« アカツメクサと、ラッキーと。 | トップページ | 今日の庭のお花たち »

「超・ど根性!あじさい」

Cimg2606a 連日の暑さに、あじさいもグッタリというところですが、我が家の「超・ど根性!あじさい」を紹介します。

見た人が一応に、「エーッ、これって何処から生えてるの?」って、びっくりします。

Cimg2572a デッキの間の1センチ位の隙間から枝を伸ばして、人の背丈ほども大きく成長しています。

このあじさいは、以前にこの場所に植えてあったあじさいですが、デッキを作るときに、やむを得ず根元からバッサリと切ってしまったので、もうダメになったとばかり思っていました。

そしたらある日、デッキの隙間から顔を覗かせて、どんどん大きくなって、又毎年花を見せてくれるようになったのです。

Cimg2607a

この「超・ど根性!あじさい」は、うずあじさいとか、お多福とか呼ばれています。

あじさいの額が渦状になっているところから、うずあじさいといい、額が丸いところからお多福とも呼ばれているらしいです。

お友達からいただいた時はピンク色でしたが、家で地植えにしておいたら、みごとにブルーに変わってしまいました。

Cimg2580a 隅田の花火もたくさん花を咲かせました。

Cimg2581a 八重の、ちょっとブルーがかった白い花が、花火の様に見えます。

Cimg2592a こちらも、やっぱり八重の額あじさいですが、隅田の花火ではありません。

でも、その違いがよくわからないのですが、強いて言えば白い花が下がり気味に咲いているような気がします。

Cimg2578a これはブルーの額あじさいです。

一重の花ですが、とてもきれいなブルーをしています。

A 斑入りの額あじさいもあります。斑入り種は、葉っぱだけでも楽しめるので、どんなお花でも斑入りのものは大好きです。お店で見つけるとすぐ買ってきてしまうので、家の庭には斑入りのものがいろいろと増えてきました。

Cimg2595a こちらは西洋あじさいです。

これも白い花を植えたはずなのに、だんだんブルーになっていって、もう白の面影もありません。

家の土壌は、酸性がよっぽど強いのか、植えているあじさいのほとんどが、ブルーに変わってしまいました。ほんとは紅いあじさいも欲しいんだけどな~。

|

« アカツメクサと、ラッキーと。 | トップページ | 今日の庭のお花たち »

コメント

おおお~~~っ!これは凄い!!(☆O☆)
年期の入った超・ど根性ではありませんか~~!!植物の底力ってほんっと凄いです!!
それにしても!ポエポエさんちのお庭はバラだけじゃなくて紫陽花の園でもあったんですね~~。

投稿: ちか姉 | 2007年6月19日 (火) 06時31分

ちか姉さんへ
おはようございま~す♪
スゴイデショウ~~?ほんとに、生きる力って、大したものですよね!
あじさい、実はまだこの他にもあるんですよ~(^^♪
ピンク色の西洋あじさいと紅い額あじさいと、しろに紅い縁取りのある西洋あじさいです(*^^)v
昨年、苗を植えつけたんですけど、今年はまだ花をつけなかったんです。ちゃ~んと本来の色が出てくれるかは、来年のお楽しみで~す(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年6月19日 (火) 08時51分

おはようございます(^^♪
poeさん、ブログの画面が更新されていたので安心しました~よ(*^_^*)
ど根性紫陽花のように元気~げんき(^_-)-☆

投稿: くろちゃん | 2007年6月19日 (火) 10時09分

くろちゃんへ
おはようございま~す♪
ど根性あじさいから元気をわけてもらってますよ~(^^♪
くろちゃんもなんだか忙しそうですね。毎日暑いからバテナイヨウに、お互い気をつけようね!(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年6月19日 (火) 10時56分

今日はアジサイ一杯で楽しいですね、特にど根性アジサイは私達人間も元気を頂けそう毎年宜しくと言いたいですね。他のアジサイたちも凄く可愛い、私のとこも山アジサイは終わり今洋アジサイが咲いています。之は当分もちそうです。

投稿: 咲子 | 2007年6月19日 (火) 11時48分

咲子さんへ
こんにちは♪
咲子さんのところも、あじさいがいっぱいですが、私の庭もけっこう多いでしょう?でも、今の季節はあじさいの顔を見ないとやっぱり寂しいもの。たくさんあってもいいですよね!(^_-)-☆


投稿: ポエポエ | 2007年6月19日 (火) 12時58分

あの、例のアジサイですね。ど根性アジサイなんてポエポエさんらしい命名だね。
ところで、随分多種類のアジサイがあるんですね。アジサイは、土壌で色が変化してしまうので気に入って購入してもガッカリしてしまうことがありますよね。

投稿: yuri | 2007年6月19日 (火) 19時08分

yuriさんへ
随分あるでしょう?なんだか知らない間に増えてしまったの(^_-)-☆
いただきものや、挿し木したものや、花が終わって安く買えたもの、などですね(^^♪
今はあまり大きくしないように、気をつけてチョコチョコ剪定してるんですよ(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年6月19日 (火) 21時47分

ポエポエさんへ
まるで鎌倉のアジサイ寺に行ったみたいですね! ポエポエの花園のどこにあったのか想像しています ど根性はデッキにあったのは覚えているけど こんなに見事に咲くなんて・・またまたビックリですよ(^_-)-☆我が家の地植えの額アジサイは八重ですが それこそど根性でこの冬暖かかったけど 何お勘違いしたのか一輪だけ真冬に咲いていたので知人がこれ?造花なんて云われました、でもこの時期 同じ木からちゃんと何輪も見事に咲いています うれしいことです

投稿: ちゃちゃ | 2007年6月20日 (水) 07時20分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさんちの、ど根性あじさいも冬にも花を咲かせたなんて、スゴイじゃな~い!
それでもちゃ~んと時季にも咲いてくれて、ちょっと得した気分ですね(^^♪
あじさいはどうしても大きくなりがちだから、主庭よりも、庭の奥のほうに多く植えてあるのよ。だから花のない時季にはほとんど目に入らないのね(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年6月20日 (水) 08時28分

こんにちは!
 あじさい、沢山お持ちでいらっしゃい
 ますね。きれいです~。 
 ど根性あじさい、凄い!!!!!!
 でも、がくが愛らしいですね。
 そして、お多福、縁起ものですね!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年6月20日 (水) 11時00分

HUKUHUKUさんへ
こんにちは♪
ど根性あじさい、ほんとにスゴイです(^・^) 
このど根性あじさいは、ちょうどリビングからまん前に見えてるんですよ~。毎日見ている私だって、頑張らないわけにはいかないですよね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月20日 (水) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカツメクサと、ラッキーと。 | トップページ | 今日の庭のお花たち »