« 「超・ど根性!あじさい」 | トップページ | 初夏のグラウンド・カバーたち »

今日の庭のお花たち

Cimg2646a ヘメロカリスの花が咲きました。

百合のようにも見えますが、日光キスゲとか、野カンゾウの園芸種で、最近はいろんな色や形のものがたくさんあります。

家にもこの他に、もっと花びらの大きい黄色のヘメロカリスや、花びらがもっと細くて、オレンジ色がクッキリと入ったヘメロカリスなどがありますが、まだ咲いてないので、咲いたら又アップしますね。

花は一日花ですが、次々に花が咲くので、いつでもお花が咲いている感じです。

とても丈夫な花で、ほっておいてもどんどん株が大きくなるので、株分けして庭のあちこちに植えて増やしたり、、お友達にも分けてあげたりしています。

Cimg2645a 宿根フロックスの「ナターシャ」が咲きました。

宿根フロックスはオイランソウとも呼ばれてます。花魁(おいらん)がつけるおしろいの匂いとよく似た香りを持つというのが、その名前の由来だそうです。

ほかの色のフロックスはまだ蕾も持ってないのに、この「ナターシャ」だけが、なぜかもう花盛りになっています。

ピンクと白がくっきり色分けされた、とても可愛いお花で、私のお気に入りです。

Cimg2591a ベロペロネも咲いてます。

最初、この名前を聞いたときは変な名前!っと笑いたくなりました。(花の形がベロをペロッとだしているみたいに見えませんか・・・?)

赤褐色の花のように見えるのは苞(ほう)で、その中に見える白く細長いのが花です。

赤褐色の苞の形が海老のように湾曲しているので、コエビソウとも呼ばれてます。この名前の方が普通で判りやすいかな・・・?

寒さにちょっと弱いのか、以前地植えにしてダメにしたことがあるので、これは鉢植えのままで冬越しさせました。

|

« 「超・ど根性!あじさい」 | トップページ | 初夏のグラウンド・カバーたち »

コメント

ヘメロカリスは株花なんですねぇ。本当に百合そっくりで!球根種の花みたいですねぇ。
宿根フロックスがちゃんと宿根してるのにも(当たり前なんだけどぉ)大いに感心!(笑)
ベロペロネ!名づけた人のセンスには思わず苦笑いしちゃったけど、この配色の妙技は良いなぁあ。。

投稿: ちか姉 | 2007年6月21日 (木) 07時04分

ちか姉さんへ
ヘメロカリスはいいですよ~♪ほんとに百合のようですよね。
宿根フロックスも、北海道ではさすが宿根できませんか・・?
ベロペロネ、色合いがいいですよね!これは斑入り種なんですよ。だから葉っぱがちょっとカスレタ様な感じで、そこが、私的にはお気に入りなんですよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年6月21日 (木) 09時29分

今日はへメロカリス豪華で可愛いお花ですね、毎日次々咲くには美しすぎる、二、三日もって欲しいほど印象的です。そしてペロペロネ優しい感じのお花で、之も沢山咲いていて、まさにポエポエさんの花園ですね、之から暑くなて来てお花を守るのがお互い大変ですね。

投稿: 咲子 | 2007年6月21日 (木) 14時33分

咲子さんへ
ほんとに、こんなにきれいなお花なんですもの。二、三日は持って欲しいんですけどね~。
これから暑くなるから、お庭の手入れも大変になりますよね。日中は暑くて外にいられなくなっちゃうし、ね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年6月21日 (木) 20時22分

ヘメロカリスの赤も綺麗ですね(*^。^*)
秩父ミュ-ズパークの黄色のヘメロカリス見ました?
一面黄色のじゅうたんを敷いたようで綺麗でしたよね(テレビで見たの)(^_-)-☆
コエビソウって、ベロベロネが正しい名前ですか、知りませんでした、教えてくれて有難う
我が家にもあるんですよ(^^♪

投稿: くろちゃん | 2007年6月22日 (金) 15時09分

くろちゃんへ
テレビ見なかったよ~。見たかったな~(^o^)
前に食事会の時に、私が皆に葉っぱだけの株を持っていったの憶えてる~?
あの葉っぱがヘメロカリスの葉っぱですよ。うまく育ってれば、くろちゃんの所でも花が咲くと思うけど・・・(^^♪
それと、コエビソウも正しい名前ですよ~(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年6月22日 (金) 18時55分

poeさん、憶えてるよ ~お嫁にきたヘメロカリス元気ですよ~(^_-)-☆
今年は花は無理みたい、花芽がないから来年を楽しみにしてま~す。

投稿: くろちゃん | 2007年6月22日 (金) 20時44分

ポエポエさんへ
ヘメロカリス。。。ゆりの花にそっくりね
今わたしの庭でワインレットのゆりが大輪で咲いています、秋球根を大きな鉢に植えたんだけど、お花の重みで風が強いとすぐにひっくりかえるので根元に石を乗せました、いっしょに植えたカサブランカはまだ蕾ですが楽しみにしています 以前ナターシャもベロベロネもお花屋さんで植木鉢で買ったけど、その時だけだったと思います 美しい花園を見せてくれていつもありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2007年6月23日 (土) 08時25分

くろちゃんへ
そうか~、なるべく大きくて花を持ちそうなのを選んだんだけど、残念!来年はきっと咲くと思うから待っててね(^_-)-☆
冬には葉っぱがなくなっても春にはちゃーんと出てくるからそのままにしておいてね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月23日 (土) 09時47分

ちゃちゃさんへ
ワインレッドの百合、きっと素敵でしょうね!
家にもワインレッドの黒に近い色の大きな百合が去年まで確かにいたのに、今年は姿を見せてくれませんでした・・・(ーー;)
きっと、あの騒ぎのカイジュウの犠牲になったかと思います(ーー;)
今は何の気配も無いんだけど、又冬になって餌が無くなったら来るんだろうか・・・?ちょっと不安です。

投稿: ポエポエ | 2007年6月23日 (土) 10時03分

残念ながらヘメロカリス咲いてくれません。
葉はしっかりと大きくなったんですよ。家にある黄色のヘメロカリスの隣に植えたので楽しみにしてたんだけれど来年に期待して待ちますね。

投稿: yuri | 2007年6月23日 (土) 12時47分

yuriさんへ
ザ~ンネン!(^_-)-☆
今年は無理だったみたいですね~。ある程度の大きさにならないと花は咲かないのかしらね~。期待のお花は、来年まで待っててくださいね~(ーー;)

投稿: ポエポエ | 2007年6月23日 (土) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「超・ど根性!あじさい」 | トップページ | 初夏のグラウンド・カバーたち »