« ホ~ラ♪♪足元を見~てごらん♪♪ | トップページ | 3色咲き(?)のクレマチスです »

牡丹とクレマチス・モンタナ

Cimg1636a 今日の庭の様子です。

クレマチス・モンタナの白花がフェンスいっぱいにツルを伸ばし、今が花盛りで一番見ごろです。

モンタナの下で牡丹の花が開きました。

この牡丹の色は黒味を帯びた本当の牡丹色です。

Cimg1625a この花が、黒味を帯びた牡丹色です。

Cimg1626a もう一つの牡丹も咲きました。微妙な色の違いが写真でうまくだせたでしょうか。こちらの牡丹はちょっと赤みを帯びた牡丹色なんです。

この牡丹はピンク色の牡丹の脇に植えてあります。ピンクの牡丹が背が高くなりすぎて、なんだか目線のあたりが寂しいので、それをカバーしようと思って植えました。

Cimg1544a ピンク色の牡丹も全部咲き揃いました。

赤みを帯びた牡丹色の牡丹が大きくなってきたら、二色の牡丹が咲き揃って、きっと見ごたえが出てくれるだろうと期待しています。

Cimg1403a モンタナの白花・スプーネリーです。

Cimg1404a けっこう大輪で、真っ白な花弁と黄色い花芯とのコントラストもきれいです。

Cimg1410a もう一つ、モンタナがあります。こちらはかなりはっきりしたかわいいピンク色のモンタナです。Cimg1412a このモンタナは玄関脇のバラのアーチに、バラと一緒に絡ませてあります。

まだ小さくて花数も少ないのですが、大きくなるのを楽しみにしています。

|

« ホ~ラ♪♪足元を見~てごらん♪♪ | トップページ | 3色咲き(?)のクレマチスです »

コメント

それにしても圧巻ですね。
素晴らしいお花の数々。
種類も、一つ一つの美しさも、poepoeさんのお手入れにも驚くばかりです。

投稿: sensei | 2007年5月 3日 (木) 23時05分

見事!の一言に尽きますね~。本当に素晴らしいです。( ̄^ ̄)
クレマチスは毎年植えようか?どうか迷う花の一つなんだけど、、、
それでなくても花シーズンの短い北海道では
開花期間の限られる宿根草はねぇ・・
特に春咲きの種は完璧に1ヶ月半は遅いから!

投稿: ちか姉 | 2007年5月 4日 (金) 07時31分

senseiへ
ブログを始めるまでは、本当に私だけの秘密の花園でしたが、ブログのおかげで、たくさんの人達からきれいと誉められて、私もすごく嬉しいし、きっとお花達も喜んでいますね(^^♪ これも先生にいろいろ教えていただいたおかげです。ありがとうございました(#^.^#)


ちか姉さんへ
ちか姉さんの所は、なんたって北海道ですものね~。宿根草なんかも地植えのままで、冬越しできるんですか?堀り上げて家の中では、かえって手間も場所もかかって大変ですよね~?。でも、お花の季節になると、北海道の人達は皆、あんなにいっぺんにワーッと言うほど咲かせるんだから、どうやってるのかしらと、不思議です。

投稿: ポエポエ | 2007年5月 4日 (金) 09時03分

地植えの物はそのまま越冬できる種類の宿根草だけを選んで植えてますが、それ以外は鉢で育てます・・が、室内ではスペースが限られちゃうから本当に限定されます。それに数年経つとそれだけ鉢も大きくなるしで・・
それといっぺんにワーっと咲くのは、こっちは春が遅いので7月頃に春の花も夏の花も!と開花期が重なっちゃうためなんですね~。

投稿: ちか姉 | 2007年5月 4日 (金) 12時56分

かなり大きな株なんでしょうか、見ごたえのある牡丹ですね。今日はどうかな?なんて毎日お庭に出るのがたのしみでしょう(●^o^●)

投稿: yuri | 2007年5月 4日 (金) 13時52分

ちか姉さんへ
私も冬場に部屋に持ち込む植物を、なるべく減らすようにしているんですが、それでもかなり多くて、主人に嫌がられてますよ(^_-)-☆


yuriさんへ
ピンク色の牡丹が一番古くて十数年になりますが、他のはまだ若いです(^o^)  ほんとに今の季節は、毎日庭の様子が変わるので見る度に発見があって、庭に出るのが楽しみなんです(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年5月 4日 (金) 21時13分

ポエポエさんへ
見ごたえのあるお花たちがステージで紹介される度に今度は???綺麗なお花を見たり咲かせるだけで自己満足していた私は正式な名前なんて知らない事ばかり、買ったときについていた名前はその時メモしないから忘れちゃうしね、貴女のお陰でえ~~そうなんだとうなずいています。昨日2時ごろになってから急にお天気も良いしどこか近くにドライヴしょうと思い立って青梅の塩船観音に主人をつれて行って来ました、はじめてなので曲がる道をまちがえてとんでもないところまで走ったりしたけど緑と風邪とここちよい気分になれました

投稿: ちゃちゃ | 2007年5月 5日 (土) 07時59分

本当に素晴らしい、花園ですね(^_-)-☆
牡丹も何種類も咲いていて、いいわね牡丹の花は、最高の花だよね(*^_^*)
ピンクのモンタナ、いいね素敵だね(^^♪

投稿: くろちゃん | 2007年5月 5日 (土) 10時23分

ちゃちゃさんへ
すごいね、ドライブだなんてカッコイイなぁ!私なんて相変わらず、ごく近くをチョロチョロしているだけですよ(^_^;)
きっとツツジも見頃で、ご主人も喜ばれたでしょうね(^^♪


くろちゃんへ
やっぱり、牡丹は花が大きいから豪華ですよね。
ピンクのモンタナ、かわいいよね!まだやっと花が咲くようになったので、これから毎年花が多くなると思って楽しみにしてるのよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年5月 5日 (土) 14時58分

牡丹咲きそろいましたね。
黒身がかった濃紺の牡丹いいですね。実家にこの色の一重があったのですが今は絶えてしまい見ることが出来ません。もう一つの何と表現すればいいのでしょうか濃赤色の牡丹も素晴らしいです。緑の中に映えますね。
家の牡丹は今日の雨で全てが終わりました。また来年です。

投稿: 北富 | 2007年5月 6日 (日) 19時56分

北富さんへ
ご実家の黒っぽい牡丹、絶えてしまったのは残念でしたね。牡丹は挿し木とか出来ないですものね~。大きくなりすぎた牡丹を小さくしたくても、むやみに切る事も出来ないし、とても難しいです。
家の牡丹も、もう終わりました。咲いている時の存在感が大きいだけに、散ってしまうと寂しいですね。

投稿: ポエポエ | 2007年5月 6日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホ~ラ♪♪足元を見~てごらん♪♪ | トップページ | 3色咲き(?)のクレマチスです »