« ひと目ぼれでした | トップページ | 手作りの庭なんです »

カタクリの花の自生地です

Cimg0615a 家から10分ほど歩いたところに、カタクリの花の自生地があります。(ここはラッキーのお散歩コースです。)

この林は、今は市の管理地になっているので、勝手に中に入れないように簡単な柵がしてあります。

毎年、大体3月の終わりくらいから4月の初めくらいが見頃になるようです。

Cimg0606a カタクリの花は、シクラメンの花のような感じに、花弁が上に反り返って開いて、薄いピンクのやさしい色の花が咲きます。

楚々とした可憐な花ですが、それでいて凛としたたくましさを感じるのは、寒さに堪え、春一番に花を咲かせるところからくるのかもしれません。

Cimg0645a 園芸種には黄花カタクリもありますが、自生のカタクリは、黄花カタクリよりもひとまわりくらい小さいです。

今年は暖冬だったので、少し早く咲いてくるかと思いましたが、このところの寒さで、やっぱり例年通り3月の終わり頃が見頃になりそうです。

今日はまだ、咲いている花はまばらで、つぼみがあちこちから上がってきている状態でした。

|

« ひと目ぼれでした | トップページ | 手作りの庭なんです »

コメント

近所にカタクリの自生地があるなんてうらやましい限り。
5年ほど前にカタクリで有名な奥多摩の御前山へ登山した時に全山カタクリといった状態で群落が点在していた事を思い出しました。
散歩コースにあるなんてホントにいいですね。

投稿: おじむく | 2007年3月21日 (水) 20時06分

何処なんだろう?いい所に住んでいるんですね。
かたくりの花って咲くまでに8年位かかるという話を聞いたことがありますが、
ポエポエさん、都会に住んでいるという感じだったんですが・・・?????

投稿: まあ | 2007年3月21日 (水) 20時57分

おじむくさん、近所にこんな自然に恵まれた所があるなんてスゴイと自分でも思いますよ(^^♪それに、わりと奥まった所なので、地元でも場所を知らない人が多い穴場で、今日だって休日だというのに、写真とったりしている間でも、2~3人しか見にきてないんですよ(^・^)


まあちゃん、家はメイン道路に面していて車の往来も多いし、マア、マア、都会ですよ~(^o^)ハハハ、ほんとにどんなとこに住んでるかと思うよね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年3月21日 (水) 22時19分

カタクリの群生、ほんとにうらやましい。私は、去年の春から夏の天候不順で鉢のカタクリを絶やしてしまいました。カタクリの育成は難しいです。去年の暮れ、園芸種の黄花カタクリを植えつけたのですが、今かなり葉が伸びてきており花を期待して待っている状態です。野生のカタクリ群生地は何処でも縮小の現象にあるようで、私の知っているところでは人工的に種を蒔いたりして保護に励んでいるようです。そんな中近くに群生地を見れるとはスゴイではないですか。大事に先々まで残しましょうね。

投稿: 北富 | 2007年3月23日 (金) 23時49分

北富さん、鉢で大切にしていたカタクリ、残念でしたね。
そうですよね。カタクリの群生なんて、ほんとに山奥でも行かないと見られませんよね。
この林は、ちょっとなだらかな小山のようになっている所なので、きっと、日当たりとか条件がカタクリに適しているんですね。それにこの近くには湧き水のちいさな流れがあって、ホタルが見られた時もあったんですよ。今でも「ホタルの保護地です」と、たて看板がしてあるので、ずっと奥の方へ入っていけば、もしかしたらホタルもまだいるのかもしれません。奥の方は道もないし、柵がしてあって入いれないのです。

投稿: ポエポエ | 2007年3月24日 (土) 14時12分

うっかりしてました。
私のお気に入りに載せていてくれたんですね。早速私のブログにもリンクしておきますね!

投稿: おじむく | 2007年3月24日 (土) 23時30分

おじむくさん、私のほうこそ勝手に載せてごめんなさい(*^_^*)
なにせ、まだ初心者なので、やっとリンク欄を作りました(^_^;)よろしくお願いしま~す。

投稿: ポエポエ | 2007年3月25日 (日) 12時38分

カタクリの可憐な花が群生しているのを近くで見るなんて最高ね・・教えないのに植物たちは季節を感じて丁度おやつの時間を忘れないのと同じで知らせてくれるのかな?
また新しい季節の便りをお待ちします。

投稿: ちゃちゃ | 2007年3月25日 (日) 14時56分

ちゃちゃさん、来てくれてありがとう!!
ほんとに季節を忘れずに、ちゃーんと咲いてくれるお花たちって、すごいよね(^^♪
ポエポエのお庭にも、そんなエラ~イお花たちがたくさんいるから、楽しみに見に来てくださいね(*^_^*)

投稿: ポエポエ | 2007年3月25日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひと目ぼれでした | トップページ | 手作りの庭なんです »