« シャクヤクも咲いてます | トップページ | ハニーサックルのシャワーです »

大きく育ったミニバラたちです

Cimg2258a ミニバラの安曇野(あずみの)ですが、ミニバラとは思えないほどの迫力と大きさです。

2メートル以上ありますが、これ以上大きくしたくないので、上の方はどんどん剪定しています。

Cimg2266a 目の覚めるような鮮やかなピンク色が、とてもきれいで安曇野の花が咲き出すとあたりがパーッと華やかになります。

Cimg2277a ミニバラのグリーンアイスです。このバラももう1メートル位の大きさになっています。

Cimg2272a 蕾のときには、赤い線が入っていますが、蕾が開き始めると赤い線が消えていき真っ白な花に変わります。

Cimg2274a そして、咲き進むにつれて淡いグリーン色の花へと又変化していきます。

Cimg2270a 咲き始めに淡いピンク色をしている花もあります。

四季咲きなので、真冬を除いて春からずっと絶え間なく花を咲かせ続けててくれます。

今の写真だと白バラの感じですが、グリーンの花が多くなるとまた全然雰囲気の違ったバラに見えます。とてもすてきなミニバラです。

Cimg2260a もう一つ、ミニバラの夢乙女です。

ミニバラだけど、つるバラなのでどんどんツルが伸びて大きくなっています。

Cimg2263a_1 咲き始めは白色ですが、咲き進むと薄い可愛いピンク色になります。

初めてミニバラの夢乙女を見た時は、小さなお花がたくさん固まって咲いている様子に、思わず「ワーッ、可愛い!」と声に出してしまいました。それに、夢乙女なんて、乙女心(?)をくすぐる素敵な名前も気に入って、迷わずお持ち帰りとなったミニバラです。

|

« シャクヤクも咲いてます | トップページ | ハニーサックルのシャワーです »

コメント

まあ~~デラックスなミニ薔薇だこと・・・こんなに咲いたら剪定するのも勇気がいりますね、つぎつぎに咲いた薔薇たちのネームをきちんとコメントすところがスゴイ(-_-)zzz 貴女のおかげで自分の家のお花たちをあらためて名前(あなたはドナタデシタカ?)ずいぶん失礼ね!もう何年もここに住んでいるのに・・ゴメンナサイ 急いで園芸の本で探してみるからね、 と こんな訳でした

投稿: ちゃちゃ | 2007年5月26日 (土) 16時17分

ちゃちゃさんへ
お花たちに、あなたはどなたでしたか?って聞いて歩くのは楽しいね♪
園芸の本を睡眠薬代わりに眺めているうちに、「あ、この子はうちの子だ」なんて名前を覚えてしまったのよ♪
本を読んでしまうと眠れなくなるので、写真を眺めてるのが一番いいんですよ。
あんまり頭使わないのがいいみたいでね、同じ本を繰り返し眺めたりしてるから自然とお花の名前を覚えたのかも(^。^)
名前が出てこなくても、あの本に確か写真が載ってたな、ってわかるんですよ(^。^)

投稿: ポエポエ | 2007年5月26日 (土) 22時17分

壮大なミニバラですね。見事です。ミニバラをミニに仕立て上げておくのも非常に手が掛かりますね。

投稿: 北富 | 2007年5月26日 (土) 22時34分

北富さんへ
そうですよね。私はミニバラというのは、そんなに大きくならないバラなんだと勘違いしていたんです。なんでもちゃんと手を掛けてこそ、形が出来てるんですね(^_-)-☆
家のミニバラたちは自由奔放、好き勝手にさせていたので、いつの間にかミニを止めたようです(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年5月27日 (日) 09時40分

ミニバラ安曇野は、今日のようにお天気がいいとお見事でしょうね(*^_^*)
先日頂いたバラ安曇野だよね?まだ生き生きしているよ(^_-)-☆
花の名前聞いても右~左へ抜けて、いたんじゃ駄目だよね努力して頑張ろう(-_-;)

投稿: くろちゃん | 2007年5月27日 (日) 10時11分

くろちゃんへ
先日来てもらった時は雨の中だったから、ろくにお花の紹介も出来なくてごめんね(^_-)-☆
あの時切っておいたバラは安曇野と、ピンク色のがアンジェラ、そして赤いバラが、この間おじむくさんに名前を教えてもらったポールズ・スカーレット・クライマーでしたヽ(^o^)丿
私も今メモを見ながら書いてるんだから、なかなか覚えられないのは一緒ですよ(^_^;)
今日は天気もいいので庭のお花達が生き生きしてますよ!あんなショボクレタ姿しか見てもらえなくて、ほんとに残念だった(ーー;)

投稿: ポエポエ | 2007年5月27日 (日) 11時25分

今日は安曇野凄く美しい目の覚める様な豪華さ、私はミニバラだから大きく仕立て上げ出来ないと思っていました。恥ずかしい初心者丸出し、教えて。鉢で仕立てたいのですが最初から大きな鉢と高い支柱を用意するのですか、植え替えも毎年するのですか。子供みたい御免ね。宜しくお願いします。

投稿: 咲子 | 2007年5月27日 (日) 15時54分

雨の中のばらも、それはそれできれいでしたよ。でも、晴れているときは華やかさが増すでしょうね。次回のお楽しみに取っておきますね。お茶までいただいてありがとうございました。

投稿: yuri | 2007年5月27日 (日) 17時43分

きれいに育てたばら、ありがとうございました。玄関でいつも眺めています。

投稿: ショー | 2007年5月27日 (日) 18時37分

咲子さんへ
私もバラはあまり詳しくないのですが、最初買ってきた時の鉢は小さめのものが多いので、花が終わったら2回りくらい大きめの鉢に根鉢をくずさないように植え替えてあげた方がバラが大きく成長しますよ♪
支柱も必要ならその時に用意しますが、バラの大きさに合わせた高さでいいと思いますよ。もし、ツルバラなら高い支柱が必要ですけど。それと、毎年の植え替えはどうなんでしょうね~?(2~3年はそのままでも大丈夫でした)ちゃんと手入れの行き届いた人は冬場の休眠中に土換えをするらしいけど、何しろ私は大概のものは皆地植えにしてしまうので、鉢だけで何年も育てたバラはないので、そこから先はよくわかりません(^。^)たいした事教えられなくてごめんね♪


yuriさんへ
「ポエポエの花園」を過大評価(?)していたyuriさんに、現実の花園を見ていただけて、私としてはちょっと安心しましたよ(^。^)
でも、今度は晴れた日の元気いっぱいのお花達をぜひ見てあげてね(^。^)


ショーさんへ
せっかく来ていただいたのに、雨でゆっくりお庭を見ていただけなくて残念でしたよ!
でも、皆でお茶飲んで楽しかったからいいか~(^。^)お花は今度又晴れた日にゆっくり見てね♪

投稿: ポエポエ | 2007年5月28日 (月) 00時04分

とっても豪華ですね~
すごい数でびっくりです。
クラスの皆さん訪問された様子。
次回お話伺うのを楽しみにしています。

投稿: sensei | 2007年5月28日 (月) 16時37分

senseiへ
約束してた日にあいにくの雨で、せっかく来ていただいたけど、庭も案内出来ないし、ラッキーは雨嫌いなので呼んでも縁の下から出てこないし、で、私としてはちょっと心残りで残念なんです(^。^)
でも、皆に来てもらえて嬉しかった♪♪

投稿: ポエポエ | 2007年5月28日 (月) 21時04分

はじめまして。
バラについて検索していたらここにたどり着きました。安曇野、すばらしいですね♪この写真があまりにもきれいなので、先日私も安曇野の苗を購入しました!
ところで質問なんですが、この安曇野、植えてから何年ほどになるんでしょうか?我が家の安曇野はまだ40cmほど。どれくらいでこんなに立派になるのかなぁ、と思ったもので。。。
突然で申し訳ありませんが、教えてください。

投稿: yoko | 2007年6月 1日 (金) 08時37分

yokoさんへ
はじめまして。来てくださってありがとうございます(^・^)
安曇野はとてもきれいで人目をひくので、家の庭では一番人気なんですよ(*^^)v
ここに植えてちょうど5年くらいですね。日当たり、風通しの良い場所で周りに何も植えてないので余計大きくなったのかもしれません。yokoさんの安曇野も、大きくなるのが楽しみですね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月 1日 (金) 12時55分

5年ですか。。。
まだ購入したばかりで植える場所が決まっていなかったのですが、お庭の一番いいところに植えることにします♪
5年後、うちの安曇野もこんなに立派になるといいなぁ。
ブロブ更新、楽しみにしています。

投稿: yoko | 2007年6月 1日 (金) 13時04分

yokoさんへ
家の安曇野はもう5年目ですが、3年目くらいには今の大きさになってましたよ(*^^)v
一番いいところに植えて、yokoさんちのシンボルツリーにしてくださいね(^o^)
家でも、安曇野は遠くからでも目立つし、ご近所ではあまり見かけないバラなので、きれい、かわいいと人気ものですよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月 1日 (金) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャクヤクも咲いてます | トップページ | ハニーサックルのシャワーです »