« やすらぎのコーナーです | トップページ | まるでカーネーションみたいです  »

ダッチェス・オブ・エジンバラ

Cimg1859a バラのアーチにバラと一緒に絡ませてあるクレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラが咲きました。

豪華な八重咲きで蕾の時には、白みがかったモスグリーン色ですが、完全に咲ききると真っ白になります。

蕾を見てから、随分長い間、中々大きくなってくれなくて、まだかな~と咲くのを楽しみに待っていました。

Cimg1830a これが蕾の状態で、このまま中々大きくなりません。1ヶ月近くもこの状態でした。

色も、白っぽいモスグリーン色で、この時には真っ白に変わるなんて、とても想像できません。でも、蕾もとてもかわいくて見ごたえがあります。

Cimg1881a_1 少し開いてきたところです。

Cimg1829a

とても上品で、色もやや白くなってきました。この位の咲きかげんが一番美しいように思えます。

Cimg1880a

すっかり開いたところです。

大輪のダリアや、バラをおもわせる見事な花です。

クレマチスの花はどの花もとても素敵ですが、たくさんあるクレマチスの中でも、私はこのダッチェス・オブ・エジンバラが一番好きな花かもしれません。

|

« やすらぎのコーナーです | トップページ | まるでカーネーションみたいです  »

コメント

白の大輪系の花はどれもみんな・・かもしれないけど・・・?
気品があって気高い風情!特に今回の一品はそんな感じがしますね~。名前も英国風で歴史と伝統さえ感じてしまうのは私だけ?(^_^;)
蕾の期間長く待たせてくれるだけある優雅な姿ですね。

投稿: ちか姉 | 2007年5月13日 (日) 07時04分

なんて八重で上品な花です事(^_-)-☆
蕾の状態で1ヶ月も頑張っているから、咲いてくれた時は、それは嬉しいよね(*^_^*)
バラ?ダリや?を思わせる美しい花ですね(^^♪

投稿: くろちゃん | 2007年5月13日 (日) 11時46分

ちか姉さんへ
ほんとに、私もそう感じてるんですよ(^・^) とても気品のあるお花ですよね。 不思議な魅力を感じて惚れ惚れしてるんですよ(^_-)-☆


くろちゃんへ
そうですよね!待たされた分、咲いた時の嬉しさも大きいのよね(^^♪
お花なのに、なぜだか上品だな、って感じさせられるっていうのは、考えてみたら不思議な気がするよね(#^.^#)

投稿: ポエポエ | 2007年5月13日 (日) 21時49分

クレマチスっていろんな種類があるんですね。蕾から色も変わるなんてすごい楽しみですよね。

投稿: ショー | 2007年5月13日 (日) 22時13分

今晩はクレマのダッチェス、オブ、エジンバラ豪華で美しい、まるでバラの様なクレマその名に相応しい感じです。私はクレマ始めて小さいのを一つ講入して咲くのを待っています。上手に大きく出切るか心配です。

投稿: 咲子 | 2007年5月13日 (日) 22時33分

ダチェス、オブ、エジンバラ、名前からして豪華ですね。クレマチスでこのような気品のあるお花に初めて出会いました。ずいぶんと背も高いのね。目の保養になりました。

投稿: yuri | 2007年5月14日 (月) 14時24分

ポエポエさんへ
ダッチェス・オブ・エジンバラがバラのアーチでまだモスグリーンのときにお邪魔したから撮影した中にはいっています、バラをはじめ17枚も撮っているので本当は一編に全部が一まとめで貴女のところに送信できたらいいと思ってパソコンをいじったけど、一枚ずつなら送れるけどまだ未熟でファイルから挿入できませんでした。ゴールドコインは地植えで何とかついたけど、あとはもう少し様子をみます

投稿: ちゃちゃ | 2007年5月14日 (月) 15時33分

ショーさんへ
クレマチスには、本当にいろんなお花がありますよね。家にも、まだこれから咲いてくるお花があるので、咲いたらまた紹介しますね(^^♪


咲子さんへ
家でも、育てているクレマチスのほとんどが、小さな苗で購入して何年か経ってからやっとお花が咲き出したクレマチスなんですよ(^・^)
花が咲いて大きくなっているものは高いんですものね~(^_-)-☆
このダッチェス・オブ・エジンバラだって、3年目でやっと咲いたのよ(*^^)v


yuriさんへ
このクレマチスは弦で伸びていくので、大きくも小さくも弦の伸ばし具合で調節出来ますよ(^^♪
それにしても、ほんとに素敵なお花ですよね(^o^)丿


ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさんが来てくれた日は、すごく暑い日だったから、地面から抜くのがちょっとかわいそうだったかな?
もし駄目になってしまったら今度雨が降ったときに又抜いてみるね(^_^;)

投稿: ポエポエ | 2007年5月14日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やすらぎのコーナーです | トップページ | まるでカーネーションみたいです  »