« 難を逃れたチューリップ達 | トップページ | 日本桜草とアキレギア(西洋オダマキ)です »

クレマチス・モンタナとイカリソウ、三種

Cimg1247a とても淡いピンクの花がいっぱいに咲く、モンタナ・ルーベンスですが、今年はちょっとピンクの色が薄いような気がします。

Cimg1211a 淡いピンクの花が開花していくにつれて、反り返るように開いてきます。

やっぱり、昨年の方がもっとピンク色が強かった感じがしますが、一面に花をつけるので、とてもきれいです。

Cimg1093a Cimg1096aイカリソウの紅色が咲きました。

とてもきれいな紅色なので、私はこの花を見るとウキウキしてしまいます。

Cimg1214 イカリソウの白色も、咲いてきました。

白色なのですが、付け根のあたりはほんのりピンク色です。

Cimg1268a 光線の具合で、ちょっと藤色のようにも見えるときがあります。

この白色のイカリソウの花が家のイカリソウの中では花の大きさが、一番小さいです。同じイカリソウでも、色によって花の大きさも違うようです。Cimg0986a_1

一番、花が大きくて、素敵だなーと思うのは、やっぱり最初に咲いた、イカリソウ・源平です。

|

« 難を逃れたチューリップ達 | トップページ | 日本桜草とアキレギア(西洋オダマキ)です »

コメント

poepoeさん、いつも目の保養をさせてくれて有難う(*^_^*)イカリソウは、紅色、白色とか咲いて、綺麗な花ですね(^_-)-☆poeさん、お嫁に出せる花かな?(-_-;)

投稿: くろちゃん | 2007年4月21日 (土) 18時59分

くろちゃんへ
イカリソウって、ほんとに綺麗な花ですよね(^・^)
私も大好きなので、いろんな花色を集めたのよ(*^^)v
でも、あまり増えてくれないので、まだお嫁に出せるほどではありません(ーー;)増えてきたらお嫁にもらってもらうからね(^^♪
前のイカリソウの時に紹介したウメザキイカリソウの黄色なら、大分大きくなってきたから、あちらならそろそろお嫁入りできそうよ!(#^.^#)

投稿: ポエポエ | 2007年4月21日 (土) 20時45分

イカリソウって言う名前も初めてききました。モンタナ・ルーベンスはクレマチスでも変種なんでしょうか?花弁の数が少ないようにみえるんですが・・・。お花は大好きですが詳しくないものでゴメンネ。色々教えてね(*^_^*)

投稿: yuri | 2007年4月21日 (土) 21時15分

イカリソウって色々な色があるんですね。初めて聞く名前ばかりです。

投稿: ショー | 2007年4月21日 (土) 22時56分

イカリ草、良いですね。源平素晴らしいです。種類的にはどれでもいいのですが欲しくて探しているのですがまだ入手出来ていません。育成管理チョット難しそうですね。午後にでもまた園芸店にいってこようかな。

投稿: 北富 | 2007年4月22日 (日) 10時24分

yuriさんへ
モンタナはクレマチスの仲間ですが、花弁は4枚だから普通のクレマチスより少ないですね。
花数が多く咲いて、弦の伸びもいいので、花が咲きそろうと見事で、見ごたえがありますよ(^^♪
家にはもう一つモンタナの白色があって、今咲いてきたので、又アップしますね(^・^)

ショーさんへ
お久しぶりで~す(^^♪
イカリソウは、山野草なのであまり見かけないかもしれませんね(^・^)
写真で見ると、花をアップに撮るので大きく感じるけど、わりと小さい花なので、株が大きくならないと見過ごしてしまうも・・・。
でも、ほんとにかわいいお花なのよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年4月22日 (日) 10時33分

北富さんへ
イカリソウ、素敵ですよね(^^♪
でも、管理育成はホッタラカシでも大丈夫。すごく丈夫です(*^^)v
あんなに繊細にみえる茎も結構しっかりしてるし、気をつけたのは植え付けの場所だけです。山野草なので、半日影になる所がいいかなと思います。見つかるといいですね(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年4月22日 (日) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難を逃れたチューリップ達 | トップページ | 日本桜草とアキレギア(西洋オダマキ)です »