« 日本桜草とアキレギア(西洋オダマキ)です | トップページ | ラッキーの遊ぶ庭です »

ルナリア(オオバンソウ)の花です

Cimg1384a_1 ルナリアの花は、くっきりとした赤紫色のとてもきれいな花です。

花の終わった後の実が、平べったい楕円形のサヤの中に入っていて、そのサヤの形が大判のような形をしているので、オオバンソウともいうようです。

そして、そのサヤの形からルナ(ラテン語の月の意味)草というそうです。

8年位前に、たった一ついただいた株を大事に育てて増やしてきましたが、その時は金のなる木と教えてもらいました。ゴウダソウ(合田草)ともよばれているみたいです。

Cimg1297a_1 この、ぺったんこのユニークなサヤは、サヤの両側からそっと剥がすと、半透明の膜が残って、キラキラ光った豪華なドライフラワーに変身します。

Cimg1298a 花の色は紫色と、ほかに白色があるようですが、家のは紫色です。

でも、たった一輪ですが、紫色と白色の混ざった花が咲きました。

新種かも?

6月~7月頃には、実がなってサヤも大きくなるので、その頃にまた実のアップをしますね。

|

« 日本桜草とアキレギア(西洋オダマキ)です | トップページ | ラッキーの遊ぶ庭です »

コメント

葉っぱが厚くて細かい毛がはえているような花?近くの家の道路との境に葉が似ているのがあるのですが、花は、もう少し赤に近い色です。花の種類って、たくさんあるね。

投稿: まあ | 2007年4月25日 (水) 00時17分

こんにちわ♪初めてのコメントにちょっとドキドキしてますが・・どうぞヨロシクね。
6~7月に結実ですか~!北海道ではこの頃からようやく花が見ごろになるんですが・・流石にそちらは早いですね。綺麗な実を見せてもらえるの、楽しみにしてます。(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年4月25日 (水) 06時57分

まあちゃんへ
葉っぱが厚くて細かい毛が生えてるのは、ラムズイヤーの葉だと思います。私は狭い場所でも、かまわず植えてしまうものだから、花が大きくなってくると、どの花の葉っぱがどこにあるのか、わからなくなっちゃうのよね(^_-)-☆
紫と白のボカシの花の写真に見えてるのが、ルナリアの葉です。ちょっと、ハート形の葉っぱですよ(^o^)丿


ちか姉さんへ
こんにちは。ようこそ!!来てくださって嬉しいです(^^♪
北海道と埼玉では、お花の咲く時季も種類も随分違うんでしょうね。
ちか姉さんの「北海道の春」を見せていただくのが、今から楽しみです♪これからもよろしくお願いしま~す(#^.^#)

投稿: ポエポエ | 2007年4月25日 (水) 10時20分

沢山の名前を持ってる綺麗な花ですね(^_-)-☆poeさん、金のなる木は、木だよね(オス・メス)が有るのか?小さい可愛い花が咲くよね(*^。^*)

投稿: くろちゃん | 2007年4月25日 (水) 11時44分

くろちゃんへ
ほんとに、たくさん名前を持ちすぎだよね(^o^)
普通よく見る「金のなる木」は木ではなくて多肉植物の仲間ですよ。木みたいに枝をひろげるけどね(^_^;)
小さいかわいい花がいっぱい咲くけど、オス・メスとかじゃ無くて、夏の間に水を控えると、うまく花を咲かせられるらしいのよ。わかっていても、私はついつい水をあげてしまうので、花が咲かせられないんだけどね(^_^;)

投稿: ポエポエ | 2007年4月25日 (水) 16時52分

今日はルナリア美しいお花ですね、たった一株から沢山に育ち、やっぱりお庭作りがお上手なのですね、それと深いお花への愛情がなす結果だと思います。ドライフラワーも楽しみにしています。私も此のお花好きに成りそう、しかし日陰は如何かな・・・?

投稿: 咲子 | 2007年4月25日 (水) 18時15分

いつ見てもポエさんのお庭はすてきねぇ(*^。^*)写真の腕も一段とあげたわね。また、お会いしたとき色々コーチしてね。頼りにしているからね(^^♪

投稿: yuri | 2007年4月25日 (水) 18時38分

こんなお花もあったんですね。
丹精込めて育てられたのには驚きました。尊敬(^o^)/

投稿: SENSEI | 2007年4月25日 (水) 18時52分

咲子さんへ
ルナリアは、結構日陰にも強いですよ。ただね、完全な2年草なんです。種を蒔いて1年目は株がまだ小さいままで年を越して、2年目に大きくなって、やっと花が咲きます。そして実が出来たら枯れてしまいます。だから、あまり見かけないんですね(^o^)


yuriさんへ
ありがとう!(*^^)v
yuriさんたら、コーチなんてとんでもないわよ!こちらのほうが教えてもらってるのに(^_-)-☆
又、来月の食事会楽しみだね!(^^♪


senseiへ
最初もらった時はどんな花が咲くのかも知らなくて、近所のおばあさんが「来年、花が咲くよ」って株をくれたんですよ。エーッ、来年まで咲かないの・・・。枯らしたらどうしょう。困ったな~というのが正直な気持ちでしたよ(^_-)-☆  ただね、花が咲いたら、やっぱり近所のおそばやさんが、「金のなる木だ、めずらしい、うらやましい、欲しい」と、大騒ぎしたもので、そんなに珍しい花なのか、と又、種を採って育てだしたんですよ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年4月25日 (水) 21時43分

きれいな紫色のお花ですね。お花ばかりでなく、写真の撮り方やバランスもすごく上手でいつも見とれてしまいますね。(^_^)

投稿: ショー | 2007年4月25日 (水) 23時08分

ショーさんへ
エーッ、ありがとう(^o^)丿  誉めてもらって嬉しいです(#^.^#)
でも、いろいろやっているうちに、たまたま出来たというものばかりなんで、恥ずかしいですよ(#^.^#)

投稿: ポエポエ | 2007年4月26日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本桜草とアキレギア(西洋オダマキ)です | トップページ | ラッキーの遊ぶ庭です »