« イカリソウが咲きました | トップページ | あこがれのウッドデッキ »

トキワヒメハギの花です

Cimg0705a ポリガラ・トキワヒメハギの花です。

花弁の先端が黄色で紫紅色の花びらとのコントラストがきれいでかわいい花です。

Cimg0454a 今年で3年目の鉢植えで、地植えにしたのは駄目になってしまったので、あまり寒さに強くないのかもしれません。

ヒメハギの名前のように、花がハギの花に似ているような感じです。

Cimg0427a こちらは、カランコエ・ミラベラです。

カランコエのエンゼルランプと同じ仲間です。

Cimg0428a 鮮やかなオレンジ色の提灯状の花がたくさん咲きます。

この花も、もう3年以上たっている株で、すごく暴れていてひどいことになっています。

植え替えて剪定してあげなくては、と思いつつ、暴れ放題にさせたままです。

|

« イカリソウが咲きました | トップページ | あこがれのウッドデッキ »

コメント

またまた、見慣れないお花を見せてもらいました。ポリガラ、トキワヒメハギ。難しい名前で覚えられるかなぁ・・・。ポエポエさんの花園には、私の知らないお花が沢山あってすごぉ~くたのしいです(^^♪
ポエポエさんから頂いたサクラ草、かわいい花が咲きました。(ブログ、見てね)

投稿: yuri | 2007年4月10日 (火) 16時08分

今日はトキワヒメハギ 可愛い色のお花ですね紫紅色何とも落ち着いたお色一年々大きくなると楽しみですネ。カランコエ私の持って居るお花とよく似ています。名前はべラローザ色もそっくり私は今年買いました。三年ですか私も大切に育てましょう。

投稿: 咲子 | 2007年4月10日 (火) 16時11分

yuriさん、いまブログ確認してきました(*^。^*)  日本さくら草、かわいく咲かせてくれてありがとう!家のさくら草も咲いてきましたよ。私もそのうちブログに載せますね(^^♪


咲子さん、カランコエ同じですか。かわいいお花ですよね。べラローザというんですか?家のはあまり大きくなりすぎて、どうやって植え替えようかと頭を悩ませてますが、今年は頑張って植え替えてみます(*^。^*) 

投稿: ポエポエ | 2007年4月10日 (火) 21時27分

poepoeさん、可愛い綺麗な花ですね(^^♪花の名前良く分かります事(^_-)-☆解説して下さるから勉強になります。楽しみにしてるね(*^_^*)

投稿: くろちゃん | 2007年4月10日 (火) 21時32分

くろちゃん、トキワヒメハギ、かわいいですよね。これは小さいけど木なんですよ。冬でも葉っぱは落ちないで残ってます。外で冬越しできるから楽なんだけど、なんで地植えのはだめになったのかなあ?(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年4月11日 (水) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イカリソウが咲きました | トップページ | あこがれのウッドデッキ »