葉っぱが少し色づいてきてるけど、まだまだ楽しませてもらえそうです。

9610

9609

万両の赤い実が、庭のあちこちで綺麗に色づいています。クリスマスリースにも使ったけど、まだまだたくさんの実が生ってるよ。み~んな小鳥さんからのプレゼントです。

| | コメント (10)

ガーデンシクラメンの寄せ植え

9528

毎年作っている「初冬の寄せ植え」ですが、今年はガーデンシクラメンを使って寄せ植えを作ってみました。背の高いブロンズ色のドドナエアと同じくブロンズ色のキンギョソウをアクセントに使いました。

9496

ひらひらフリルの可愛いガーデンシクラメンがとっても気に入ったので、色違いでピンク、ローズ、濃い赤,白にピンクの縁取りの4色を使いました。

9495

もみじ葉ゼラニュームの赤い花と白いイベリス、黄色のユリオプスデージーと、たくさんの色の入った賑やかな寄せ植えになりました。

9530a

玄関前に飾っておいたら、お隣さんの子供たちが3人で見に来てくれました。おうちで寄せ植えを作るので、ママが「見ておいで~♪」って言ってくれたみたいで、ちょっと嬉しかったです~(笑)

9518

庭では白い山茶花が満開です。

9556

冬咲きクレマチス・カリシナもたくさんのお花を咲かせています。

9546

色とりどりの菊の花たちが一斉に咲いて、賑やかな庭です。バラのアーチを飾っているのはバラではなくて、大きく育ったザ・インボルクラータです。

9492

9480

バラ・アンジェラもたくさんのお花を咲かせてます。春より色が鮮やかで綺麗に咲いてくれてます。アンジェラの後ろでは柚子がたわわに実っています。今年はたくさんの実が生りましたよ♪

9587

| | コメント (12)

シュウカイドウの庭

9412

9434

シュウカイドウの花がいっぱい咲いている庭になりました。
季節はすっかり秋の色です。
ベゴニアの花によく似た優しいシュウカイドウの花が大好きなので、増えるにまかせていたら、秋はすっかりシュウカイドウばかりの庭になってしまいました。

9388

あじさい「未来」も綺麗な秋色あじさいの色になっています。

9409

青色フジバカマもどんどん繁殖しています。気にいったお花を保護してたくさん咲かせていくのが好きなんですよ(笑)

9368

ホトトギスも咲いてきました。このホトトギスはあまり大きくならないで、優しげに咲く種類です。

9418

そして、今年は粉粧楼がとってもたくさん咲いてくれました。なかなかご機嫌の難しいバラなのに、地植えにしているので、蕾のまま雨にあたって花びらが開かない事も多いんですよ。

9444

嬉しくて、雨に降られる前に切ってお部屋に飾りました。シロメダカの水槽の前に飾りましたが、メダカはまだ小さすぎて、一緒には写りませんね(苦笑)

9449

| | コメント (16)

彼岸花

4095

先日、日高市の巾着田に彼岸花を見に行ってきました。最近はオシャレに曼珠沙華(まんじゅしゃげ)って、よばれることも多いですね。

4200

4127

今はもう満開になって、もっと真っ赤な絨毯のようになっていると思いますが、私が行った時はまだ咲き初めの頃でした。

4114_2

4193

赤い彼岸花の中に、白い花や薄いクリーム色の彼岸花も咲いていました。以前はほんとに少なかったけれど、最近は白い彼岸花も多くなってきましたね。

4140

黒いアゲハ蝶を見つけました。真っ赤な彼岸花の中の黒い蝶々は素敵です~♪

4079a

そして、彼岸花の蕾にとまった赤とんぼ~♪
季節は、もうすっかり秋ですね。

9404

我が家の彼岸花も咲いています。今年は庭のあちこちから彼岸花が咲き出しました。去年まで咲いてなかった場所から4か所も咲いてきたので、ビックリ!です。植えてないのに、どうしてあちこちから咲いてきたのかしら~?でも、嬉しい新入りさんたちです。

| | コメント (6)

スパイダーリリー

0175

今年もスパイダーリリーが咲いてくれました。寒さに弱い球根を庭に植えっぱなしにしているので、毎年、「もうダメだったかもしれない。ちゃんと冬越しが出来ただろうか・・・」と、心配しているので、こうやって咲いてきてくれると、嬉しさも倍増です。今年も元気に咲いてきてくれて、ありがとうです。

0169

切り戻しを繰り返しながら、春からずっと咲き続けている八重咲きサボン草です。この写真では真っ白ですが、咲き進むと淡いピンク色に変わっていきます。

0165

ピンク色の目をしたフロックスです。もう何年も、この場所で咲いているのに、あまり増えてもこないし、大きくもなってきません。それがよけいに可愛くて、毎年、咲いてくるのを楽しみにしている子です。

0178

サルスベリの花が満開です。矮性種のサルスベリなので、大きな木にはなりません。(これで130センチくらいの大きさです)木は大きくなってしまうと、私の手に負えなくなるので、このくらいの大きさがありがたいです。

0162

三尺バーベナが、あちらこちらに咲いています。大好きなお花なのに、だんだんと少なくなってきているのが気がかりです。種を採って、種まきをしていかないと、今にいなくなってしまいそう・・・です。今年は忘れずに種まきをしておこうと思っています。
後ろでどんどん増えて咲いているのはルドベキア・タカオです。今や、我が家の夏の顔になってしまったルドベキア・タカオは、ますます勢力を伸ばして、元気いっぱいです。

0181

まだまだ、これからが本番、の猛暑が続きそうですね。熱中症がこわいので、庭のことは真夏も元気なお花たちにお任せして、私は冷房の効いた部屋で夏越しをさせていただきます~(笑)
皆様も、どうぞ、お体にお気をつけて、暑い夏を乗り切ってくださいね。

| | コメント (10)

メダカの学校~♪

3804

6月の半ば頃に、「メダカ」と書かれているホテイ草を一つ買いました。
どこにメダカがいるのかな~?と容器を下から覗き込んでも何も見えません。

3810

これは「メダカの卵」でした~!こんなの、売ってるんですね~!ビックリです(笑)ほんとに孵化するのかな~?と半信半疑ながら買って帰りましたが・・・、

3822

6月21日、孵化しましたよ~♪透き通っていて、まるで小さなゴミにしか見えません。ほんとに一ミリくらいの大きさのメダカの赤ちゃんが誕生しました。

0139

それからどんどんと孵化したメダカが増えていって、もう40匹位いそうです。何しろ小さいし、よく動き回るので、正確に数えることが出来ません。まるで「メダカの学校」そのものです。

0120

孵化してから、ちょうど一か月位経って、一センチくらいの大きさになっています。シロメダカみたいです。生き物が生まれて育っていくのを見るのって、やっぱり嬉しくって感動しますね~。

さて、ポエポエ・ガーデンの様子は・・・

0093

元気で美しいのは、真っ白なフロックスくらいです~。
暑いの、雨続きだの、蚊が凄いのと、言い訳しては庭仕事を怠けてばかりなので、庭も荒れ放題となっています。

0155

せっかく咲いてきたダリアやカサブランカも、倒れて低く咲いています。起こしてもあげないダメ庭主です~。
と、庭の手入れはもう少しの間アキラメて、部屋の中でメダカたちのお世話をすることにしましょう~(苦笑)

0142

| | コメント (10)

六月後半の庭です

01153_2

毎日何をしているわけでもないのに、一日はアッという間に過ぎてしまって、庭の紫陽花もどんどん大きく華やかになってきました。
今は、薄むらさき色の「未来」とカシワバアジサイのコーナーです。

01045

アップしそこなった「未来」の咲き始めの頃の写真です。ピンクの縁取りが可愛かったです。全然違うお花のようでしょ。いろんな「未来」が楽しめてます~。

01213

ニワウメの実も、こんなに真っ赤になってしまいました。

01210

ノコギリソウも咲き出しました。横の黄色のお花はキリンソウです。

01217

ヒメノカリスも咲いてきて、ヒベリカムも可愛い実になりました。

01170

ヒベリカムのお花はこんな感じで咲いていました。ほんとにみんなアッという間に姿を変えてしまいます~(笑)

01220a

久しぶりに登場のラッキーです。今年の9月で14歳になります。人間でいうと、もうかなりのオバアチャンだけど、まだまだ元気いっぱいで散歩の時はリードを引っ張って、私よりも先に行きたがりますよ。

| | コメント (14)

宿根草の庭

00780

バラのアーチに絡ませたクレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラが咲きだしました。この写真の子はまだ蕾ですが、大きく育ったピンクのオダマキと、とても素敵なコラボになってくれてます。

00842

00762_2

ダッチェス・オブ・エジンバラは、蕾の時も風情があって素敵だし、咲き出してもどんどんとイメージが変わっていって、見ていて嬉しくなってくる大好きなお花です。

00919

バラの春風も咲き出して、春風とのコラボも可愛くて大好きです。

00821

そして待望のシャクヤクが咲いています。これはソルベットの咲き始めです。

00854

咲き進むと、こんな感じに広がってきて、けっこうイメージが変化してきます。

00823

鉢植えのお花たちともうまくコラボしていて、華やかなコーナーが出来ています。

00892

シャクヤクたちが咲き競っているボーダー花壇です。今が一番華やかです。

00860

ジキタリスも育ってきました。隣のアンブレラみたいな子は、球根で毎年咲いてくれるんだけど、名前を忘れてしまいました。バラやラベンダー、オクレア、そしてシャクヤクと、このコーナーもどんどん華やかになってきます。毎年同じように見えながら、少しづつ表情を変えていく宿根草ガーデンは、楽しみと憩いを与えてくれる私のオアシスです。

| | コメント (12)

«ナニワイバラ と キモッコウバラ