« キモッコウバラと牡丹です | トップページ | ホ~ラ♪♪足元を見~てごらん♪♪ »

ナニワイバラも咲きました

Cimg1470a 道路側のフェンスに絡ませたナニワイバラです。

昨年まではフェンスいっぱいに絡ませていて、それは見事だったのですが、あまりの成長ぶりに手入れが追いつかず、結構棘もしっかりあるし、もし自転車通行の人にでも引っかかったら、と心配で思い切ってバッサリ整理してしまいました。

Cimg1478a 欲しくて探して手に入れたバラですが、ここまで勢いの強いバラと思わず、道路側に植えたのが間違いでした。

かわいそうに今年は花もあまり咲かず、元気がありません。

小さなアーチに絡ませてしまったモッコウバラといい、このナニワイバラといい、大きくなりすぎて失敗してしまいましたが、これからはしっかり剪定してほどほどの大きさを保っていこうと思っています。

Cimg1406a ユキヤナギの円形花壇の今の様子です。

クリスマスローズの花が大分色あせてきて、変わりにワスレナグサの小花が、ブルー、ピンク、ホワイトと色とりどりに咲き競っています。

このワスレナグサは、全部こぼれ種で、芽をだしたものです。

何色の花が咲くかな~と楽しみにしていましたが、上手に彩りもよく3色取り混ぜて咲いてくれました。

Cimg1377a

|

« キモッコウバラと牡丹です | トップページ | ホ~ラ♪♪足元を見~てごらん♪♪ »

コメント

poepoeさんの庭は、本当に花園です事(*^_^*)
バラのアーチ、そろそろ出番かな?楽しみにしているね(^_-)-☆

投稿: くろちゃん | 2007年4月29日 (日) 16時40分

忘れな草の綺麗な青が大好きで、我が家の花畑でも毎年こぼれて増えていたのですが・・
今年の大改造で一掃されてしまい涙!だったのですが、(まだ発芽前だったので取分けが出来ませんでした)ポエポエさんの花園で見せて貰えました~。嬉しいです♪(*^^)v

投稿: ちか姉 | 2007年4月29日 (日) 18時01分

くろちゃんへ
バラのアーチが出来上がるには、まだもうちょっとかかりそうです(^・^)  楽しみに待っててくださいね(^^♪

ちか姉さんへ
私もワスレナグサが大好きなんですよ。こぼれ種でどんどん増えてくれるので、嬉しいですよね(^^♪
ちか姉さんの花壇もまた一から作り直しで、今どんな風にしようかと毎日ワクワクでしょうね(^o^)
私も出来上がって見せてもらえるのを楽しみに待ってま~す♪

投稿: ポエポエ | 2007年4月30日 (月) 11時00分

忘れな草、こぼれ種からでもこんなにたくさんきれいに咲いたんですね。でもお庭の手入れをよくやっていらっしゃるからですね。

投稿: ショー | 2007年4月30日 (月) 16時26分

ちょっとチェックしないうちに、すごーい!盛りだくさんで、嬉しくなっちゃう。さざんかに似ているような清楚なナニワイバラ、こんな花が垣根で咲いていたら通る人が喜びますよね。今日散歩していた時、キモッコウバラが、あちこちで眼に留まり、いいかげんな名前を付け、夫に教えましたが・・訂正しまーす(^o^)丿

投稿: まあ | 2007年4月30日 (月) 17時26分

今晩はナニワイバラとモッコウバラ大きく剪定されたのですね、木達への思いよくわかります。私も昨年末に足元に日光を取り込むために大きく剪定しました、足元の明かりお部屋の明かりにやむ得ず切りましたが、何回木に謝まった事か、心で御免々と辛かったです。でもそのかい有って今年下草は青々花も少しずつ育っています。剪定した木達も新芽ぐんぐんです。今年から確り剪定して行こうと思っています。ポエポエさんも私も思いは同じですネ。

投稿: 咲子 | 2007年4月30日 (月) 20時51分

ショーさんへ
忘れな草は、とても丈夫ですよ。ほんとに、何もしなくてもこぼれ種で増えてくれますよ(*^^)v 
今年こぼれ種から苗が出きたら持っていくので、ショーさんも庭で増やしてみてね(^^♪


まあちゃんへ
ナニワイバラは、いわゆるバラっぽくない、とても素敵なバラですよね。バラの原種らしいですよ。
ところで、まあちゃんがキモッコウバラに、何て名前をつけたのか聞いてみたいな(^_-)-☆


咲子さんへ
木はあまり大きくしてしまうと、ほんとに思いきり切るしかなくなってしまって、辛い思いをしますよね。少しづつ剪定する時は何でもないのに、こんなに切ったら木が駄目になっちゃうんじゃないかと思うほど切らなくちゃならないと、とても切ないです。咲子さんも同じ思いをされたんですね。でも、強剪定に耐えて新芽を出してくれてほっとしています。

投稿: ポエポエ | 2007年4月30日 (月) 21時40分

ナニワイバラってなんだかしろい椿?みたいに清楚な感じがするけれど、勢いのあるバラなんですか。勿忘草は名前も儚げで素敵ね。

投稿: yuri | 2007年5月 1日 (火) 21時00分

ポエポエさんへ
忘れな草をあなたへ・・という歌があったけどほんとうに乙女心を感じますね、貴女が少女の頃髪飾りにして飛び回っていたら きっと絵になっていたでしょう♪♪♪今も色白な美人だもの幼い頃の姿が想像できますわ私も10代の頃夏の帽子に忘れな草の造花がついているのがお気に入りで得意になっていました 遠い昔の思い出です ポエポエの花園から送られるお花やメッセージ 開けるのが楽しみです ナニワイバラの画像みてたら縮小したら茶花に似ていてちゃちゃをつれて毎朝茶畑を歩いていた頃をなつかしく想い出します(ちょっと涙)(~o~) 

投稿: ちゃちゃ | 2007年5月 2日 (水) 07時34分

yuriさんへ
そうですよね。ナニワイバラは白い椿やサザンカにも似ていますね。とても素敵なバラなんだけど、すごく大きくなって、枝に勢いがあるから棘もガッチリしてるんですよ(^_-)-☆ 大きくなっても大丈夫な庭の奥の方に植えれば良かったのに、ね!移植するには大きくなりすぎてて、もう動かせないの(^_^;)


ちゃちゃさんへ
10代の頃のちゃちゃさんが、忘れな草の飾りの付いた帽子をかぶって、嬉しそうに歌など歌いながらクルクルと回っているのが見えるような気がしますよ(^^♪

まだまだ何かにつけて、ちゃちゃちゃんを思い出しますよね。でも、元気を出してね!ちゃちゃさん!

投稿: ポエポエ | 2007年5月 2日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キモッコウバラと牡丹です | トップページ | ホ~ラ♪♪足元を見~てごらん♪♪ »