« コチョウラン(胡蝶蘭) | トップページ | イカリソウが咲きました »

4月の庭です

Cimg0972a 花壇では、いろんなお花が咲き出して、だんだん華やかになってきました。

一番手前の濃いピンク色は芝桜で、赤く咲いてるのはアネモネ、ブルーはムスカリ、手前の黄色はビオラで真ん中のレモンイエローがリナリア、紫色はビオラ、白いのはスノーフレークです。後方で藤色に見えているのはムラサキハナナです。

Cimg0945a ここが、アーチの下のレンガ通路です。両側にラムズイヤーを植えてあります。

ラムズイヤーが大きく茂ってくると、夕暮れ時の薄暗い庭に、ラムズイヤーの葉の銀色の群生が、なんともいえない不思議な雰囲気をかもし出してくれます。

Cimg0975a 私の好きなコーヒータイムは、奥のベンチでとってます。

手前に植えてあるのは、黄金シモツケ・レインボーです。

ライム色の葉で先端が赤く色づき、葉の色合いがとてもきれいで、パッと人目をひきます。

いまは芽出しの時期なので、特にきれいです。

6月頃からピンク色のかわいい花が咲いて、秋には全体が赤く紅葉します。私のお気に入りの木です。

Cimg0902a ベンチに座って見ている庭の様子です。

まだ、雪柳が真っ白な花をきれいに咲かせています。

雪柳の木の根元には、クリスマスローズが今を盛りと咲いています。

一雨ごとに、木が芽吹き草花が大きくなって、庭の表情が日々変わっていきます。

|

« コチョウラン(胡蝶蘭) | トップページ | イカリソウが咲きました »

コメント

ステキ!! なんかおとぎの国みたいよ!!
ピンクのふわふわのドレスなんか着て、花を見ながら優雅に歩いて、ちょと疲れたら
ベンチで一休みする。すかさず、じいやが、レモンティーを・・・・なーんて(^_-)-☆
ちょっと 変?   おやすみ。

投稿: まあ | 2007年4月 7日 (土) 01時53分

ポエポエさんへ
春爛漫 ここはどこのお庭かしら?うさちゃんがお庭番ですか・・・ほんとうに自慢したくなるほど あちこちから可愛い芽が(^^♪をだして唄でも歌いたくなりますね、毎回ほんとうに楽しんでいますよ、ラムズイヤー私のところでは演出なんか考えずに大きな鉢にうえています 貴女の画像でお花見を楽しんでいる私です

投稿: ちゃちゃ | 2007年4月 7日 (土) 08時29分

まあちゃん、まあちゃんってロマンチック!!
わかりました。まあちゃんがふわふわドレスで、ポエポエの庭を優雅にお散歩してくれたら、このばあやがすかさずレモンティーをさしだしましょう(^_-)-☆


ちゃちゃさん、楽しんでくれてありがとう!私も一緒にウキウキ楽しんでます(^^♪
実際の庭を撮っているんだけど、写真で見る庭には、また実物とは違った画像の世界があって、私自身もポエポエの庭のファンなんですよ(*^。^*)

投稿: ポエポエ | 2007年4月 7日 (土) 11時30分

このベンチ、憧れですわぁ。
コーヒーかぁ、いいなぁ。
私もそんな暮らししてみたーい(;_;)

投稿: sensei | 2007年4月 7日 (土) 12時08分

sensei、子供たちが学校に行っている間は、私も仕事と家事で手一杯で、庭なんてドクダミ畑だったんですよ(ーー;)   その頃ちょうどドクダミがブームになっていて、通りすがりの見知らぬ人が
「お宅のりっぱなドクダミを分けていただけませんか?」なんて訪ねてきた時に、さすが、これはマズイぞ!と。いつの日にかきっと人もうらやむ素敵なお花畑にしてみせるぞ!と固く決意したというわけですよ(*^。^*)

投稿: ポエポエ | 2007年4月 7日 (土) 16時21分

まぁ!なんて素敵なお庭なんでしょう。そのお庭で私もコーヒーなどご一緒したいわ。きっと素敵な気分になることでしょうね。

投稿: yuri | 2007年4月 7日 (土) 16時47分

yuriさん、お庭のコーヒータイムも、なかなか乙なものですよ。今度ぜひ、ご一緒しましょうよ(*^。^*)

投稿: ポエポエ | 2007年4月 7日 (土) 18時18分

poeさんの、一番お気に入りの季節が来ましたね(^_-)-☆ベンチでコーヒー飲みながら、自分の庭を眺めてるなんて、でも今まで努力したもんね(^^♪だから、今幸せなんですよね(^_-)-☆

投稿: くろちゃん | 2007年4月 7日 (土) 20時42分

アーチからユキヤナギをすぎベンチにいたるご自慢の花道、素晴らしいです。ユキヤナギ満開ですね。家はもう散り、ビッシリト種ができています。明日枝切りをします。
春爛漫です。

投稿: 北富 | 2007年4月 7日 (土) 22時59分

くろちゃん、ほんとに山積みのレンガを前に、さ~て、どうしたものかと考えていたことを思い出しますよ。何とか成るものですねー(*^。^*)


北富さん、ありがとうございます。ほんとに自慢の花道なんですよ(^^♪   家のユキヤナギも昨日の雨で大分花が散っています。ユキヤナギの下にワスレナグサの花がいっぱい芽を出して、大きくなっています。ワスレナグサは昨年のコボレ種なので、咲いてみないと色がわかりません。白とブルーとピンクが植えてあったのですが、何色の花が咲くかしら?楽しみです(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年4月 8日 (日) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コチョウラン(胡蝶蘭) | トップページ | イカリソウが咲きました »