« 国際バラとガーデニングショー | トップページ | 春風だったんです♪♪ »

我が家でもバラ展?

Cimg2134a ウッドフェンスに絡ませたアンジェラです。

リビングからちょうど正面にピンク色のお花がいっぱい咲いているのが見えます。

セミダブルのカップ咲きで、とても可愛いお花です。

Cimg2135a_1 たくさんのお花をつけるので、いつもお友達にも切ってあげて、とても喜ばれています。

そのために、庭のあちこちにアンジェラを植えてあります。見て楽しむのも好きだけど、切ってあげて喜んでもらうのは、もっと好きなんです。

たとえ一輪のバラでも、お部屋に飾るのは誰だって嬉しいですものね。

Cimg2150a フラウ・カール・ドルシュキです。真っ白な、とても形の良い花が咲きます。

Cimg2157a 大きく開くと真っ白なのに、蕾のときはピンク色が入ってます。

Cimg2151a

Cimg2100a ハイブリッドティーローズ「ティファニー」です。

とても強い香りのあるバラで、あらためて花の香りを嗅いでみたら、ほんとにクラクラするほどの芳香でした。

花の底の方にうっすらと黄色を含んだ美しいサーモンピンク色です。

Cimg1930a

映画でも有名な、あの「ティファニー」の名前を持った銘花です。

四季咲きで、花付きも良いので、長い間楽しませてもらえます。

春に剪定した時に、まだ新芽の出ていない枝があって、もう少し待たないとどこで切ったらいいかわからないな~と、思って残した枝で大きな花がつきました。

他の枝は小さく剪定したので、なんだか二段咲きになりました。ちょっと面白いかも。

|

« 国際バラとガーデニングショー | トップページ | 春風だったんです♪♪ »

コメント

ティファニーよく咲いてますね。
我が家のティファニーは元気がありません。シュートもほとんど出ないし、この春は2,3輪しか咲きませんでした。随分古くからあるんですが、もともと良い株ではなかったようです。
アンジェラは花付もいいので切り分けてあげるのいいですよね。食卓などにバラが1輪あるだけでも心が豊かになりますからね。

投稿: おじむく | 2007年5月19日 (土) 20時08分

バラの香りがしてきそう♪ピンクもいいけど、この写真の白いバラは清楚で好きです。名前、よく知っていますね。家にも、四季咲きが2本とつるバラが1種あるのですが・・名前が判りません^_^;

投稿: まあ | 2007年5月20日 (日) 00時01分

どのバラもみんな良く育ってますね~。葉の艶なんて写真でも分かるくらい見事なもの!
バラって肥料や薬剤散布など手間が大変でしょうに本当に細やかにお世話してるんですね。ポエポエさんの愛情を感じる成果です。

投稿: ちか姉 | 2007年5月20日 (日) 07時28分

おじむくさんへ
家のティファニーはとても元気でよく咲いてくれてます。 おじむくガーデンのバラたちは、どれも元気で生きいきしてたのに、ほんとに株があまりよくなかったんでしょうね~。
アンジェラはとても重宝しています。どれだけ切っても又元気に枝を伸ばしてくれますものね♪♪


まあちゃんへ
白いバラ、いいですよね~♪
家にも名前のわからないバラがいくつかあるんですよ。バラに一つずつ名前があるなんて知らなくて、バラはバラとしか思ってなかった頃に植えたバラたちです(^。^)


ちか姉さんへ
よく見ると、虫にくわれてたりしてるのよ。恥ずかしいです。写真には汚いところは写らないから助かってるんですよ(^。^)

投稿: ポエポエ | 2007年5月20日 (日) 09時04分

テファニーでお茶を♪♪♪
懐かしいメロデーが聞こえてくるようね 何だか一度で覚えられない難しい名前だけどバラの香りって好きなひとには最高よね!家のは全部鉢植えなので香りのするバラが無いのね でもそれなりに楽しませてくれていますポエポエさんのバラ園これからもつずきそうね・・楽しみにしています

投稿: ちゃちゃ | 2007年5月20日 (日) 15時45分

いいな、いいな!!バラって素敵よね~。
ポエポエさんのバラ園もこれからが華やかになるのね。たのしみだわぁ!(●^o^●)
私も、近くだったらお花わけて戴けたのに残念無念・・・(-.-)


投稿: yuri | 2007年5月20日 (日) 20時28分

ちゃちゃさんへ
まだいろいろ咲いているので、だんだんに紹介しますね(^^♪
バラは華やかだから、咲き出すとバラの花園になって素敵です。もうすぐバラのアーチも出来上がりますよ(*^^)v


yuriさんへ
だんだん華やかな花園になってきましたよ。今度の食事会あたりに見ごろになりそうなので、良かったら帰りに寄りませんか?

投稿: ポエポエ | 2007年5月20日 (日) 20時56分

ポエポエさんの庭を見て一年中季節の花を楽しめそう♪♪我が家には庭が無いので、これからもよろしくね!でもポエポエさんのお花に対する愛情には脱帽~です。

投稿: チコの海岸 | 2007年5月21日 (月) 09時40分

今日はバラが美しいですネ フェンスに絡んだアンジュラ楽しく成ります。お友達にもプレゼントさぞ喜ばれるでしょうね。お部屋に花を一輪生けるとパット華やかな気分に成ります、私的にはティファニーが好きです。今の私はバラ初心者今年はミニバラ後ほどアップします。

投稿: 咲子 | 2007年5月21日 (月) 11時06分

チコの海岸さんへ
コメント、ありがとうございます(^。^)
季節季節のお花が咲くように、宿根草を植え込んでおいたので、今では自然とお花がカオを出して、その季節を知らせてくれるようになりました♪
こちらこそ、よろしくで~す♪♪


咲子さんへ
ティファニーは、ほんとにいい香りがするんですよ♪
私も、まだあまりバラは得意ではないので、なるべく初心者向きの丈夫そうなバラを選んで植えているんですよ(^^)

投稿: ポエポエ | 2007年5月21日 (月) 21時50分

ポエポエさんの庭はいつ見ても凄いですね。一日中庭に居るのではないですか?
花は、草木に咲いたまま見るのも良いのですが、切花にして飾り愛でるのも大切な見方と思っています。花道が有るのですから。花道といえば、欧米と花の見方は違うのでしょうか。
(チョット意味不明なコメント。ヾ(^-^;) ゴメン)

投稿: 北富 | 2007年5月21日 (月) 23時31分

うわぁ~(*´∀`*)
バラの花ってうっとりしますね!
フラウ・カール・ドルシュキのバラの花が白くて素敵です☆ちょっと噛んでしまいそうな名前ですが、、実際噛んでしまった私。。

バラの花、私も欲しい~なぁ・・なんて思っちゃいます☆
お友達が羨ましいです(*μ_μ)

投稿: rei | 2007年5月22日 (火) 00時39分

北富さんへ
一日中、庭にいても退屈しないですよ♪
お花は、切り花で楽しむのもいいですよね(^^♪北富さんのお宅でも、いつも奥様がお庭のお花を生けて飾ってらして、素敵ですよね(^o^)


reiさんへ
この白バラは、昔からバラ愛好家の人たちから、ドルシュキと呼ばれて愛されていたバラだそうですよ♪
ほんとにreiさんの家が近ければ、切ってあげられるのに、ね(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年5月22日 (火) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国際バラとガーデニングショー | トップページ | 春風だったんです♪♪ »