« ラベンダーの香りがするでしょうか | トップページ | ダッチェス・オブ・エジンバラ »

やすらぎのコーナーです

Cimg1878a ここは、私のやすらぎのコーナーです。

この場所のちょうど正面にもベンチが置いてあるのですが、家の壁を背にして、夏には暑い太陽をさえぎり、ほどよい日陰をつくってくれて、心地好い休憩場所になります。

カシワバアジサイとネグンドカエデが大きく茂って、道路からの目線もほどよく隠してくれます。

Cimg1854a Cimg1716a_1 ネグンドカエデ・フラミンゴです。

カエデの仲間ですが、白色と黄緑色の斑入りで、芽出しの今の季節には薄いピンク色がうっすらと入るのでとてもきれいです。

ここに植えてあるバラもちょっと変わった色で、錆色というのか、さめた落ち着いたあまり見ない色です。

道路から見える場所にあるので、花好きの人から、これは何という名前のバラですか、とよく聞かれるのですが、四季咲きのバラなのですが、まだあまりお花に夢中になる前に買ったバラなので、名前はわかりません。

Cimg1612a_1 前の方にはフウチソウ(風知草)と、後ろには葉ランを植えて葉群で落ち着きを出してあります。

フウチソウの黄緑色の細い葉が、かすかな風にも揺れてとても風情があります。その風に揺れてる姿から、風知草と呼ばれているそうです。

ここには、ルピナスをメーンに都忘れ、忘れな草など、落ち着いた優しい雰囲気の草花を植えて、心落ちつくやすらぎのコーナーにしてあります。

|

« ラベンダーの香りがするでしょうか | トップページ | ダッチェス・オブ・エジンバラ »

コメント

やすらぎのコーナー、緑と青系で統一?でしょうか?とても涼しげですね。都忘れもも大好きな花の一つです♪
ネグンドカエデ・フラミンゴ!薄ピンクの斑が綺麗~~。こんな種類があるなんて初めてしりました。

投稿: ちか姉 | 2007年5月11日 (金) 06時55分

ちか姉さんへ
庭の出入り口近くは、華やかに赤や黄色のお花を多く使いますが、奥の方はなるべくパステル調のやわらかな色合いのお花を使って、気持ちの落ちつく空間にと、心がけているんですよ(^^♪
ネグンドカエデ、いいですよね(^・^)私も園芸誌で見て欲しいなーと思ってて、偶然、園芸センターで見つけた時は、すごく嬉しかったんですよ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年5月11日 (金) 10時38分

天気もよく、気持ちの良い朝なので、気になっていたつつじの花がらを摘んできました。これからは、仕事が増えます。少し疲れたので、ポエさんの花園で休ませて下さいな。
ほっと一息できました。ありがとう!。

投稿: yuri | 2007年5月12日 (土) 10時56分

poeさん、緑が茂っていて本当安らぎのコーナですね(^_-)-☆
眼を休養するには最高の場所だね(^^♪
ルピナスの花は、何年か前にはよく見かけた花だけれど、poeさんの花園には、
咲いているんだね(*^_^*)

投稿: くろちゃん | 2007年5月12日 (土) 16時49分

yuriさんへ
こちらこそ、一息入れてもらえて嬉しいな(^・^)
昨日はあまりの強風に、外にいることも出来なかったよね。 私もツツジの花がらが、まだそのままで気になってるのよ。yuriさんを見習ってきれいにしなくっちゃ(^_-)-☆


くろちゃんへ
お花ばっかりの花壇もきれいだけど、緑の多いコーナーの方が、やっぱりくつろげますよね(^^♪
このコーナーは地味目だけど、ホッとできるコーナーなのよ(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年5月12日 (土) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラベンダーの香りがするでしょうか | トップページ | ダッチェス・オブ・エジンバラ »