« スミレがいっぱい! | トップページ | 我が家の桜、桃、梅 »

グリーンネックレスの花です

Cimg0798a

グリーンネックレスの名前の通り、緑色のかわいいネックレスのような多肉植物です。

昨年は暖冬だからと、南側の軒下に出しっぱなしにしておきました。

Cimg0794a

そしたら、もうこんなにかわいい花をたくさん咲かせてくれました。

寒いあいだは、まるで枯れてしまったように、茶色くなってしまったので心配していたのですが、暖かくなったらちゃーんと緑色に戻ってくれました。

Cimg0779a

これは、ティアレラ スプリングシンフォニーです。

やや尖ったもみじのような葉の中央が、暗紫色に色付いています。花がなくても葉だけでもきれいです。

花は淡いピンク色で、咲き開くと白っぽく見えます。25センチ前後の大きさですが、とても存在感のあるお花です。

Cimg0781a

|

« スミレがいっぱい! | トップページ | 我が家の桜、桃、梅 »

コメント

ネックレスみたいな植物って花咲くんだ!! 咲かなくても充分楽しませてくれるよね。でも、私が見たことあるのとは、違うのかも?1粒1粒が、結構大きい感じだよね。

投稿: まあ | 2007年3月31日 (土) 00時17分

まあちゃん、まあちゃんの見たのも、きっと同じものだと思いますよ(^^♪ 「ミドリノスズ」ともいうよね。私も自分で育ててみるまでは、花が咲くの知らなかったのよ(^_^;) すごーく長ーくたらしてるのを写真でみたこたあるけど、家のはまだまだです(*^。^*)

投稿: ポエポエ | 2007年3月31日 (土) 10時12分

圧巻ですね。これだけ勢ぞろいすると素晴らしい。
来月からのクラスはなななんと、まあさん、poeさんご夫妻、BALONさん、の4人で成立です。
画像加工をメインにやりますが、あれこれ横道にそれながら楽しい時間にしましょう。

投稿: sensei | 2007年3月31日 (土) 14時34分

私も見たことはあるんですが、名前がグリーンネックレスとは知りませんでした。まして、花が咲くことも・・・。私ってお花の名前全然わからないんだけれどぽえぽエさんすごいね。

投稿: yuri | 2007年3月31日 (土) 14時36分

sensei、ベストメンバーですね(*^^)v  画像加工、楽しみだな~。それと横道は、もっと楽しみです(^^♪  よろしくお願いします。


yuriさん、私の花好きはけっこう年期が入ってますからね~(*^。^*)  家にある花の名前はだいたい覚えてますよ(*^^)v  でも、間違えてるといけないので、一応本で確認したりしてますけど・・(*^。^*)

投稿: ポエポエ | 2007年3月31日 (土) 16時46分

poepoeさん貴女のおうちの庭はかなり広いから日当たりも良いのでしょうね、多肉植物が軒下で冬を越したなんて考えられませんものそれにしてもグリーンネックレスに花が咲いている・・・お見事でした◎◎◎私の知らないお花が次々画面にのるのでメールあけるのが楽しみです

投稿: ちゃちゃ | 2007年4月 1日 (日) 07時19分

ちゃちゃさん、楽しみにしてくれてありがとうございます(*^。^*)
まだまだいろんなお花が咲いてきてるので、どのお花を紹介しようかと迷うほどですよ(^^♪  この季節は、花好きにはこたえられませんね!(^^)!

投稿: ポエポエ | 2007年4月 1日 (日) 10時51分

poepoeさん、グリーンネックレスの花、大きくって綺麗なんですね(^_-)-☆
poeさんの庭見るの楽しみです。\(~o~)/

投稿: くろちゃん | 2007年4月 1日 (日) 16時58分

くろちゃん、いつも楽しみにしてくれてありがとう(*^。^*)
グリーンネックレスの花ってちょっと変わった花ですよね。でも、お花がなくても緑の玉がころころしててかわいいのよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年4月 1日 (日) 20時26分

こんばんわ!ポエポエさん☆
グリーンネックレスという植物すごく可愛いしホントにネックレスみたいです!
それに可愛らしいお花まで咲いてるので、ますます驚きです。
先日、私もアイビーを買いました。結構強いし育てやすいかなって思って、今大切に育てています☆★やっぱり家の中に緑があるってことはいいですね!!

投稿: rei | 2007年4月 1日 (日) 22時06分

reiさん、こんばんは!
そうなのよ。ほんとにミドリのネックレスそのものですよ(^^♪
お花はおまけですね(*^。^*)
アイビーは、とても丈夫だから、きっと育てやすいと思いますよ(*^^)v   

投稿: ポエポエ | 2007年4月 1日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スミレがいっぱい! | トップページ | 我が家の桜、桃、梅 »