« グリーンネックレスの花です | トップページ | クレマチス・アーマンディーが咲きました »

我が家の桜、桃、梅

Cimg0882a しだれ桜です。

昨年スーパーの店頭で、300円なんて可哀相な値段を付けられていたので、桜を植えるスペースなんか無いな~、と思いながらも買ってきてしまいました。

まだ細くてヒョロヒョロの枝に、かわいい花が咲きました。なんかウ・レ・シ・イ。

Cimg0852a この桃の木は、ご近所の方が鉢植えで育てていたのをいただいたので、庭植えにしたら大きくなりました。

まだやっぱりヒョロヒョロですが、かわいい花をつけてくれました。

Cimg0897a 黄梅(オウバイ)です。

梅に似た黄色い花を、垂れ下がった枝いっぱいに咲かせてくれます。

枝がすごく伸びるので、下を通る人の邪魔になると思い、何度も切ってしまうので花芽のできた枝もかなり切ってしまってます。

Cimg0746a

|

« グリーンネックレスの花です | トップページ | クレマチス・アーマンディーが咲きました »

コメント

花の命は短くて、と言いますが、桜桃系はその通りですね。開花から一週間程度でしょうか。枝垂れは八重ですね。桃共に薄いピンクでかわいいです。両木とも大木になるので庭の場合育て方が難しいです。でも、ポエポエさん家は庭が広いから良いですよね。
オオバイ、これも枝垂れ仕立てです。オオバイの花は結構蜜が多いと思います。小さい頃花をむしっては、元の細いところを吸って甘い蜜をよく吸っていたことを思い出します。
これから花が一斉に咲き始めますね。楽しみです。

投稿: 北富 | 2007年4月 1日 (日) 22時50分

北富さん、本当にそうですよね。木は大きくなりすぎるから、もう植えないって決意して、5年前に大木を全部根元から切ってもらって、庭を作り直してきたというのに、また性懲りもなく、木を植えてます・・・。大きくしないように剪定をまめにするしかないでしょうね~。フ~ッ(ため息)

投稿: ポエポエ | 2007年4月 2日 (月) 08時47分

poepoeさん、しだれ桜綺麗(300円)なんて?poeさんは、愛情もって育てるから来年が楽しみ(^_-)-☆オオバイは枝が伸びるから手入れが大変ですよね頑張って(^^♪

投稿: くろちゃん | 2007年4月 2日 (月) 16時16分

色々きれいなお花を見せていただいてありがとう。美しいものを見るとホッとします。これだけの園芸をしていると、手入れや害虫駆除等かなり大変ですね。

投稿: yuri | 2007年4月 2日 (月) 18時54分

くろちゃん、買った時は花が終わった状態だったので、今年初めて花を見たのよ。かわいいお花で嬉しくなっちゃった(^^♪  でも、木は大きくなるから、ほんとのところはちょっと心配です。


yuriさん、こちらこそ見ていただいてありがとう(*^。^*)
好きで一人で楽しんできたお花ですが、ブログで皆に見てもらえて、おまけにこうやってコメントまでしてもらえるので、ワクワクしてすごく嬉しいんですよ。これからもよろしくね(#^.^#)

投稿: ポエポエ | 2007年4月 2日 (月) 20時28分

ポエポエさんへ
お家の周りを歩くたびに足元から季節のお便りが届いていますね、それにしても素晴らしい植木が揃っていてうらやましいわ 我が家にもオウバイがあって黄色のおはなが垂れ下がった枝の緑の中からポチポチとリボンのように咲いていると自然の恵みを感じています私は道を歩きながら垣根越しに桜の花やピンクの桃の花を眺めて癒されていますから・・きっと誰かが貴女のお庭からの花々で癒されていることでしょう

投稿: ちゃちゃ | 2007年4月 3日 (火) 08時22分

ちゃちゃさん、今の季節、どこのお宅もきれいにお花を咲かせていてほんとに癒されますよね。家の庭も、「いつも楽しみに通ってるんですよ」と声をかけてくださる方が何人かいて、私も嬉しくなります(*^。^*)

投稿: ポエポエ | 2007年4月 3日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリーンネックレスの花です | トップページ | クレマチス・アーマンディーが咲きました »