« 今日の庭のお花たち | トップページ | 「エ~ッ、聞いてたの~?」 »

初夏のグラウンド・カバーたち

Cimg2346a 春早くから、秋遅くまでずーっと庭を彩ってくれているエリゲロンです。

咲き始めは白ですが、だんだんピンク色に変わってきて、たくさんのお花が庭をとても華やかに彩ってくれます。

白色とピンク色のお花が、色とりどり咲くので源平小菊ともよばれてます。

Cimg2348a とても丈夫で、始めはたった一株買っただけなのに、こぼれ種からどんどん増えて、ここ一面に花が咲いています。

Cimg2514a 小さく可愛い花なので、一面に咲いていると、とても素敵です。

特に夕暮れ時に見ると、まるで宝石箱をひっくり返したかのようで、薄暗闇に白とピンクの小さなお花がパーッと散りばめられて、それはそれはきれいなんです。

Cimg2235a ラミウムの花も長く咲いてくれてます。

Cimg2007a ラミウムもいろんな種類があって、これは「ビーコンズ・シルバー」といいます。

銀色の葉っぱだけでも充分素敵で楽しめますが、お花がまた可愛いんです。

ちょっと紫がかったピンク色のお花が固まって咲くので、とても目だって、あのお花はなーに?とよく聞かれます。

Cimg2637a レモンタイムの花も咲き出しました。

同じタイムでも以前紹介したピンク色のコモンタイムとは違って、花の咲く時季もずれます。

Cimg2665a_1 花もとても小さくて、直径が3ミリくらいの大きさで色もごく薄ーい白に近いピンク色です。

これはもう何年か前に、種を蒔いて育てたもので、普通タイムというとコモンタイムのピンク色の可愛いお花の方をさすので、レモンタイムはあまり知られてないみたいな気がします。でも、自分で種から育てたので、こんもり盛り上がって咲いている姿を見ると、やっぱり嬉しいですね。

|

« 今日の庭のお花たち | トップページ | 「エ~ッ、聞いてたの~?」 »

コメント

エリゲロンは時間経過で花の色が変わっていくのですか。不思議な花ですね。一粒で2度おいしい。

投稿: 北富 | 2007年6月23日 (土) 23時27分

薄暗闇に浮かぶ白とピンクの宝石達!だなんてなんてロマンチックなんでしょう~~。夏の暑さなんて忘れちゃいそう・・素敵ですね。

投稿: ちか姉 | 2007年6月24日 (日) 08時03分

北富さんへ
その言葉で、グリコがすぐ思い浮かぶと、歳がわかっちゃうかしら・・?(^o^)
お互い、分かり合える年齢という事ですね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月24日 (日) 09時18分

ちか姉さんへ
ほんとに、すご~く素敵なんですよ♪この時間帯に庭に居れば誰だってロマンティック街道まっしぐら、ですよ♪♪
薄暗闇って、不思議ですよね。白いお花がいっそう白く浮き上がるように見えるんですよ。この不思議の世界をデジカメで伝えられないのが残念!(腕がないもので・・・(^_-)-☆)

投稿: ポエポエ | 2007年6月24日 (日) 09時41分

もう日曜日だなんて・・やっと梅雨のような小雨が降りだしたけどポエポエのお庭も咽がカラカラでしょうから一息できると好いですね!初夏のグランド・カバー達も葉っぱの色が鮮やかになったとおもいますよ 初めて見たビーコンズ・シルバー思わず画面を大きくして拝見したけど何ともいえない紫色のお花に感動しました これからあのお庭を探したらもっともっとア???と驚くことがありそうで\(◎o◎)/! 玉手箱のようで楽しみにしています

投稿: ちゃちゃ | 2007年6月24日 (日) 12時15分

ちゃちゃさんへ
フフフッ♪何年もかけて、なんでもとりあえず地植えにしてみる、というやり方で庭造りをしてきたので、ほんとに思いもかけないお花が玉手箱のように出てきますよ(^^♪
紹介できない内に終わってしまったお花のほうが多いかもしれないのよ(ーー;)

投稿: ポエポエ | 2007年6月24日 (日) 14時20分

小雨が降ってきたからポエさんの花園もしっとりとした雰囲気でしょうね。ビーコンズ・シルバー、私も拡大にしてみましたがほんとに素敵よ。紫色が美しいですね。

投稿: yuri | 2007年6月24日 (日) 14時25分

poeさんの花園のグランドカバーたちも、今日の雨で一息つけた事でしょうね\(~o~)/
ビーコンズ・シルバーってつるみたいに、地面を這って伸びてるのかしら?(教えて)

投稿: くろちゃん | 2007年6月24日 (日) 14時42分

yuriさんへ
今日は小雨で暑さがちょっと和らいでくれて、ホッと一息つけますね。ビーコンズ・シルバーは葉っぱもお花もとてもいいですよ♪
お嫁入りの準備しておこうか~?(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月24日 (日) 16時00分

くろちゃんへ
ビーコンズ・シルバーは、ツルではなくて、本体がそのまま伸びて地面に触れているところから根が出てきたりしてますよ。
くろちゃんも、気に入ってくれたの~?お嫁に出す準備しておくね!(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月24日 (日) 16時07分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさんのとこへも、一緒にお嫁入り準備しておきますね~♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月24日 (日) 16時11分

ちゃちゃ・です
ビーコンズ・シルバーお嫁さんに下さるの?ブログのお返事ひらいていたら・・え!ほんと (●^o^●) 何度も読み返しましたいつ頃植え替えるのか知らないので、都合の良い日を教えて下さいね お待ちしています

投稿: ちゃちゃ | 2007年6月24日 (日) 16時41分

ありがとう。いつでも受け入れ準備オッケーよ(^O^)/楽しみにしてるね(^^♪

投稿: yuri | 2007年6月24日 (日) 17時32分

ちゃちゃさん&yuriさんへ
今度、鉢上げして用意しておきますね~(^^♪
楽しみに待っててね♪♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月24日 (日) 17時41分

こんばんは!
 本当、色々な草花をお持ちで
 すばらしいです♪
 ラミウムのお花、綺麗ですね!
 (もちろん、葉も素敵です~)
 レモンタイム、いいですね~。
 この姿が好きです~!!

投稿: HUKUHUKU | 2007年6月24日 (日) 23時04分

ありがとう!

投稿: ちゃちゃ | 2007年6月25日 (月) 07時30分

HUKUHUKUさんへ
草花が好きで、お花が終わった後も捨てる事が出来ないので、とりあえずなんでも庭に植えてしまいます。そのせいか本来室内でしか育たないはずのものが、庭で元気に越冬していたりするんですよ♪
ラミウム、とてもきれいです。
レモンタイムの雰囲気は、なんだかHUKUHUKUさんにピッタリ!の気がします♪
葉っぱの色も小さな花も、とてもやさしい色をしてるんですよ♪
きっと、お好きだろうなって、思いました♪♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月25日 (月) 08時48分

今日はやっと梅雨空って感じ!
ポエポエさんのお庭はどうしてるかなって心配してたけど、元気な花達を見てチョット安心よ!

投稿: チコの海岸 | 2007年6月25日 (月) 11時52分

チコの海岸さんへ
心配してくれてありがとう!
毎日庭に出てお花達を見ているだけで、とても癒されます。
ラッキーやお花たちから元気をいっぱいもらってます♪
チコちゃんは元気ですか?まだまだいたずら盛りですよね♪
ブログ、時々のぞいてるからチコちゃんの写真見せてね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月25日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の庭のお花たち | トップページ | 「エ~ッ、聞いてたの~?」 »