« 大きく育ったミニバラたちです | トップページ | 赤いつるバラの足元には・・・ »

ハニーサックルのシャワーです

Cimg2123a ハニーサックルの花がたくさん咲いてきました。

道路側に植えてあるのですがフェンスが人の背より高い位置にあるので、ハニーサックルの花と香りが、まるでシャワーのように降り注いでくるように感じます。

ハニーサックルは、和名でスイカズラとか、冬の寒さでも葉が落ちないので忍冬(ニンドウ)ともよばれています。

Cimg1943a とてもいい香りのする変わった形のお花が咲きます。

家のお花は薄いオレンジ色ですが、赤色や白色、黄色などいろいろな色があるようです。

お友達の家に赤色のハニーサックルがあったので、一枝いただいてきました。挿し木してみようと思ってます。

Cimg2182a こちらは、ハコネウツギ(箱根空木)です。

木の幹が中空なのでウツギ(空木)と呼ぶそうです。

Cimg2185a 花は始めは白色で、だんだんピンク色に変わり、最後は紅色になります。

房咲きのお花のそれぞれが違う色になるので、色とりどりでとてもかわいらしく見えます。

花が紅白になるので、源平ウツギとも呼ばれています。

Cimg1731a  こちらは斑入りのハコネウツギです。

Cimg1863a 源平ウツギとは違って一つの房の花は一斉に色がかわるので色とりどりにはなりません。色も白色からピンク色の2色の変化になります。

Cimg2209a_1 ブログ仲間のまあちゃんからいただいたアグロステンマ(麦なでしこ)の苗も大きくなりました。

Cimg2289a優しいピンク色が マーガレットの白色とマッチしてとても素敵です。

風になびく姿がなんとも風情があって大好きなお花です。

|

« 大きく育ったミニバラたちです | トップページ | 赤いつるバラの足元には・・・ »

コメント

朝から清々しいお花見せていただきました。
先日伺った時源平ウツギ咲いていましたね。ハニーサックルはチョト気がつきませんでしたよ。あの時は、雨だったのでバラにばかりに目がいっていたからかしら?

投稿: yuri | 2007年5月29日 (火) 10時14分

yuriさんへ
ハニーサックルはけっこう大きくなっているんですが、あの日は雨で傘を差していたので、庭の奥の方へはいかれなかったものね~(^o^)
やっぱり天気のいい日でないとダメでしたね(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年5月29日 (火) 13時44分

香りのある花っていいですよね。花を見るとついつい匂いを確認しちゃいます。ポエポエさんの花園を見てあわてて外に出て写真を撮ろうと思ったのですが、シャクヤクも、つるバラもほぼ終了。・・残念!

投稿: まあ | 2007年5月29日 (火) 16時05分

まあちゃんへ
そうなんですよ!私も写真撮ろうかと思ったら、見た目はきれいに咲いているみたいだけど、アップに耐えられない状態のお花がけっこうありましたよ(^_-)-☆
先日の雨でいっぺんにダメになったみたいね~。ほんと、残念!

投稿: ポエポエ | 2007年5月29日 (火) 21時10分

まあさんのお花育っているんですね(^_^)
こういうお嫁入りもあるんだなあ~
ポエポエさんなら大事してもらえ安心ですね(^o^)/

投稿: SENSEI | 2007年5月30日 (水) 08時20分

senseiへ
前に、お教室でまあちゃんにいただいてたチビ苗ちゃんが、ちゃ~んと大きく育ってくれたんですよ(*^^)v
とても嬉しかったので、ブログで報告しました(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年5月30日 (水) 11時38分

お早う御座います ひと雨ふって庭の植物たちも輝いてみえますね、もうしおれ掛けていた植木鉢のお花たちは 元に戻れないでいるので今日はいままでありがとう・・と感謝してかたずけます。ポエポエちゃんのお庭はたえまなくお花たちがハーモニーを奏でていてつい声がかけたくなりますね ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2007年5月31日 (木) 07時50分

ちゃちゃさんへ
おはようございます(^^♪
春のお花たちがもう終わりですね。頑張ってくれてたパンジーやビオラ、忘れな草たちが、もう伸びきってしまってます。
私もちゃちゃさんを見習って、今日までありがとうと感謝してかたずけますね(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年5月31日 (木) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きく育ったミニバラたちです | トップページ | 赤いつるバラの足元には・・・ »