« 3色咲き(?)のクレマチスです | トップページ | やすらぎのコーナーです »

ラベンダーの香りがするでしょうか

Cimg1687a ここは、ハーブ・コーナーです。

フレンチラベンダーと、チェリーセージが共にかなり大きく育っています。

ラベンダーには、たくさんの種類がありますが、はじめてこのフレンチラベンダーを見たとき、ウサギの耳みたいな花の形がかわいくて、大好きになってしまいました。

Cimg1692a 日当たりが良く、風通しの良いこの場所が気に入ったのか、この場所に植えてから、もうかれこれ十年近くなりますが、元気にどんどん大きくなってくれました。

毎年たくさんの花を咲かせてくれて、草花というよりも、もはや木に近い株になっています。

Cimg1817a クロバナフウロ草がいっぱい咲き出しました。

今年で3年目位ですが、ずいぶん大きくなって、花数も増えました。黒色というか、濃い紫色の小花がたくさん咲きます。

花が咲き進むと、花びらの先がやや反転するように、反り返ります。

Cimg1492a クロバナフウロ草は、なぜかとても素敵な、大人の色、大人の花って感じがするお花です。

Cimg1696a ラナンキュロスの原種のゴールドコインが照りのある黄色いお花をたくさん咲かせています。

小さいけれど園芸種のラナンキュロスと同じように、花びらがギュッと何重にも重なって咲いているんですよ。

ランナーで、ドンドン嫌になるくらいに増えますが、こうやってまとまって咲いていると、華やかなコーナーになりますね。

|

« 3色咲き(?)のクレマチスです | トップページ | やすらぎのコーナーです »

コメント

ポエポエさんのお庭は、ちょっと油断していると、あふれてしまいそう(^_-)-☆ 見た事があるのから、見た事がない花まで、いっぱいで、どんなに広いお庭???と皆さん興味が湧くと思います。それにお花がみんな元気\(^o^)/

投稿: まあ | 2007年5月 8日 (火) 16時13分

まあちゃんへ
実は、どんなに広いお庭?と思わせるように写真を撮ってます(*^^)v
庭で写真ばかり取っているので、大分腕が上がってきました(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年5月 8日 (火) 17時35分

まあなんと!もうラベンダーですか?!
ほんっと同じ日本なのにねぇ・・季節の違いを感じます。
クロバナブロウ草が大人の薫り・・というのは同感だなぁ・・
どんな花でも環境を選ばず育てられるポエポエさんのお庭が本当に羨ましいです。

投稿: ちか姉 | 2007年5月 8日 (火) 18時10分

ちか姉さんへ
そうですよね~。北海道とはやっぱりかなり季節が、ずれますよね。だって今、ちか姉さんの花壇では、チューリップが出番待ちしてましたものね。北海道の春は、まだもう少し先ですかね(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年5月 8日 (火) 21時04分

poeさんフレンチラベンダーは、面白い形ちの花です事(^^♪大好きになった
気持ち分かる分かる(^_-)-☆
クロバナフウロ草も綺麗ですね(*^_^*)この花って切花にもできる花かしら?

投稿: くろちゃん | 2007年5月 9日 (水) 10時19分

本当に多種類のお花で溢れていますね。これでは、あの強い雑草も手が出ないかもね。(*^_^*)家は、どちらかと言うと日本庭園風?だから、これからは雑草と格闘する日々が待ってます。(-.-)あぁ!いやだなぁ・・・。

投稿: yuri | 2007年5月 9日 (水) 13時15分

くろちゃんへ
ラベンダーはほんとにいろいろあるよね(^・^) この形で色が白色とか赤紫色とか見たことありますよ。ただ、地植えではあまり見ないから弱いのかも・・・。
クロバナフウロ草は、切花でも大丈夫だと思いますよ(^o^)丿


yuriさんへ
雑草は強いものね~。一雨ごとに増えてくる感じがしますよね。
家は、庭中お花だらけにしたお陰で、以前に比べたら本当に楽になりましたね~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年5月 9日 (水) 15時22分

ポエポエちゃんへ
花園見学すごく嬉しかった。今日は時間がないので、明日デジカメで撮ってもらった画像ゆっくり見ることにしますね、持ち帰ったお花 大急ぎで庭に地植えしました 少しぐったりしていたので穴を掘ってお水を多めに含ませたから明日の朝元気に葉がなっていたらいいなあ~~~

投稿: ちゃちゃ | 2007年5月 9日 (水) 16時47分

ちゃちゃさんへ
今日は来てくれてありがとうございました(^・^)
久しぶりにちゃちゃさんとお喋りできて、楽しかったです(^^♪
お花、うまく根付くといいですね(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年5月 9日 (水) 20時33分

久しぶりにおじゃましたらすごいたくさんのお花でいつもうっとりしてしまいます。ラベンダーもいくつも種類があるんですね。香りが飛んできそうです。

投稿: ショー | 2007年5月10日 (木) 11時18分

ショーさんへ
今の季節はほんとにお花だらけです(^^♪
ラベンダーのお花を切ってきて、お部屋に飾っておくだけで、お部屋もとてもいい香りなんですよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年5月10日 (木) 12時19分

お疲れ様です、今日の実習はごめんなさい出した。
早速調べたら、何てこと無い原因でした。
ブログに原因のこと記事にしましたので見に来てね。
(^o^)丿

投稿: sensei | 2007年5月10日 (木) 18時54分

senseiへ
今日はありがとうございました。そして、お疲れ様でした(^・^)
今、先生のブログ見てきました。ほんとにちょっとした事だったんですね(^^♪
来週の実習を又楽しみにしてますので、よろしくお願いしま~す(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年5月10日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3色咲き(?)のクレマチスです | トップページ | やすらぎのコーナーです »