« ラッキーの遊ぶ庭です | トップページ | ナニワイバラも咲きました »

キモッコウバラと牡丹です

Cimg1359a

ウッドデッキのフェンスに絡ませたキモッコウバラが、見ごろになりました。

Cimg1408a_2 リビングから、ちょうど真正面にいっぱいの黄色の花が広がっていて、お部屋にいながら春を楽しんでいます。

Cimg1400aわりと早くからつぼみを持ったのに、中々咲かなくて、まだかな~と待ちわびていた ピンクの牡丹が、やっと咲き出しました。

今年は数えてみたら16個もつぼみがありました。スゴイ、スゴイ。家ではこれが最高記録です。

最初のうち、どうやって剪定すればいいのかわからずに、そのまま大きくしてしまったので、かなり背高のっぽさんですが、庭の出入り口から、ちょうど見やすい位置にあるので、通りがかりの人たちからきれいに咲いてますねと、よく声をかけてもらえます。

Cimg1388a 鮮やかな朱赤色の牡丹です。

まだ小さな株ですが、とても鮮やかな色なので、大きくなるのが楽しみです。

あと他に本当の牡丹色と、ちょっと明るめの牡丹色の2種がありますが、まだつぼみなので、咲いたらまたアップします。

今日はいい天気だったのに、さっきから変な風が吹いてきて、大雨注意報まで出ています。咲き出したばかりの牡丹が気になって、あわててビニール袋をかけてきました。牡丹が咲いている時季は、せっかく咲いた牡丹を駄目にしたくなくて、ビニール袋をかけたり、はずしたりジッとしていられないんです(笑)

|

« ラッキーの遊ぶ庭です | トップページ | ナニワイバラも咲きました »

コメント

今晩はモッコウバラ綺麗に咲きましたね、優しい色で毎日見ていて飽きない心安らぐ素敵なバラ良いですネ。牡丹も豪華に咲き誇り十六個も花が付いて最高です、もう何処にも行かずポエポエさんのお庭で暫しお花見させて頂きたい、そんな思いに成りました。

投稿: 咲子 | 2007年4月28日 (土) 21時51分

poepoeさん、牡丹お見事~ですね(*_*)赤とピンク綺麗
バラの黄色で色合い最高(^_-)-☆

投稿: くろちゃん | 2007年4月28日 (土) 22時01分

バラも牡丹も本当に見事な花付きですね。
昨日の関東は午後行き成り嵐になったとか?!
ビニール覆いは流石の判断でしたよね!
こちらもお見事でした♪

投稿: ちか姉 | 2007年4月29日 (日) 06時28分

ポエポエさんへ
とうとうバラのショーが始まりましたね、これから次々と発表されると思うけど お庭にあるアーチのバラも確か?キモッコウバラだったと思うけどあの下をくぐりぬけて見たいですね・・ピンクの牡丹造花のようで画面を拡大して眺めたら最高(~o~) 和紙のようで触りたくなります、昨日の突風は驚きです、さすがポエポエさんは優しいですね私なんか洗濯物が先で、同じ色をした牡丹の植木鉢はその後 縁先にヨイショヨイショと運んだだけでした(笑) 如何にお花を大事にしているのか!差ですね  いつもありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2007年4月29日 (日) 07時52分

咲子さんへ
ありがとうございます。キモッコウバラは、ほんとに優しい色で気持ちが安らぎますよね。ポエポエの花園は、今の季節はいろいろな花が次から次へと咲いてきて、まるで、宝石箱をひっくり返したみたいで、嬉しい悲鳴ですよ(^o^)丿

くろちゃんへ
牡丹は開くと、やっぱり豪華ですよね~。大きなお花で、存在感が違いますよね(^^♪ ただ、ピンクの牡丹を、大きくしすぎたのが残念です。やっぱり、見上げるより、見下ろすお花ですよね(^_-)-☆

ちか姉さんへ
慌ててビニール袋をかけたけど、風だけで雨は降りませんでした。
今朝早くからビニール袋をはずしました(^_^;)  最初の頃は、傘をさしておこうとしたり、何かで覆いをしようと考えましたが、ビニールの大きいゴミ袋が一番手っ取り早かったんですよ(^_-)-☆

ちゃちゃさんへ
いよいよ、バラが咲き出しましたね(^^♪  アーチのバラはピンク色のバラと、白のモッコウバラです。でも、モッコウバラがあまりに強くて、アーチが壊れそうになってきたので、昨年からモッコウバラをかなり伐ってしまって、ほとんどピンクのバラのアーチになってますよ。 咲いたらお知らせしますので、ぜひバラのアーチの下をくぐってくださいね(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年4月29日 (日) 11時11分

あの黄色のお花は,モッコウバラと言うんですか、ご近所でもよく見かけて可憐で可愛いなと思っていました。それに牡丹がすごくきれい!!朱赤のお花がいいですねぇ。これか益々、百花繚乱になりますね。楽しみですよ~(^^♪

投稿: yuri | 2007年4月29日 (日) 13時09分

ほんとに、百花繚乱ですよ(^_-)-☆  とりあえず、写真は撮ったものの、どれから紹介したらいいやら決められなくて悩んでしまいます(^_^;)

投稿: ポエポエ | 2007年4月29日 (日) 14時51分

牡丹綺麗に咲きましたね。4種類もあるんですか?あとの2種類も楽しみにしています。牡丹はどんどん伸びていくので低めに育てるのが難しいですね。花後の切り取り位置を出来るだけ下のほうにしているのですがナカナカ。
私も牡丹UPしましたので宜しければ訪問ください。

投稿: 北富 | 2007年4月29日 (日) 17時24分

北富さんへ
いま、北富さんの牡丹も見せてもらってきました。とてもきれいなピンク色ですね。私の家のよりも濃いピンク色のように見えますが?・・・(^・^)
黄色の牡丹も素敵ですね。私も前に持っていたのですが、植え替えて駄目にしちゃいました。牡丹は植え替えには弱いようですね~(^_^;)

投稿: ポエポエ | 2007年4月30日 (月) 11時12分

牡丹の植え替え時季を知りたいので教えて下さい。白い牡丹で一株10本位高さ40cm毎年30個の花を持ちます。一つの花の大きさは直径25cm位です。毎年開花は4月下旬頃です。
植え替えの理由:隣の株との間隔が20センチ位なので近すぎると思いますが如何なものでしょうか!

投稿: 内藤 修 | 2008年10月11日 (土) 11時23分

diamond 内藤 修さんへ
こんにちは。始めまして~♪
私も、牡丹は難しくて、あまりよくわからないんですよcoldsweats01
植え替え時期は、9月末~11月上旬くらいまでがいいようですから、今の時季でいいのですが、内藤さんの白牡丹は、地植えで、
とても立派な株のようですので、植え替えはなさらないほうが、いいかと思いますが。。。地植えの牡丹は植え替えを嫌うので、私も以前植え替えてダメにした株が2株あるんです~。ちゃ~んとやったつもりでも、冬の寒さでやられてしまうのか、二度共、失敗してしまいましたので、私としてはあまり、お奨めできませんね~。
お隣に植えてあるのも、牡丹なのでしょうか?他のものでしたら、そちらを移植できればいいんですけどね。

投稿: ポエポエ | 2008年10月11日 (土) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキーの遊ぶ庭です | トップページ | ナニワイバラも咲きました »