« ゆらり、揺られて・・・ | トップページ | アカツメクサと、ラッキーと。 »

踊るアスチルベ

Cimg2459a ♪ラッタラッタ、ラッタラ~♪と、一緒に踊りだしたくなるようなアスチルベの花たちです。

それに、なんだか食べてしまいたくなるような、モコモコした可愛い色と形です♪

アスチルベにもいろいろ種類があるのかしら。

このピンク色のアスチルベは他の花ほど大きくならず、ズングリムックリのモコモコちゃんなので、私の一番のお気に入りです。

Cimg2454aハナタバコ (ニコチアナ)の花も咲きました。

種を蒔いて育てたので、お店で売っているような小さなお花ではありません。150センチくらいの背の高さになります。

長い花筒を持ったラッパ状の花がたくさん咲き、夕方薄暗くなってきたころから、とてもよい香りをただよわせます。

ハナタバコには赤色やピンク色などいろいろな色がありますが、白花種だけが芳香があるようです。

Cimg2457a_1 ハナタバコの花に芳香があると知らなかった時、あまりいい香りがするので、近くに百合の花でも咲いているのかと、思わずあたりを探してしまいました。

Cimg1827a 4月に赤紫のお花をいっぱい咲かせていたルナリア(オオバンソウ)を憶えていますか?

Cimg2520a 種のサヤの形が大判のような形をしているので、オオバンソウと呼ばれると紹介しましたが、もう、りっぱなサヤが出来ました。

Cimg1905a_1 透かしてみると、中に種が見えます。

これをドライフラワーにして、サヤの薄い膜だけ残すと、黄金色の大判が出来上がるようです。私はまだ作ったことないんですが、ドライフラワーで売っているのは見たことがあります。

|

« ゆらり、揺られて・・・ | トップページ | アカツメクサと、ラッキーと。 »

コメント

アスティルベは本当に食べたくなっちゃうような花ですよね~。我が家のはまだ蕾も固くて開花はもう少し先ですが日陰でも元気に咲いてくれるので重宝してます♪(*^^)v
ハナタバコ(ニコチアナ)・・う~~ん・・タバコにニコチン?!って?!でもそんなに良い香りがするのなら・・関係ないかぁ??(笑)

投稿: ちか姉 | 2007年6月14日 (木) 15時55分

はじめまして。タスケ君の所から来ました、リクママと申します。お花すご~く綺麗ですね。こんなに沢山の種類があるなんてお庭も賑やかで楽しいですね。ワンちゃんも可愛い。目が丸くて、とても愛らしい感じがします。我が家にも柴犬がいるんですよ。よかったら遊びに来てください。また時々お邪魔させてくださいね。綺麗なお花楽しみに拝見させて頂きます。

投稿: リクママ | 2007年6月14日 (木) 17時10分

又、いろいろなお花の顔が見えてきましたね。アスティルベ?(難しい名前でおぼえられな~い。)ピンク色は見たことないかも・・・。いずれのお花も可愛いです(^_-)-☆
今日は、レッスン中だったのにごめんなさい。すごく、心配しちゃたよ。

投稿: yuri | 2007年6月14日 (木) 17時50分

ちか姉さんへ
ハナタバコは葉っぱがタバコの原料になるらしいですよ。タバコが専売の時には栽培が許可されてなかったんですって。
さすが、ちか姉さん(*^^)vタバコもニコチンもおおいに関係ありでした(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年6月14日 (木) 18時49分

リクママさんへ
はじめまして(^・^)来てくれてありがとうございます。
柴犬、リックンって言うんですね。可愛いですね!いまブログ見せてもらってきました。タスケ君と同じ、男の子なんですね。ラッキーは女の子です。どうぞ、これからもよろしくで~す♪

投稿: ポエポエ | 2007年6月14日 (木) 20時07分

yuriさんへ
心配してくれてありがとう!とても嬉しかったです(^・^)あとで又電話するね~。
アスチルベ、可愛いでしょ?このピンク色のがなぜか可愛いのよ(^^♪ほかにもピンク色のアスチルベもあるんだけど、この花のほかはみんなスーッとして格好がいいのに、このアスチルベだけがモコモコなのよ(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年6月14日 (木) 20時28分

こんばんは!
 アスチルベ、私も大好きです!!
 モコモコちゃん&色合い&形
 &葉の雰囲気、絶妙な
 バランスですよね!!!
 色々な草花、お持ちですね♪

投稿: HUKUHUKU | 2007年6月14日 (木) 22時45分

ハナタバコ、白が有るといっていましたがヤット見させていただきました。私の5月8日のピンク花の記事に「ハナタバコでは」とのコメントを頂いておりましたが、白を拝見するとやはりピンクのハナタバコのようですね。
ルナリア(オオバンソウ)は家も咲いていて今はやはり大判になっています。妻はコバンといってます。チッチャイから小判でイイか。これも花の名前が判らなかったものです。一つ解決、ありがとう。

投稿: 北富 | 2007年6月14日 (木) 22時54分

アスチベル 風にゆられて 踊っていますね何だかケイトウのお花を大きくしたみたいに感じます 暑くなるとだんだんお花を管理するのが大変で毎年(ブルモーサ系)の黄色やオレンジ、赤、を植木鉢にしていますがよく似た感じです オオバンソウ ドライフラワーになるんですね今度みせてね いつも丁寧な解説で想像しながら楽しんでいますよ ありがとう (●^o^●)

投稿: ちゃちゃ | 2007年6月15日 (金) 07時23分

HUKUHUKUさんへ
アスチルベ、いいですよね♪
私は草花が好きなので、結構いろんな草花を持っているんですよ(^・^)ほとんど地植えにしているから自然と増えていくっていうのもありますね。
いつでも庭のどこかでお花が咲いていますよヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年6月15日 (金) 09時50分

北富さんへ
北富さんとこのピンクのお花、やっぱり似てますよね?ハナタバコの写真遅くなってすみません(^o^)
家の大判草だって、小判みたいなものですよ~ヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年6月15日 (金) 09時59分

ちゃちゃさんへ
ほんと、これからだんだん暑くなって、庭仕事もキツクなりますね。私は暑いの苦手なので、夏場はいつも水やりだけがやっとになっちゃうんですよ(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年6月15日 (金) 10時06分

アスチルベ題名ピッタリの花だね踊りだしそう(^^♪
オオバンソウ、面白いからドライフラワーにしたらどうかしら?(^.^)/~~~
昨日は、レッスンお休みしたけれどPOEさん何かあったんですか(-_-;)?

投稿: くろちゃん | 2007年6月15日 (金) 11時17分

くろちゃんへ
ほんとに今にも踊りだしそうだよね!見ていると楽しくなります(^^♪
ちょっと夫が体調崩したので、皆に心配かけちゃったの。私は元気ですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年6月15日 (金) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆらり、揺られて・・・ | トップページ | アカツメクサと、ラッキーと。 »