« あこがれのウッドデッキ | トップページ | カロナイナジャスミンのフェンスです。 »

セイヨウシャクナゲそしてシャガ

Cimg1036a Cimg1084a

びっくりするほど派手で人目を引くセイヨウシャクナゲの花が咲きました。

昨年あまりたくさん花を咲かせすぎたので、今年は花数が少ないようです。

Cimg1031a Cimg1033a

シャガの花も咲き出しました。

ランナーを出して、どんどん増えてくれます。

以前はシャガの花を群生させてた事もありますが、葉先がすぐ痛んでしまい、枯れた様になって見苦しくなるので、今は少なめに植えてあります。

でも、とても風情のあるすてきな花です。

Cimg1047a Cimg1020a

アジュガ(ジュウニヒトエ)の花が大きくなりました。

この花もランナー で増えていきます。

紫がかった葉が冬でも残ってグラウンドカバーとして、とても重宝します。

Cimg1045a 花はブルーの小さな花が塔のように連なって咲いています。

群生させて青い花をたくさん咲かせると、とてもきれいです。

Cimg1063a ヤエヤマブキの花も咲きました。

しなやかな枝先に八重の花がかわいらしく咲きました。

これは、お友達が挿し木したのを昨年もらいました。

Cimg1049a

スミレのカーペットも、できました。

けっこう、大き目の花なので、これだけまとまると、とても素敵です。

|

« あこがれのウッドデッキ | トップページ | カロナイナジャスミンのフェンスです。 »

コメント

西洋石楠花美しく咲きましたね、私も一度植えたのですが日陰の所で次は駄目でした。アジュガも美しく咲いて素敵、我が家も今年アジュガ植え綺麗に開花しました。しかし花後は出来る事なら日陰の花で次回は咲いて欲しく、場所を空けて待っています。でも人間の思い通りに成るか・・本には日陰の花と有りますが? でもお願いだから咲いて、そんな思いです。

投稿: 咲子 | 2007年4月14日 (土) 14時40分

西洋石楠花、色鮮やかに咲きましたね(^^♪花数が少ない分お見事です事(^_-)-☆ シャガは上品で深みのある綺麗なお花なんですね(*^_^*)

投稿: くろちゃん | 2007年4月14日 (土) 15時57分

シャガも私の大好きな花のひとつです。下草としても風情がありますよね。山吹も咲きましたか、早いですね。いつも、見事に花盛りでまるで百花園にいるみたい。

投稿: yuri | 2007年4月14日 (土) 16時20分

咲子さんへ
西洋石楠花は、植える場所を選ばないと難しいみたいですよね。実は私も以前、日陰に植えてしまい、駄目にした事があるのよ。
アジュガは日陰でも株は残るけど、葉の色が紫が薄くなって緑になってきて、花もあまり咲かなくなってきたので、今は日の良く当たる場所に移え変えたんですよ。

くろちゃんへ
シャガなんて、昔はその辺に勝手に生えている感じだったけど、最近では山野草として扱われているみたいですね。そういえば、勝手に生える場所なんて、もう無いものね~。

yuriさんへ
パソコン、復活したの?良かった!(^^♪
どうしたかな~って、心配しちゃったよ(^・^)
又、かわいいタスケちゃんの写真、見せてね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年4月14日 (土) 17時11分

西洋石楠花って、本当にきれいですね。
いつもきれいなお花ばかりでうっとりしてしまいます。
次は何かなって楽しみにしてます。

投稿: sensei | 2007年4月15日 (日) 00時15分

senseiへ
西洋石楠花にはいろんな色がありますが、これは一番色あざやかな種類だと思います(^・^)
senseiが楽しみにしてくれてるなんて、嬉しいです(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年4月15日 (日) 12時56分

こんばんは!
 本当、きれいに咲いていますね~♪
 美しいです~。
 この色合いがたまりませんね!!
 今、スクロールして、こちらの
 ページに辿り着くまで、ラッキーちゃん
 の写真に、思わず、ストップ
 しちゃいました♪可愛いです♪♪
 *余談ですが、4/13、結婚記念日
 なんです・・・。ウフ・・・。*

投稿: HUKUHUKU | 2007年7月 5日 (木) 20時46分

HUKUHUKUさんへ
見てくれてありがとうございます♪
アジュガのお花、大きくなるでしょう♪?
HUKUHUKUさんのアジュガもきっと大きな花になりますね♪
この記事のUP、4月13日ですものね。結婚記念日、おめでとうございました~♪♪♪
ところで、何回目の~?♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月 5日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あこがれのウッドデッキ | トップページ | カロナイナジャスミンのフェンスです。 »