« ガーン!!チューリップの球根が!! | トップページ | グリーンネックレスの花です »

スミレがいっぱい!

Cimg0753a 私の大好きなスミレです。

ビオラ プリセアナが、いっぱい咲きました。

外来種のスミレが野生化したもので、白に紫色の筋が入ってます。

このスミレを一面に咲かせたくて、一生懸命増やしてます。

Cimg0736a このスミレがいっぱい咲いているのを見た人には、エーッ、何が咲いてるの?と驚かれます。

皆が欲しがるので、随分お嫁にも出しましたが、それでも丈夫なのでどんどん増えていってます。

Cimg0741a こちらは、塀の外側にズラーッと植えたスノーフレーク(すずらん水仙)です。

これもとても丈夫で、どんどん増えます。

増えすぎて困るほどですが、ほんとにすずらんのようにかわいいお花なので、やっぱり咲いてくると嬉しいんです。

Cimg0840a

|

« ガーン!!チューリップの球根が!! | トップページ | グリーンネックレスの花です »

コメント

すずらん水仙のことを、スノーフレークっていう可愛い名前があるって初めて知りました。我が家では、植えてないのに咲いているんですが、種で増えるのかなぁー?。

投稿: まあ | 2007年3月29日 (木) 20時08分

まあちゃん、すずらん水仙は球根なんですよ。一つの球根の周りにいくつもの球根が増えていきます。
もしかして、ほかのお花をあげたり、もらったりした土の中に、小さな球根がまぎれ込んでいたのかも知れませんね(^^♪
でも、かわいいお花だから得した気分ですね(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年3月29日 (木) 20時29分

ビオラ・プリセアナもスズランスイセンも春お感じる被写体で近距離のズームの仕方も素敵・・・カメラマンの腕をどんどん上げていますね、私(~o~)スズランスイセンを(スノードロップ)と以前から思っていたら(スノーフレーク)が正式な呼び名です。ドロップのほうはよく似ているけど白い花びらの内側にグリーンの花弁があって一見、見違えるけど誰かに初め聞いたとき間違えて覚えたようです☆☆今朝園芸植物の本で調べました、両方ともヒガンバナ科です、ドジな私ですね。

投稿: ちゃちゃ | 2007年3月30日 (金) 08時27分

ちゃちゃさん、ありがとう(^^♪
スノードロップとスノーフレークは、間違えやすいよね。スノードロップはスノーフレークよりも、ずっと小さいお花なんですよ。
お花の名前の覚え違いは、私なんて、しょっちゅうの事ですよ(*^。^*)ご安心ください(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年3月30日 (金) 09時53分

私、スミレ大好きなの。今度家にもお嫁に出して下さいな。それはそうと、チューリップどうなちゃったの?ビックリだわ!!原因わかった?もうショックよね、せっかく植えたのに・・・。

投稿: yuri | 2007年3月30日 (金) 10時42分

スミレですか(^_-)-☆ poepoeさんの好きな季節が来ましたね(^^♪ それなのに、
チュリップかわいそう(-_-;)poeさんショック・・・・・

投稿: くろちゃん | 2007年3月30日 (金) 13時36分

yuriさん、良縁なので喜んで今度お日柄のよい日にもらっていただきますね(*^。^*)末永くかわいがってくださいね(^^♪
チューリップは、相変わらず被害が続いてます。また今日もやられてました。なんでチューリップだけ狙われるのかしら・・・?チューリップの球根がおいしいのかしらね~?


くろちゃん、これからはお庭がどんどん華やかになって、ほんとに大好きな季節ですよ。
チューリップは、大ショックでした。つぼみ持ってるのに食べられてるんだものね。でも、仕方ないよね。これも自然災害だとあきらめました(ーー;)大丈夫だよ!全部たべられたわけじゃないからね。チューリップ咲いたら写真載せるから見てね(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年3月30日 (金) 14時26分

スズラン水仙へのコメントありがとうございました。
ポエポエさん家はまたズラットすごいですね。可愛い花もこれだけにすると豪華ですね。素晴らしいです。
スミレも素晴らしいですね。家の庭はコボレ種のビオラがグランドカバー的に密生し始めました。花はこれからですがこれは毎年抜かないでそのまま育てています。夏でも花をつけている。

投稿: 北富 | 2007年3月31日 (土) 17時08分

北富さん、すずらん水仙は株分けしてあげると、どんどん増えるんですよ(*^^)v
コボレ種のビオラが芽を出してるのは、かわいいですよね(*^。^*)
家でも思わぬところに芽が出てるのを見つけると嬉しくなりますが、ほんとにチラホラですよ。密生するほどなんて、すごいですね~。

投稿: ポエポエ | 2007年4月 1日 (日) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーン!!チューリップの球根が!! | トップページ | グリーンネックレスの花です »