« 生け花展と食事会 | トップページ | クレマチス・モンタナとイカリソウ、三種 »

難を逃れたチューリップ達

Cimg1128 ポエポエの花園に、夜毎出没する謎のカイジュウが、チューリップの球根を食べつくしている事は、以前お知らせしましたが、それでも、かろうじて生き残ったチューリップ達が咲き出しました。

カイジュウは、なぜか赤色のチューリップはあまり好まないようで、咲いてきたのは赤いチューリップがほとんどです。

Cimg1129 Cimg1133カイジュウが、チューリップの球根だけを食べていると思ったのは大間違いで、咲いてくるのを楽しみにしていた変わり咲きの水仙は、とうとう一つも姿を見せなかったし、百合も いつもの場所に芽がでてきません。

デージーの鉢上では、昨日まで鉢いっぱい咲いていたデージーが丸坊主にされ、よく思い出してみたら、秋には植え込んだばかりのハボタンが、次の日には茎だけになっていましたっけ。

この先、この姿無きカイジュウと、どう付き合えばよいのか途方にくれるポエポエです。

|

« 生け花展と食事会 | トップページ | クレマチス・モンタナとイカリソウ、三種 »

コメント

今日は私の少ない知識の中で、ブログのお友達が昨年モグラに大変困っておられました。土が上等ですとモグラが居座って、土を掘り返して花が皆駄目に成ると困っておられました。間違っていたら御免なさい。

投稿: 咲子 | 2007年4月18日 (水) 16時11分

咲子さんへ
教えてくれて、ありがとうございますm(__)m。家の庭にもモグラは以前からいるのですが、球根を食べられたことは、なかったんですよ。それに、鉢植えのチューリップの球根まで掘り起こして食べているので、モグラの仕業とは思えないのですが・・・(ーー;)

投稿: ポエポエ | 2007年4月18日 (水) 21時28分

球根ドロボーは何処にいるのかな?
気温が逆戻りしてノコノコ出てきた悪泥は寒くて益々お腹がへってもっと物色しかねないかも・・・まさかあの広いお庭の地面に防犯カメラを設置出来ないものね★★★つかまえたらころころ太った可愛い目をした生き物で最新型の宇宙からきた動物だったりしてネ。
我が家のチュウリップは残りの花も大きくなってみごとです、ポエポエさんのブログのチュウリップだって素敵じゃないの少しでも残っててヤレヤレ(~o~) 悪いと思ったのかな今日は季節も逆戻り 寒いですね

投稿: ちゃちゃ | 2007年4月19日 (木) 07時43分

ちゃちゃさんへ
そんな宇宙生物がいたら楽しいね!(^^♪
でも、ほんとに少しでも残しておいてくれて、良かったよ!ぜんぜんチューリップ無しじゃ、あまりに寂しすぎるものね(ーー;)

投稿: ポエポエ | 2007年4月19日 (木) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生け花展と食事会 | トップページ | クレマチス・モンタナとイカリソウ、三種 »