« クレマチス・モンタナとイカリソウ、三種 | トップページ | ルナリア(オオバンソウ)の花です »

日本桜草とアキレギア(西洋オダマキ)です

Cimg1317a 日本桜草がきれいに咲きました。

これは鉢植えにしてあります。

2月頃に根をほぐして植え替えしたので、しっかり増えてくれましたが、地植えにしたらどうなるのかしら。

お友達は地植えでもちゃんと出てきたと言ってましたが、以前地植えにして出てこなかったことがあるので、ちょっと不安です。

でも、今年は株がたくさん増えたので、半分くらいを地植えにして又試してみようと思ってます。

Cimg1255a Cimg1304aアキレギア(西洋オダマキ)の、ノラ・バーロウです。

普通のオダマキよりも、背がスラッと高くて花は八重咲きです。

ノラ・バーロウには、いろんな色がありますが、これは白と薄いピンクのミックスです。

もう4年位前に苗を購入してからずっとその種を採って蒔いて育ててます。

Cimg1313a Cimg1236a これも同じ種類ですが、わりと濃いピンク色です。

こちらは、上の花より背が大分低いです。

種の採り蒔きなので、まったく同じものではなく、変わり種のようなものが出てくるようです。

でも、この花を見た人からは、「かわいい、かわいい」と一番人気なので、毎年種を採って増やしてます。

|

« クレマチス・モンタナとイカリソウ、三種 | トップページ | ルナリア(オオバンソウ)の花です »

コメント

八重のオダマキいいですね。
先日写真のようなオダマキを近所のホームセンターで見たばかりでした。
最近はお店でも随分と品種が増えましたね。
ところでポエポエさんの花園はまさに花園!
沢山の花が咲き乱れ素晴らしいお庭ですね。
こんな素敵な庭でラッキーちゃんも幸せですね。

投稿: おじむく | 2007年4月23日 (月) 00時09分

ポエポエさんへ
花園には勝手に入らないでね!うさちゃんが番兵のように見張っているのがスゴイ演出だわ・・知らないで足を踏み入れたら小さな大切な芽を踏んじゃうものね・日本桜草みごとです 私のところは芝桜が今。一面に咲き乱れ道路に向かって石垣をはうように広がっています 同じような色合いですが桜って癒されますね、そろそろバラが蕾を持ち始めました、貴女のところも近い日にバラ屋敷になるでしょう♪♪♪楽しみです
オダマキ・・紫色しか知らなかったから感動しました いつもありがとう (^_-)-☆

投稿: ちゃちゃ | 2007年4月23日 (月) 07時50分

今日は日本桜草美しいですネ私も此の花好きで、年末に植えたのですが、今回は失敗で美しい、お花を見る事は出来ませんでした。オダマキ今年初めて買って一回目の花が終わり今二回目の蕾が出て来ました。咲くのが楽しみです。

投稿: 咲子 | 2007年4月23日 (月) 11時38分

家のオダマキはまだ咲いてくれません。黄色と、紫とピンクです。鉢植えですが、昨年種を庭の空いている所に適当にばら撒いたら、あちらこちらから出てきたので咲くのが楽しみです。

投稿: yuri | 2007年4月23日 (月) 18時35分

さすがpoepoeの花園ですね(*_*)
八重オダマキいいね(^_-)-☆
日本桜草も一面に咲くと綺麗ですね(^^♪

投稿: くろちゃん | 2007年4月23日 (月) 20時14分

おじむくさんへ
八重のオダマキは、始めて見たときは、すらっと伸びたその姿に感動しますよね(^^♪
おじむくさんの花園も、そろそろ見事なバラの花園になってきているんでしょうね!見せていただくのを楽しみにしています(^o^)


ちゃちゃさんへ
芝桜も一面に咲くと、きれいで見ごたえがありますよね!
ちゃちゃさんのところは、石垣が道路より高い位置にあるから、ちょうど目線の位置に芝桜が咲いて素敵でしょうね(^^♪
バラが咲き出すとまた庭の景色も変わるので、お互い楽しみですね!(^^)!


咲子さんへ
日本桜草、残念でしたね。
私は昨年は鉢のまま防寒の為にマルチングしておいて、2月中頃に根分けしたのが正解だったみたいで、今年はたくさん咲いてくれたので嬉しいです(^^♪
結構細かい根まで分けたので、大丈夫かな~とちょっと心配だったんですが、全部、芽を出したみたいでホッとしました(*^^)v


yuriさんへ
そうなのよね。オダマキはわりと雑にばら撒いただけでも、結構芽を出してくれますよね(^^♪
色とりどりのオダマキが咲いたらきれいでしょうね。楽しみですね(^o^)


くろちゃんへ
くろちゃんの家の日本桜草は、もう咲きましたか(^・^)
八重のオダマキもかわいいでしょう?種がたくさん出来るから、良かったら持っていくから、くろちゃんも蒔いてみませんか?

投稿: ポエポエ | 2007年4月23日 (月) 22時01分

お久しぶりです。すごい!! 私がもたもたしている間に、ポエポエさんのお庭はお花のパレードが始まっていますね。オダマキももう咲いているんだと、今我が家の庭を見に外に出てチェック。紫の八重のオダマキを去年お花好きの工藤さんに戴いたのですが、陰もありません^_^;・・毎年種を取って蒔かないと駄目なのかナー。ピンクのは、木の下にあって、葉は元気なのですが、蕾すらありません。日陰ではだめなんでしょうか?代わりに“みやこわすれ”が咲いていました。誰も見ていない所で頑張っている花を、褒めてあげました。

投稿: まあ | 2007年4月24日 (火) 16時34分

まあちゃんへ
まあちゃんのブログもやっと動き出しましたね(^o^)丿
オークションは一段落したんですか?(^^♪
オダマキは、コボレ種からも芽を出すから、種が出来たら庭のあちこちに蒔いておくと、自然と芽が出てきますよ(*^^)v
ブログで、又まあちゃんのお庭の様子も見せてね。楽しみにしてるからね♪♪

投稿: ポエポエ | 2007年4月24日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチス・モンタナとイカリソウ、三種 | トップページ | ルナリア(オオバンソウ)の花です »