« 初夏のグラウンド・カバーたち | トップページ | 「つぶらな瞳」 »

「エ~ッ、聞いてたの~?」

Cimg2667a 昨年まで、青一色だった額あじさいですが、「紅いあじさいも欲しいんだけど・・・」の、私のつぶやきを聞いていたかのように、赤紫色に色変わりしてきました。

Cimg2669a とてもきれいな、やさしい藤色に変わってきたので、思わず、「エ~ッ、聞いてたの~?」って言いたくなりました。

Cimg2694a 薄いきれいなブルーだった山あじさいまで、縁取りを赤く色づけてくれました。

ほんとに、植物って人の心に反応するんでしょうか?

モーツアルトの曲や、人の言葉にも反応するって言われてますよね。なんだか不思議な気持ちです。

最近、ちょっと落ち込んでいる私を慰めてくれてるのかしら・・・?

Cimg2693a 久しぶりの雨に、元気を取り戻したホタルブクロの花です。雑草のように丈夫でどんどん増えてしまうけれど、風情のある姿が素敵で好きな花です。切り花にして、ちょっと花瓶に入れておくだけでも、とてもいい雰囲気になります。

Cimg2628a フウチソウの足元に、こぼれ種から芽を出したマトリカリアの花が咲いています。

フウチソウのさわやかなグリーンをバックに、マトリカリアの白色がとても涼しげに映えています。

このマトリカリアの花は、何年か前に、植えた覚えもないのに自然と芽を出してくれて、それから毎年、庭のどこかに目を出して花を咲かせてくれています。

とても可愛いお花なので毎年咲いて欲しくて、花の終わった後の花がらを庭のあちこちにバラマイテおくんです。

Cimg2673a燃え盛る たいまつのような、真っ赤な花を咲かせたモナルダです。

Cimg2676a ハーブのべルガモットとか、タイマツバナとかも呼ばれてます。

曇り空をふきとばして、ここだけ早くも夏真っ盛りのような、元気の出る赤色です。

キョウモ、

ゲンキニ、

ガンバルゾー!

|

« 初夏のグラウンド・カバーたち | トップページ | 「つぶらな瞳」 »

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
しばらく見ないうちに、たくさんのお花と、ポエポエさんの記事の多さに、びっくり!!
こんなにきれいに咲いてくれるのは、愛情の賜物ね。記事を見ていると、あなたの優しさが伝わってきます(^^♪
でも、よかったー。お元気そうで?。ガンバ・・・

投稿: まあ | 2007年6月26日 (火) 00時06分

お花には人の気持ちはしっかりと伝わっていて、かけた愛情にはちゃんと答えてくれますもの♪( ̄^ ̄)
紫陽花さん達もきっとポエポエさんを精一杯元気つけてあげたくて色変わりしてるんだと思います♪絶対偶然じゃないですよ~~。(*^^)v

投稿: ちか姉 | 2007年6月26日 (火) 07時03分

まあちゃんへ
お久しぶり~!お元気ですか?
まあちゃんのこと、ちょっと気になっていたのよ~(^^♪
この間渡した名刺のEメールアドレスのほうに、まあちゃんのアドレスをいれて送ってくれると、うれしいんだけど・・(^・^)
メール、待ってま~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月26日 (火) 08時58分

ちか姉さんへ
そうですよね~。きっと、こちらの気持ちがわかるんですよね~。
なんだか不思議ですね。でも、なんだか嬉しい気もしてます♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月26日 (火) 09時27分

poeさん、気にして紫陽花を見てると種類の多いこと吃驚です。\(~o~)/
モナルダのように元気・元気なので安心しました~よ(*^。^*)

投稿: くろちゃん | 2007年6月26日 (火) 14時29分

ポエさんこんにちは。こんなに美しいお花達がいつも貴方の身近にいるのよ。落ち込んでなんかいたらもったいないわ。紫陽花もきっと応援しているんだと思う。いつも明るいポエさんが好きです。

投稿: yuri | 2007年6月26日 (火) 14時59分

くろちゃんへ
あじさい、けっこう多いんですよ(^^♪でも、今の時季のあじさいはきれいでやっぱり、いいですね~♪
ダイジョウブ、元気ですよ(^o^)
又、食事会いこうね(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年6月26日 (火) 16時00分

yuriさんへ
yuriさん、こんにちは。
まだ何も始まってないのに「待ち」が長くて、時々気弱になったりします。昔から「待ち」が一番苦手なんです(ーー;)
そんなこんなで、たいした世話も出来ないのに、次々と咲いてきてくれるお花達には、ほんとに癒されてます。
ブログでこうやってみんなとおしゃべりする事からも、元気いっぱいもらえてます!ありがとうね!

投稿: ポエポエ | 2007年6月26日 (火) 16時31分

お早う御座います
雨上がりでポエポエさんのお庭もどの草花も緑が美しいことでしょう 今 我が家では梔子の白い花がすばらしい香だし並んで咲いている紫露草と絵になっています ノウゼンカズラも大きな蕾をつけて数日後にはあのオレンジの花が満開になりそうです ポエポエさんが可愛がっているお花たちに癒されているように私もどこにもはけ口の無いとき庭で独り言です、話し相手のちゃちゃが居なくなって今やお花にすくわれています 貴女のお庭のアジサイおりこうさん♪ホタルブクロの可憐さも優しさを感じ たいまつ花の情熱はサンバかパソ・ドブレ Danceだね

投稿: ちゃちゃ | 2007年6月27日 (水) 07時41分

ちゃちゃさんへ
今日は暑かったですね~。
ちゃちゃさんのお庭も次々とお花達が準備してるんですね(^^♪
草花や土は私達のストレスを吸い取って、癒す力を持っているらしいですよ。ちゃちゃさんも私も、救われていますね。

投稿: ポエポエ | 2007年6月27日 (水) 17時49分

こんばんは!
 ホタルブクロ、私も好きです。
 形や色あいなど、優しい雰囲気で
 趣がありますよね。

 マトリカリア、とっても元気ですね!
 我が家のは、元気なくなり、全体的に
 黄色ぽっくなってしまいました・・・。
 フウチソウととっても合ってますね。
 清々しくて、この時期にいいですね!

投稿: HUKUHUKU | 2007年6月27日 (水) 21時13分

HUKUHUKUさんへ
ホタルブクロ、いいですよね♪
ほかに白花もあるのですが、写真撮る時季をのがしてしまいました(^_-)-☆
HUKUHUKUさんのマトリカリアは、そろそろおしまいですか。家のは、こぼれ種だから咲いてくる時季も遅かったので、まだまだ元気なんですよ♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月28日 (木) 08時56分

ポエポエさんしばらくです。大変な時期なのにいつも、お花がいっぱいですね。モナルダ初めて聞くことばかりですが、本当に真夏を思わせるようなはなですね。この間いただいたハーブ、挿し木にしたのが緑の葉をつけてきました。このまま、枯れないでくれるといいのですが・・おだいじにしてください!

投稿: ショー | 2007年6月28日 (木) 10時47分

ショーさんへ
お久しぶりです♪ ありがとう。
ほんとに、今はたいした世話も出来てないんですが、家の庭はほとんどが宿根草なので、季節がくればちゃーんと花を咲かせてくれるので、次々といろんな花が咲いてきてきれいですよ。

投稿: ポエポエ | 2007年6月28日 (木) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏のグラウンド・カバーたち | トップページ | 「つぶらな瞳」 »