« 4月の庭です | トップページ | トキワヒメハギの花です »

イカリソウが咲きました

Cimg1006a イカリソウは、その花姿が船の碇(いかり)に似ていることから、イカリソウとよばれるそうです。

この花はイカリソウ・源平です。薄いピンクと白の、色のコントラストの美しい花です。

Cimg0989aCimg0986a イカリソウには、いろいろな色の種類があって、家にも白色や紅色の花もあるのですが、まだ咲いてないので咲いたらアップしますね。

イカリソウは楚々とした優しい風情の花で、茎もとても細くて、触れれば折れてしまいそうな感じですが、見た目より意外と固くてしっかりしています。

Cimg1011a この花も、雰囲気は違いますがイカリソウの仲間です。

ウメザキイカリソウの黄花です。

花が、イカリの形ではなく梅の花に似た形ですが、葉はハート形のイカリソウの葉です。

|

« 4月の庭です | トップページ | トキワヒメハギの花です »

コメント

poeさん、次から次とよく花が咲きますね(^_-)-☆お蔭様で毎日Ⅰ回は、楽しみでパソコンに座る様になりましたよ(^^♪お花見ながら、お茶会もしようね(*^。^*)

投稿: くろちゃん | 2007年4月 8日 (日) 11時05分

くろちゃん、今の時季は、ほんとに次から次と咲いて来て、いったいどのお花を紹介しようかしらと、迷ってしまうのよ(^^♪
ブログを始めてから私もよくパソコンの前に座るようになりました(^_-)-☆
こんど皆でお茶会しようね!!

投稿: ポエポエ | 2007年4月 8日 (日) 18時35分

今日は そして始めまして美しいお庭沢山のお花見せて頂きました。そして今日のイカリソウ可愛いお花ですね、私も咲かして見たくなりました。お花って限りなく欲しくなる物ですね。さらに沢山のお花が地植え之も羨ましいです。之からも宜しくお願い致します。

投稿: 咲子 | 2007年4月 8日 (日) 20時43分

咲子さん、はじめまして。来てくださってありがとうございます(^^♪   ほんとに私も、見る花見る花どれも欲しくなって、ほとんど病気と思ってます(^・^)
イカリソウは、お勧めですよ。冬も葉が残って年毎に株が大きくなって、花数も増えていきますよ。それに、とてもかわいいお花ですし、ね(^^♪   
咲子さん、こちらこそこれからもよろしくお願いします(*^。^*)

投稿: ポエポエ | 2007年4月 8日 (日) 21時36分

気温の変化が激しくてポエポエの庭園も土の中から季節のお花たちが足踏みしてるかも知れませんね・・・メゲナイデ頑張ってイカリソウが可愛く咲きました(一瞬カタクリの花のイメージ)ウメガキイカリソウ(この間の黄梅)垂れ下がった枝に咲く黄色の花に似ていますポエポエさんのお庭を散策しても園芸の本でもないと私はこれ・・?にと聞いてばかり☆★☆でしょうね、貴女のお陰でお花の名前を知ったり、行かなくても画像でアップして楽しんだり、最高\(◎o◎)/!ですよ
ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2007年4月 9日 (月) 13時49分

ちゃちゃさん、いつも見ていただいて、こちらこそありがとうございます。
私もお花の名前、全部わかっているわけでもないのよ。頭の回線が、とてもスムーズに繋がっている時と、知っているはずのお花の名前もまったく出てこなくなっている時とがあって、悲しくなりますよ(ーー;)  園芸の本を一生懸命調べて書いているんだから、ちゃちゃさんとおなじですよ。安心してください(*^。^*)

投稿: ポエポエ | 2007年4月 9日 (月) 21時08分

イカリソウ、見事に咲きましてね。良いですね、指を銜えて見とれてしまう。私も欲しくて、今年は入手しようかなと思い園芸店に行ったのですが今週は有りませんでした。来週また行って見ます。

投稿: 北富 | 2007年4月10日 (火) 23時12分

北富さん、欲しいと思って探しているときって、なかなかお目当てのものに出会えませんよね。特にイカリソウは、山野草だからあまり見かけないかもしれませんね。来週、見つかるといいですね!幸運を祈ってます(#^.^#)

投稿: ポエポエ | 2007年4月11日 (水) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月の庭です | トップページ | トキワヒメハギの花です »