« ハニーサックルのシャワーです | トップページ | 初夏の庭です »

赤いつるバラの足元には・・・

Cimg2375a 道路側の駐車場入り口の様子です。

フェンス際に赤いつるバラが茂り、その足元に青いコンボルブルスと赤いフランネル草が咲いています。

歩道と塀の間の隙間にズラーッと植え込んだメキシコマンネングサが、黄色い花をいっぱい咲かせています。

Cimg2366a メキシコマンネングサは多肉植物で乾燥に強く耐寒性もあり、グラウンドカバーにはもってこいの植物です。

最初ここにメキシコマンネングサを植えだした頃、市の清掃デーのたびに誰かに抜かれそうになり、これは植えているので抜かないで、と慌てて止めに走ったものでした。

今は、もうこれだけ絨毯の様に植わっているので、皆きれいですねと誉めてくれるようになりました。

通学路にもなっているので、子供達がワイワイ騒ぎながら黄色いお花を摘み取っていきます。摘んでもいいお花が身近にあるっていいですよね♪

Cimg2201a Cimg2203aコンボルブルスブルーカーペットとも呼ばれ、朝顔を小さくしたような薄いブルーの花をたくさん咲かせます。

花壇部分が地面より少し高くなっているので、コンボルブルスの花がブルーのシャワーが流れるように咲いてとてもきれいです。

Cimg1957a 薄いブルーとショッキングピンクに近い赤がかもし出す色のハーモニーがなんともいえない、いい雰囲気をだしてくれました。

Cimg2204a_1 フランネル草(スイセンノウ)です。ビロードのような質感の花なのでビロード草とも呼ばれてます。

白銀色の茎や葉に、ショッキングピンクに近い赤い花が映えて、とても素敵な花です。宿根草なのですが、2年草のように1年目は苗のままで2年目に大きくなって、花が咲くと枯れてしまうことが多いので、毎年種を蒔いて更新しています。

Cimg2426a_1 白花のフランネル草です。

真ん中に薄いピンク色が入ってとても可愛いお花です。

白花も赤花も、苗の時には区別が付かないので、花が咲くまでどちらの色の花かは、お楽しみになります。

|

« ハニーサックルのシャワーです | トップページ | 初夏の庭です »

コメント

メキシコマンネングサ!可愛くって良いですね~♪こんなに沢山花が咲くグランドカバーも魅力です。こっちを先に知っていたら・・な~~んてちょっと欲張り心が出ちゃいます。
コンボルブルスは私も今年鉢植えしたい花の一つなんですけど、こっちではまだ苗が出てないんですよ~。もっとも売っていても気温的にまだ無理ですけどね。(^_^;)

投稿: ちか姉 | 2007年6月 1日 (金) 15時13分

家にも咲いてますよ~ゴンボルブルスが(^^♪。  ゴンボルブルスなんて難しい名前知りませんでした(^_^;) ユズリハの根元に咲いていますが、かなり絵になっています。 それから、この間頂いた赤い可愛いハーブ、挿し木にしたのが、このうっとしい天気が幸いしてか、うまくついたみたいです。うれしいよ~(^_-)-☆

投稿: yuri | 2007年6月 1日 (金) 18時23分

ちか姉さんへ
メキシコマンネングサ、いいでしょう?花は春のこの時季だけですが、葉というか、茎というか多肉植物なのでコロコロした黄緑色の葉が冬の間も残ってるので、とても重宝しますよ。すごく丈夫なんだけど、北海道は寒いからねー。越冬できるのかな~?
コンボルブルスも、この場所で3年目です。植え場所選びがうまくいけば、こちらでは外でもこうやって冬越し出来るんですものね~(^_-)-☆


yuriさんへ
コンボルブルス、けっこう絵になりますよね~(^^♪
yuriさんちのも、今度ブログで見せてね♪
あのハーブは、チェリーセージのホットリップスです。あの時は名前が出てこなかったよね(^o^)
さすが、yuriさん、上手につけたんですね\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2007年6月 1日 (金) 21時22分

今晩はマンネリクサのお花と仲良く紅とブルーのお花が咲き競い駐車場の入り口がまるで花園の様でとても美しいですネ、行き交う人達課の目の安らぎです。

投稿: 咲子 | 2007年6月 1日 (金) 22時56分

poeさんコンボルブルスとビロード草綺麗ですね(^^♪
ビロード草写真写り最高だね(^_-)-☆
poeさんに頂いたハーブとバラ3種類、挿し木にしたらついたみたいですよ(*_*)

投稿: くろちゃん | 2007年6月 1日 (金) 22時59分

咲子さんへ
ここは歩道に面している場所なので、けっこう知らない人からも、いつも楽しみに見ているんですよと声をかけていただきます(^^♪自分だけの楽しみでなく、見ていてくれる人達もいると思うとやっぱり励みになりますね(^・^)


くろちゃんへ
すご~い!!
くろちゃん全部挿し木してくれたの?
それで全部ついたなんてすごいね!!
くろちゃんの庭にもバラが咲いたら素敵だね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月 2日 (土) 08時34分

庭からお花がこぼれそう!
大発見♪♪”メキシコマンネングサ”家に自生している?草とよく似ていると思い、摘んできて見比べています。1ヵ月くらい前、草取りをした時、小さな黄色の花があまりにも綺麗だったので、あちこちに少しづつ残しておいたのです。今は咲いてないんですが、たぶんそうだと思う。家もこれ増やします(^_-)-☆

投稿: まあ | 2007年6月 3日 (日) 15時48分

まあちゃんへ
きっと、それメキシコマンネングサだと思いますよ♪♪
挿し木でも増えるので挿し木すればもっと早く増えますよ(^^♪
たくさん増えると、花の時季はとてもきれいで素敵ですよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年6月 4日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハニーサックルのシャワーです | トップページ | 初夏の庭です »