« 赤いつるバラの足元には・・・ | トップページ | ラッキーと一緒に »

初夏の庭です

Cimg2442a 季節の移ろいが、庭の様子からも感じられるようになってきました。

バラは少しずつ花びらを落とし始め、カシワバアジサイが大きく花穂を広げています。

足元のフウチソウ(風知草)もふた回り位大きくなった感じです。

フウチソウの隣でピンクの小さなお花をいっぱい咲かせているのは黄金シモツケ・レインボーです。

Cimg2443a_1  カシワバアジサイは葉の形がカシワの葉のような形をしているのでカシワバアジサイというそうです。

ピラミッド型の独特の花の付き方をしています。花は八重と一重がありますが、家のは八重咲きです。

Cimg2444a_1 とても大きくて豪華な花穂なので、花が咲き出すと存在感がグッと増して人目を引きます。

Cimg2447a_1  黄金シモツケ・レインボーです。

ライム色の葉がとてもきれいで、春の芽出しの頃は、葉の先端が赤く色付き、葉の色合いだけでもパッと人目を引くほどで、花がなくても十分存在感があり、楽しめます。

花は無数の小さな花が集まって一つの花になっています。

Cimg2332a 山あじさいも咲きました。小さな苗をお友達にいただいたので、どんな花が咲くのかわかりませんでした。

昨年は花を付けず、今年初めてのお花です。

Cimg2436a 最初、咲き始めの時は白いお花だと思っていました。

咲き進み日にちが経つにつれ、薄いブルーに変わり始めました。

薄いブルーの小さなお花がまとまって見えるので、山あじさいの花の咲いている所だけが、とてもさわやかな感じになっています。

|

« 赤いつるバラの足元には・・・ | トップページ | ラッキーと一緒に »

コメント

いよいよアジサイのお出ましですね。この間まで美しいバラで楽しませていただいたのに季節の移ろいは早いですね。カシワバアジサイ、葉も花穂も変わっているのね。ポエさんの花園はほんとに楽しいよ(^^♪

投稿: yuri | 2007年6月 5日 (火) 16時03分

yuriさんへ
ありがとう(^^♪
ほんと、いよいよアジサイが色づき始めましたね。
まだ紹介しなかったバラもたくさんあるんだけれど、あじさいが咲き出したので、なんだか紹介しそこなってしまいました(*^。^*)
やっぱり、旬の者が勝ちですね(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年6月 5日 (火) 16時57分

今晩は柏葉アジサイ豪華ですね、今年何回も考えた末押さえました。我が家もアジサイ大小合わせて五本に成りました。さ・・如何するの感じです、フウチソウ涼しそうで素敵ですね、之は冬地上分残りますか・・?教えて下さい。忘れる事の多い私出来たら地上分が有ると嬉しいのです。

投稿: 咲子 | 2007年6月 5日 (火) 22時49分

おはようございます
私のパソコンたぶん先日の雷の影響なのか鳴り止んだので、スイッチいれたら変なのね、ケーブルのモデムのランプが普段4個ついていたのに1個しかついていなくて、故障でケーブルに連絡しょうとしたけど、なんとか初めに取り付けたときの説明書で直しました。
そんな訳でコメントもだせませんでした 今カシワバアジサイの画像をながめてあまりの見事さに圧倒されています普通あじさいといえば山紫陽花を連想するので、お宝ですね。
ふうちん草の涼しげなのもこれから来る夏の暑さを和らげてくれますよ

投稿: ちゃちゃ | 2007年6月 6日 (水) 07時40分

わぁ~~♪もう紫陽花の季節なんですね~。
当たり前の事なんだけど、花って季節に順じてちゃんと順番通りに咲くんだぁ!っていうのをポエポエさんのお庭で改めて見せてもらっている感じがしてます。(^_^;)
だってね・・我が家の庭では紫陽花とバラは一緒の頃に咲くんですものぉぉ。(笑)
その紫陽花はまだ花芽がやっと確認できる程度の小ささだし、バラにいたっては蕾もついていないですよぉ。(^〇^;)
どの花達も6月末頃から一気に咲き出します。

投稿: ちか姉 | 2007年6月 6日 (水) 10時11分

今日みたいにお天気が好いと、poeさんの花園は初夏の庭ですよね(^^♪
カシワバアジサイ、ピラミット型で綺麗(面白いかたちしている)(^_-)-☆
山紫陽花も可愛くって綺麗ですね(^.^)/~~~

投稿: くろちゃん | 2007年6月 6日 (水) 10時17分

咲子さんへ
咲子さんの庭もあじさいがたくさんあるのでは、カシワバアジサイは大きくなるから残念でも無理ですよね~。
フウチソウは、冬には枯れてしまうので、私は枯れ草を刈ってしまいますが、そのままにしておけば場所確認にはなりますよ。春になれば根元から新しい芽が伸びてきます♪♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月 6日 (水) 13時31分

散歩の途中カシワバアジサイの咲いているお家がありましたよ(^^♪  オォッ!!と思いながらしばし垣根越しに覗かせてもらいました。覗き見も楽しいですよ。

投稿: yuri | 2007年6月 6日 (水) 18時32分

季節の移ろいをポエポエさんのお花で感じることが出来ます!
梅雨までわずかですね

投稿: SENSEI | 2007年6月 6日 (水) 19時39分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、すごいね!ケーブルのモデムの故障まで自分でなおしちゃったの?恐れ入りました(^^♪
カシワバアジサイ、とっても見事に咲いてくれたのでうれしいです(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年6月 6日 (水) 21時23分

ちか姉さんへ
ほんとに、こちらが気づかないでいても、お花たちがきちんと季節を教えてくれるんですよね(^^♪
北海道はもう少しで春全開になるんですね(^o^)
お花達の何もかもがワーッと一斉に咲き出すというのも、北海道ならではの季節感を教えてくれてるじゃないですか~(*^^)v
楽しみですね!

投稿: ポエポエ | 2007年6月 6日 (水) 21時46分

くろちゃんへ
今日は暑かったですね~。
庭も少しづつ景色が変わってきました。だから庭いじりも飽きないし楽しいんですよね(^^♪


yuriさんへ
一緒で~す(^^♪
私もラッキーと散歩の途中で、きれいなお花や変わったお花なんか見つけると、覗いて見ちゃってますよ(*^^)v


senseiへ
ホント、もうすぐ梅雨ですね。
そのころには他のアジサイもきれいに色づいてくるので、雨に濡れたアジサイの写真を撮りますね♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月 6日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤いつるバラの足元には・・・ | トップページ | ラッキーと一緒に »