« 踊るアスチルベ | トップページ | 「超・ど根性!あじさい」 »

アカツメクサと、ラッキーと。

Cimg2548 近くの河原へラッキーと散歩です。

ラッキー、こっち向いてと声をかけると、ちゃーんとポーズを決めてくれました。

河原には散歩してる人がたまに通るだけで、ほとんど人気がありません。

ラッキーものびのび遊びます。

Cimg2559 Cimg2541 あっちこっちと探検してあるくラッキーです。

河原のあちこちにアカツメクサが咲いていました。

アカツメクサはシロツメクサと同じ仲間ですが、シロツメクサより葉っぱも草丈も大きくなります。

Cimg2561a

きれいに咲いているアカツメクサの花を背景に、ちょっとオスマシしてポーズを決めたラッキーです。

Cimg2397a ところで、家の庭できれいに咲いているこの花が何の花か、わかるでしょうか?

Cimg2433aまるで、レースフラワーと、見間違うような美しいこのお花は、なんと、人参の花なんですよ(笑)

冬の間、畑にいけておいて食べ損ねた人参が、とてもきれいなお花を咲かせてくれたんです。

人参で食べてしまうより、なんか得した気分です。

|

« 踊るアスチルベ | トップページ | 「超・ど根性!あじさい」 »

コメント

ラッキーちゃん、広い河原でのびのび遊んでるね。もしかして、武道館のところかしら?
子供のころ、シロツメクサで首飾りを作ったよね。大根の花は見たことありますが,人参も花が咲くんだ。しらなかったなぁ・・・。

投稿: yuri | 2007年6月15日 (金) 15時47分

yuriさんへ
当ったり~!です。でも、正確には武道館より土手ひとつ隔てた河原です(^o^)
ホント、シロツメクサは小さい頃よく摘んで遊んだよね~。懐かしいね。
人参の花は私も初めて見たのよ(^^♪きれいな花だよね~。

投稿: ポエポエ | 2007年6月15日 (金) 19時48分

ラッキーちゃん、近くにこんないい河原があっていいですね。川に入りたがったりしませんか?以前飼っていたゴールデンのムクは水が好きでこの時期は田圃の用水によく飛び込んでましたよ。
ところで人参の花もいいですね。野菜は勿論食用なので普通は花の咲く前に収穫する物が多いからあまり目にすることはないのですが結構可愛い花もありますよね。今、近くの畑ではジャガイモの花が咲いてますよ。

投稿: おじむく | 2007年6月15日 (金) 22時01分

「空色ガーデン」にコメントありがとうございました。これからもよろしく願います。
こんな広い川原が近くにあっていいですね。
皆、犬を飼ってる人は、自由に放せる場所を探していますよ。
うちのみどりは、毎日、里山で放しているので、動物や鳥のにおいを追って、走り回っています。
野菜の花はきれいですね。うちの畑も今、菊菜、大根、水菜、などの花が満開です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月15日 (金) 22時49分

ラッキーちゃんに逢えてすごく嬉しい・・・アカツメクサをバックにしたオスマシポーズなんて可愛い目をしているんでしょうね河原で最高の気分でお散歩しているから自然にとけこんでいて(ラッキーちゃん)と声をかけたくなりそうですよ 自然はすべてを癒してくれますね 天気予報で梅雨だなんていったのでその気でいたらどこかにいってしまい ま~~なんて暑い事 にんじんのお花だってびっくり\(◎o◎)/!してますよ!
昨日植木屋さんが我が家の散髪をしてくれたので風通しがよくなりました

投稿: ちゃちゃ | 2007年6月16日 (土) 07時03分

ラッキーちゃん、おはよう!!
可愛いですねぇ。
優しい顔をしていますね。
かわらのお散歩は人間も楽しいですよね。

まーさんとメッセしましたよぉ。
そちらはやはり重いですか?

投稿: sensei | 2007年6月16日 (土) 08時16分

おじむくさんへ
この河原は家から歩いて10分位なので、いつものラッキーの散歩コースです。
ラッキーはお嬢ちゃま(?)なので、水溜りや草むらは嫌がってよけて通るんですよ(笑)
人参の花は、見た人がほとんどレースフラワー?って聞きますよ。野菜の花も可愛いですよね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月16日 (土) 10時13分

ネモフィラブルーさんへ
来てくださってありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします(^・^)
みどりちゃんは、いつも大きな自然の中にいるから、のびのびしてますよね!
畑を、ちゃーんとやっているネモフィラブルーさんに、人参の花は見られてはいけなかったかな?(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年6月16日 (土) 10時21分

ちゃちゃさんへ
ホント、暑いですね~!今日も又暑くなってきましたね。
ちゃちゃさんのお庭は、もうスッキリしたんですね。いいなぁ。家もどんどん木が伸びてきてるので、これから少しづつ剪定していきま~す。

投稿: ポエポエ | 2007年6月16日 (土) 10時27分

senseiへ
自然の中にいると、気持ちが癒されますよね。
ラッキーと庭のお花たちのお蔭で、毎日元気をもらってます。

宿題は、まだこれからで~す(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年6月16日 (土) 10時35分

poeさん元気元気、庭の綺麗な花を眺めてるだけでも心が癒されるよね(*^。^*)
人参の花って韮の花にも似てるね(^^♪

投稿: くろちゃん | 2007年6月16日 (土) 10時56分

くろちゃんへ
ほんとにね、ガーディニングが趣味で良かったよ(^^♪

人参の花は、くろちゃんに言われるまで全然気が付かなかったけど、ホント韮の花と似てるかも・・・!
だってね、人参の花は1メートルくらいの大きさなのよ。韮の花は30センチ位にしかならないじゃない。だからまったく思い浮かばなかったよ~。写真だと大きさがわからないから見えることもあるんだね~!教えてくれてありがとう(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月16日 (土) 11時25分

こんにちは!
 ラッキーちゃん、
 笑顔が本当に、可愛いですね♪
 (かなり、可愛い~~~)

 お近くに河原があるのですね。
 お散歩には、最高ですね~!
 
 にんじんの花、綺麗ですね。
 私も、一瞬、レースフラワーかと
 思いました。小さい・白花・葉が綺麗
 、この条件の花は、かなり好き
 です~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年6月16日 (土) 14時02分

HUKUHUKUさんへ
ラッキーのこと、誉めてくれてありがとうございます~(#^.^#)
けっこう親バカなのでウレシイで~す(^o^)
一人だと中々散歩も出来ないけど、ラッキーがいるのでウロウロといろんな所へ行けてラッキー!です(^^♪

その条件のお花、私も好きですね~(*^^)v 白いお花に段々心惹かれるようになってきました。

投稿: ポエポエ | 2007年6月16日 (土) 20時55分

今晩は広く美しい川原が近くにあって最高ですね、人間も犬も綺麗な空気に触れて気分転換に絶好の場所ですね。ラッキーも何だかとても幸せ一杯元気一杯で嬉しそうです。私とこのククはこんな素敵な場所でも怖くて放せません、きっと迷子に成って帰って来れなくなると思います。いいなポエポエさんもラッキーも。

投稿: 咲子 | 2007年6月16日 (土) 23時09分

咲子さんへ
ラッキーも、ちょっと前までは危ないかな、と思って放せなかったんですが、この頃は歳のせいか(笑)少し落ち着いてきたので、この河原でだけ、誰もいないのを見計らって、ちょっこっとだけ自由にさせてます。
なにしろラッキーはわがまま娘なので、私がいくら呼んでも、気が向かなければ知らん振りして全然寄って来ないんですから・・!(しつけの悪さを棚に上げてスミマセン(^_-)-☆)

投稿: ポエポエ | 2007年6月17日 (日) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 踊るアスチルベ | トップページ | 「超・ど根性!あじさい」 »