« ラッキーと一緒に | トップページ | 踊るアスチルベ »

ゆらり、揺られて・・・

Cimg2525a ゆらゆらと、風に揺れながら咲いている三尺バーベナ(バーベナ・ボナリエンシス)です。

まっすぐ伸びた茎の先が三本に枝分かれし、その先にピンク色っぽい紫色の可愛らしい小花をたくさんつけます。

草丈が、三尺ほどになることから、この名がついているようです。

とても丈夫な多年草で、こぼれ種でもどんどん増えます。

群植している様子がすごく素敵な上に、秋遅くまで咲きつづけてくれるので、とても重宝して、どんどん増やしています。

大体私は気に入ったお花はいくらでも増やしてしまうので、家では同じお花が、庭のあっちこっちに植えてあります。

Cimg2535a

たくさんの小さなお花が集まって、一つのお花になっています。

Cimg2403a 三尺バーベナ越しに向こう側に見えているのはオオキンケイギクです。

鮮やかな黄色の、コスモスにも似たお花が、やはり風に吹かれてゆらゆらと揺れています。

このお花も、驚くほど丈夫でこぼれ種でどんどんと増えてくれます。

日の光を浴びてキラキラと黄金色に輝いて、たくさんのオオキンケイギクが風になびいている様子は、それはきれいです。

Cimg2285a どこにでもある、なんでもない花ですが、その鮮やかな黄色が、庭をとても華やかにしてくれています。

Cimg2406a

Cimg2452a オオキンケイギクの隣で、これも目の覚めるように鮮やかな色のお花をいっぱい咲かせているのは、マツバギクです。

真夏を思わせるような強光線をものともせず、元気いっぱいのお花です。

Cimg2405a まるで、大輪の花火がポーンとはじけたような感じで咲いています。

肉厚の葉っぱを挿し木すると、わりと簡単に増やすことが出来るので、ここ一面に増やして、まるで濃いピンク色のカーペットのように、お花を咲かせています。

|

« ラッキーと一緒に | トップページ | 踊るアスチルベ »

コメント

こんばんは!
 バーベナ、可愛いですよね。
 ピンクの色がまた、可憐です。
 我が家にもありましたが、
 枯らしてしまいました・・・。
 (ムシで、、、、、、)
 でも、好きな花なので
 また、TRYしようと思って
 います~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年6月13日 (水) 00時59分

こんな種類のバーベナも有るんですね~。知りませんでした。
マツバギクも!こんなに見事に群生してる所は初めて見ました。綺麗~~♪
ちなみに・・この二つ、北海道では戸外で越冬できないんですよぉぉ。(^_^;)
オオキンケイギクは名前を聞いていないと黄花コスモスと間違ってしまいそうな花の形ですね。(^_^;)

投稿: ちか姉 | 2007年6月13日 (水) 07時03分

hukuhukuさんへ
バーベナ、可愛いですよね~♪
枯らしてしまったのは残念でしたね。私も結構枯らしたりするんですが、コボレ種で思わぬ所から芽を出したりしてくれるので助かってるんですよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月13日 (水) 11時46分

ちか姉さんへ
北海道じゃ寒いものね~。たしかに越冬は難しいよね~(^_^;)
オオキンケイギクの花は、ほんとに黄花コスモスとよく似てますよね。ただ、黄花コスモスは一年草だけど、オオキンケイギクは多年草なので冬でも葉っぱが残ってるし、株は年々大きくなってくるんですよ(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年6月13日 (水) 12時00分

バーベナって、色こそ違うけどおみないしに似てるね(^_-)-☆
なんか秋を思い出させてくれる可愛い花\(~o~)/
マツバギクこれまた色鮮やかで夏の花って感じ(^^♪

投稿: くろちゃん | 2007年6月13日 (水) 14時28分

くろちゃんへ
そうだね~。ちょっと似てる感じするね(^・^)
マツバギクは元気いっぱい、って感じがするよ!
ところで、くろちゃんのヒヨコはもう随分大きくなったんでしょうね~?

投稿: ポエポエ | 2007年6月13日 (水) 17時28分

今晩は三尺バーベナゆらゆら風に揺れて可愛いお花ですね、そして隙間から見えるお庭の背景も凄く美しく心が安らぎます。松葉菊此の花本当に花火の様に可愛く増えて行くのが楽しく成りますね、今でもボリューム満点ですが、もつと増やすのですかファ々のジュータンに成りそう。

投稿: 咲子 | 2007年6月13日 (水) 21時23分

咲子さんへ
こんばんは。
この場所は日当たり抜群で、ほぼ一日中、日があたっている場所なので、マツバギクのような日光の大好きなお花はどんどん増えてくれます(^^♪
マツバギクは、お日様があたっている間だけ花が開いていて、日がかげると花も閉じてしまうんですよ。

投稿: ポエポエ | 2007年6月13日 (水) 21時53分

ポエポエちゃんへ
今日から梅雨らしいですね・・自然の中で生きているお花たちでも雨がふりすぎると病気に罹ってしまうので怖いですね、昨日は頑張って雑草をかなり取りました 長雨で根元が腐るのが心配だしね、貴女のブログのテーマ毎回素敵で感心してます ゆらり揺られて
あとの文章読みたくなりますよね センスあるんだわ 我が家にもバーベナあるけど三尺ではありません貴女の花園は別のお花に見えるのが不思議です・・先日大きな鉢まで買って植え替えたカシワバアジサイ風に吹かれてゆらゆら♪♪眺めているだけで大満足です

投稿: ちゃちゃ | 2007年6月14日 (木) 07時24分

ちゃちゃさんへ
昨日は暑かったから、雑草取りも大変だったでしょう?ガンバッタネ!(*^^)v
カシワバアジサイ、大きな鉢に植えかえてもらって、きっとご機嫌だね(^^♪
可愛がっているちゃちゃさんの様子が目に見えるようですよ(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年6月14日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキーと一緒に | トップページ | 踊るアスチルベ »