« 我が家でもバラ展? | トップページ | シャクヤクも咲いてます »

春風だったんです♪♪

Cimg2194a_1 バラのアーチが出来上がりました。

このアーチに絡ませてあるバラは、買った時のラベルにはカクテルと書いてありましたが、咲いてみたら八重のバラで、カクテルとは明らかに違ってました。

ただ、咲き始めの色は花びらの底の方が黄色みを帯びたオレンジ色で、一重のカクテルを八重にしたような感じのお花なので、カクテルの八重咲きがあるのだろうか、と不思議に思っていました。

でも、先日やっと名前がわかりました!つるバラの「春風」だったんです♪♪

なんて、いい名前を持っていたんでしょう♪嬉しくなってしまいました♪

ほんとに春の風が吹いてくるようです。

Cimg2224b アーチを逆方向から見た所です。

Cimg1936a 開きかけの春風です。

ちょっとオレンジ色っぽくてピンク色には見えません。

Cimg1937a  もう少し開いた時の感じです。まだオレンジ色の方が勝っているようです。

Cimg2175a 完全に開ききると、ピンク色になります。

咲いている時は、パッと見た感じではピンク色のバラに見えますが、複雑にそれぞれの色で混じって咲いているんです。

棘も少なくて、花数を多く付けてくれるので、とても華やかなアーチになります。

Cimg1952a Cimg1938a まだ、名前がわからない我が家の古株の赤いバラと、ちょっと褪めた渋めのバラです。

「春風」のように又ある日突然名前が判るかもしれませんね。

|

« 我が家でもバラ展? | トップページ | シャクヤクも咲いてます »

コメント

薔薇のアーチ見事です(^^♪
「春風」なんて名前も憎いですねぇ(^_-)-☆芳しいバラの香りが漂ってくるようです。

投稿: yuri | 2007年5月22日 (火) 15時55分

春風ですか。名前判って良かったですね。

ところで不明のつる?バラは、写真では判りづらいのですが、ポールズ・スカーレット・クライマーにとても似ているように思いますが???自信ありません。
もう一つのHT?はブラックティーのように見えますが、これまた???です。
よくわからないのにコメントなんか書いちゃいました。面目ない。・・・

投稿: おじむく | 2007年5月22日 (火) 20時05分

ブラックティ じゃないの?

投稿: 通りすがり | 2007年5月22日 (火) 20時06分

yuriさんへ
やっと、アーチが見ごろになりましたよ(*^^)v
今度、見にきてね!(^^♪


おじむくさんへ
ありがとうございます!
すごいですね!さすが、おじむくさん♪
ネットで検索して確かめてみました。両方とも間違いないと思います(*^^)v
なんか、うれしいです!
ありがとうございましたm(__)m


通りすがりさんへ
ありがとうございます!
ブラックティーでした!ネットで写真いろいろ確かめました。間違いないと思います。
教えていただいて、ありがとうございましたm(__)m

投稿: ポエポエ | 2007年5月22日 (火) 22時03分

今晩はバラのアーチ美しいく夢の様ですね。沢山のバラが次々咲き、ひよっとしたらバラ風呂何んかも出来そう。

投稿: 咲子 | 2007年5月22日 (火) 22時17分

春風なんて素敵な名前♪名づけた人のセンスが光ってますね~。
横文字の多い中・・・命名者は日本人なのかな?なんて考えてしまいました。
バラの美しさからはちょっと横道にそれましたが・・(^_^;)

投稿: ちか姉 | 2007年5月23日 (水) 06時22分

ポエポエさんへ
とうとう薔薇のアーチにたどり着きましたね行かないでも充分満足しましたよ、薔薇の香りの中で今日も楽しい気分ですごしてね、私は今日は秋に向けて菊の仕立ての準備で挿し穂からはじめているので、この時期は新しい根が生えてくるまで気がぬけません11月に大輪の花ができるまで毎年芽の剪定 害虫の駆除台風の時期は植木鉢を非難させて大騒ぎでも貴女がポエポエの花壇に熱中してるように菊ずくりをしないと寂しいのかな???

投稿: ちゃちゃ | 2007年5月23日 (水) 07時14分

初めまして!見事ですね。昨日京成バラ園に行って来ました日本で一番のバラ園と興奮冷めやらずにです。これからもブログ楽しみにさせていただきます。(*^_^*)

投稿: さっちゃん | 2007年5月23日 (水) 10時53分

咲子さんへ
そうですよね。薔薇風呂なんて思いつかなかったけど、出来ますよね~(^^♪ 優雅な気分になれるかしら?


ちか姉さんへ
「春風」ですものね。きっと日本の作り出した品種ですよね。そんな事考えてるのも楽しいですね(^^♪


ちゃちゃさんへ
いよいよ、ちゃちゃさんの菊作りが始まってるんですね(^o^)丿
独学で、大輪の立派な菊を仕立ててしまうんだから、すごいですよね~。
秋にどんな風に出来上がるか、楽しみです。花が咲いたら見せてくださいね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年5月23日 (水) 12時39分

さっちゃんへ
はじめまして。来てくれてありがとうございます(^^♪
私はまだ、京成バラ園には行ったことがないんですが、今の時季ならきっとすごかったんでしょうね(^o^)丿
何かいい掘り出し物が見つかりましたか?
また遊びに来てくださいね(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年5月23日 (水) 12時49分

又また見事に咲きましたね~!専門的な事は解らないけど良い香りがここまでしています。名前も素敵だけど、ここまで育てた貴女も素敵♪♪

投稿: チコ | 2007年5月23日 (水) 17時26分

チコちゃんへ
ありがとうございます♪
お花は、咲いたときも嬉しいけど、こんな風になるかな~って想像しながら育ててる時も楽しいんですよね♪
今はブログで皆に見てもらえるので、もう一つ楽しみが増えました(^^)

投稿: ポエポエ | 2007年5月23日 (水) 22時13分

そういえば京成バラ園は私の家から近いですよ。谷津と八千代に2箇所あります。さっちゃんが行って来られたのがどちらか解りませんが、よかったら今度行ってみませんか?

投稿: チコの海岸 | 2007年5月24日 (木) 08時48分

暫くパソコンに座らないでいたら、ビックリ?(^_-)-☆
西武ドームバラ展のショーから、poeさんのバラのアーチショーまで、出来上がっていたんですね(*^。^*)
バラの名前が春風ですか最高だね(^^♪


投稿: くろちゃん | 2007年5月24日 (木) 11時17分

チコの海岸さんへ
エ~ッ、ぜひ行ってみたいな~(^o^)丿
じゃあ、今度会った時にさっそく計画たてなくちゃね!(^^♪
案内の方、よろしくね~(^_-)-☆


くろちゃんへ
ズーッとコメントもないし、くろちゃんのブログも動かないし、パソコンの調子が悪くなったのかな~と心配してたのよ。何でもなくて良かった(^o^)丿
明日食事会のあと、もし時間あったらアーチを見にきてね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年5月24日 (木) 13時45分

はじめまして。春風を検索していてたどり着きました!素敵なバラ達ですね うっとり(^-^)うちでも夢乙女、アンジェラ、バレリーナ、みさき、グリーンアイス、まだまだ小さいいですが花を咲かせています\(^^)/

何年くらいでアーチが出来上がったんですか?実は園芸店でもう花が咲いてる春風のアーチを見つけて買おうかどうか迷ってるんです。自分で作り上げたい気持ちもあるから・・・でも来年からは忙しくなるし・・・どうしよう・・・ちなみにお値段は29800円です。

投稿: りんりん | 2007年6月 4日 (月) 08時09分

りんりんさんへ
はじめまして。来てくださってありがとうございます(^・^)
春風はつるバラですから、2~3年でアーチが出来ますよ。このアーチも3年目です。以前は白のモッコウバラでアーチを作っていたんですが、あまりの勢いの強さにアーチに収まりきらなくなったので、春風のアーチに作り変えたんです(^^♪
近所の人に挿し木した株をあげましたが今年3年目でかなりフェンスを覆うようになってますよ(*^^)v
春風は棘も少ないので扱いは楽ですからアーチを作るのもそんなに大変ではないと思いますよ(^^♪
ガンバッテネヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年6月 4日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家でもバラ展? | トップページ | シャクヤクも咲いてます »