« 我が家の桜、桃、梅 | トップページ | コチョウラン(胡蝶蘭) »

クレマチス・アーマンディーが咲きました

Cimg0886a 常緑で、クレマチスの早咲き種のアーマンディー(アップルブロッサム)が咲きました。

風に乗ってあたり一面に甘い芳香がただよいます。

はじめてアーマンディーを見たとき、花がいっぱい咲いていることにも驚きましたが、その甘い香りにもっと驚きました。

Cimg0885a 立派な株はお値段も張るので、小さな苗を植えつけて、3年目でやっとお花を咲かせてくれました。

庭作りは、夢作りみたいなもので、いつかこのお花がいっぱい咲いたらいいなーと、お花の咲く時を夢見て、ちいさな苗を植えていくのが又楽しみなんです。

Cimg0887a こちらはバイモユリ(貝母百合)です。

淡い黄色っぽい白色で、花の外側に緑色のすじがあり、内側に紫色の網目状の模様がはいってます。

編み笠百合ともよばれています。

クリスマスローズと同じで、お花がうつむいて咲くので、とても地味なお花ですが、わたしは大好きで、毎年少しづつ増えていくのを楽しみにしています。

Cimg0891a

|

« 我が家の桜、桃、梅 | トップページ | コチョウラン(胡蝶蘭) »

コメント

ポエポエさんへ
昨日おとなりの奥様がアーマンデイの植木鉢を見せてくださったばかりです 普通クレマチスと言えば紫いろの日本古来のものを想像するじゃない お花もさまざまな品種があるので覚え切れませんバイモユリ はじめて知りました きのう大鉢に球根でうえたカサブランカの芽が顔をのぞかせてくれたので楽しみです ポエポエさんの次の画像が楽しみですね

投稿: ちゃちゃ | 2007年4月 3日 (火) 08時42分

ちゃちゃさん、それは偶然でしたね(*^。^*)ちょうど今がアーマンディーの咲く時季なので、お隣でも咲き出したんですね(^^♪
カサブランカ、芽が出てきて楽しみですね(*^^)v  家の庭もあちこちに百合を植えてあるので、そろそろ芽が出てきてます。この芽を探すのが、また楽しみですよね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年4月 3日 (火) 09時55分

ほんと、庭作りは夢つくりですね。久しぶりにお花見せていただいて、うきうきわくわくです。また楽しみにしています。

投稿: masako | 2007年4月 3日 (火) 11時17分

masakoさん、見てくれてありがとう! 今の季節はウキウキワクワクの連続ですよね(^^♪
そうそう、クリスマスローズの子苗が、家の庭にもたくさん出てきましたよ! お互い楽しみですね(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年4月 3日 (火) 16時34分

こんばんは!はじめてグロブ拝見しました。我が家と似た花が多く驚いています。アーマンディーはアーチから垣根へと長~く咲きました。いかり草もありますが、源平はありません。これからバラ・クレマチスが咲きます。庭は妻が管理してますが、私が撮影係です。また、私のグロブへ遊びに来て下さい。

投稿: NORASAN | 2007年4月 8日 (日) 22時13分

NORASANさん、来てくれてありがとうございます。今ちょっとNORASANさんのブログを見させていただきました。ほんとに、同じですね!びっくりしました(^^♪なんかお花の趣味がまったく一緒、という感じでとても嬉しいです(*^。^*)これからもよろしくお願いします。

投稿: ポエポエ | 2007年4月 9日 (月) 20時44分

初めて見せていただきました。芝犬にひかれて。そうしたらびっくり。タスケくん、我が家のメス犬マキ(5歳)に瓜二つなんです。どっちかというとマキはふとっちょですけど、口の端がちょこっと上にあがった様や目の上のしわ?だとか、拝見できてとってもうれしかったです。ありがとうございました。

投稿: はるまき | 2009年4月15日 (水) 18時09分

diamond はるまきさんへ
はじめまして~。
タスケ君のところへいらしたのかしら~?happy01
タスケ君とは、中の良いお友達なんですよ♪
我が家のラッキーともお友達になってくださいね。よろしくね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月15日 (水) 22時23分

ポエポエさん、こんにちわ。ラッキーちゃんにも会いましたよ。芝犬はどの子も良く似ていておもわず笑いかけてしまいます。お母さんが丹精込めて咲かせた沢山の色とりどりの花花花、素敵なお庭を駆け回れてしあわせ一杯のラッキーちゃん、いつまでも元気でね。

投稿: はるまき | 2009年4月16日 (木) 18時03分

diamond はるまきさんへ
こんばんは~♪
マキちゃんも柴ワンコなんですよね♪
ワンコと一緒の生活は、やっぱり癒されるし、楽しいですよね~note
毎日、お花とラッキーに癒されながら、あっという間に一日が終わってしまいます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月17日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の桜、桃、梅 | トップページ | コチョウラン(胡蝶蘭) »