« カタクリの花の自生地です | トップページ | フリーズしたミモザ »

手作りの庭なんです

Cimg0708a 一から十まで全部私が一人でコツコツ手作りしたお庭です。

道路側入り口から見た庭の様子です。

花壇の先にレンガで小道を作り、アーチにはバラをからませてあります。

アーチの向こうに白く見えているのは雪柳の木です。

Cimg0723a ここは周りをレンガで囲んだ円形花壇にして、真ん中に雪柳の木を植えてあります。

今、雪柳がちょうど見ごろになって、とてもきれいです。

下草にはクリスマスローズを植えてあるので、雪柳と、クリスマスローズがちょうど一緒に見ごろになって咲き競っています。

Cimg0703a 上の写真の反対側から見た所です。

この雪柳の円形花壇の先にはベンチを置いて休憩コーナーにしてあります。

朝のひと時、コーヒー片手にベンチに座って、のんびり庭の様子を見てる時が、私の一番の至福の時です。

Cimg0720a

|

« カタクリの花の自生地です | トップページ | フリーズしたミモザ »

コメント

贅沢なお庭ねぇ(^_-)-☆
それにしても、自分で作っちゃうなんて
すご~い!!尊敬しちゃうわ。

投稿: yuri | 2007年3月25日 (日) 17時25分

yuriさん、ありがとう!
作っている最中は、もう、やりだしたからにはなんとか形にしなくては・・・と、夢中でしたが、出来上がった庭を見てると、我ながらアッパレと思いますよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年3月25日 (日) 18時01分

ベンチでコーヒータイムとは優雅ですね♪

素敵な庭を全部一人で作ったなんてすごいですね。
レンガの敷き方も工夫され素晴らしい!

因みに我が家の庭も全て手作りです。
作るのは勿論、どのように作ろうか考えるのも楽しい作業ですよね。また時々変えて楽しんでます。来年はエントランス付近の庭を改造する予定です。
ところでアーチのバラは何を植えているんですか?

投稿: おじむく | 2007年3月25日 (日) 18時11分

お見事です。広い庭で楽しみ甲斐が有りますね。家は猫の額までにも満たないチッチャな庭でコチョコチョやっているだけなので非常にうらやましいです。
ユキヤナギのボンボリ仕立ていいですね。私も一度挑戦し始めたのですが、バランスを考えなおし小振りに仕立てています。今調度見ごろですね。
庭の紹介、これからも楽しみにしています。

投稿: 北富 | 2007年3月25日 (日) 19時39分

流石poepoeさん、お庭お見事(^_-)-☆
バラのアーチ、満開も見せてね(^^♪

投稿: くろちゃん | 2007年3月25日 (日) 19時54分

おじむくさん、おじむくさんの本格的なお庭の造りから見たら、お遊びみたいなものですが、女の太腕(あえて、細腕とは申しませんが・・・"^_^")で作ったので、割り引いてくださいね(^^♪
アーチのバラは、2月16日付けのブログに写真を載せてありますが、もし名前がわかったら、ぜひ教えてください。カクテルのラベルが付いていたのですが、一重ではなく半八重咲きで、咲き始めはカクテルっぽいオレンジに近い色ですが次第にピンク色に変わります。感じとしてはダブルデライトの雰囲気ですが、つるバラの一季咲きです。いつも???と、調べてはいるのですが・・・。


北富さん、ありがとうございます。ユキヤナギのボンボリ仕立ては、けっこう工夫したので誉めてもらえて嬉しいな(^^♪あんまり大きくしたくないので、花芽のつく時期のギリギリまで、ドキドキしながら剪定してます(*^^)v


くろちゃん、いつも見てくれてありがとう!バラが咲き出したら又雰囲気が出てステキなアーチになるから楽しみにしていてね(^・^)


投稿: ポエポエ | 2007年3月25日 (日) 22時01分

ポエポエの手作りの庭にたどりついて ほっとしました 足元のレンガもすっかり自然体で虹色の汗の跡なんてみえないね!ラッキーが走り回って大きなお庭に自由に居場所を見つけていたけど、今もあの状態かしら?
あの時お土産にもらったスノードロップが今やっと咲きだしました・・可愛くて大好きです これからはガーデニングで追い回されそうですがお互いに楽しみましょうね

投稿: ちゃちゃ | 2007年3月26日 (月) 07時43分

ちゃちゃさん、ラッキーも元気に走ってますよ(^^♪
レンガにコケがついたくらいで、あとはまったくあのまんまですよ(*^_^*)
又是非、遊びに来てくださいね(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年3月26日 (月) 18時33分

おみごと!! れんがも自分で敷きつめたの?すごいねー。自分で出来たら思いどうりになって、楽しいんだろうな(^^♪

投稿: まあ | 2007年3月28日 (水) 20時17分

まあちゃん、もちろん、レンガも全部自分で敷いたのよ!(^^)!
やりながら、ああしようか、こうしようかと考えたのよ(^^♪
でも、普通は先に考えて設計してから作るみたいだね(^_-)-☆
私はとりあえず、レンガを敷きだしちゃって、それからどんな感じにしようかって考えていったの。レンガを敷きながら、どんな庭にしようかとイメージしていったのよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年3月28日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタクリの花の自生地です | トップページ | フリーズしたミモザ »