« キキョウ、プルネラ、じゅずさんご&袖ヶ浦 | トップページ | 食べてもいいかな・・・? »

7月の庭です

Cimg2897a 庭の入り口花壇です。

黄色と濃いオレンジ色のヘメロカリスが色鮮やかに、ウサギさんとお出迎えです。

ウサギさんの隣のオレンジ色の花はランタナです。

昨年の株を家の中で冬越しさせて、春に仕立て直しました。

Cimg2905a 大きく開いた百合の花と、その上方の白い花はハナタバコ、下方は薄いオレンジ色のヘメロカリスです。

ヘメロカリスの下ではコリウスが色鮮やかに大きくなってきました。

このコリウスも、昨年買ったお気に入りなので、冬の間は部屋にいれて冬越しさせました。

春になってから、挿し木をして庭のあちらこちらに植えたり、鉢植えで大きくしたりと生育中です。

秋にはもっと大きくなって、庭のあちこちを彩ってくれると思います。

買ってきてすぐ楽しめる花を植え込むのもいいけれど、こうやって、ちょっと自分の手間をプラスして庭作りをするのが好きです。

Cimg2286a 庭のあちこちで、次々と百合が咲いてくれてます。

Cimg2389a Cimg2584a_1

Cimg2639a カサブランカはまだ蕾なので、咲いてくるのはもう少し先になりそうです。

色とりどりの百合たちと、ヘメロカリスの花で、とても華やかな7月の庭です。

|

« キキョウ、プルネラ、じゅずさんご&袖ヶ浦 | トップページ | 食べてもいいかな・・・? »

コメント

素敵なお庭。七月もたっぷりお花を楽しめますね。
ユリのオンパレード本当にこんなに沢山、贅沢なボリュームですね。

投稿: sensei | 2007年7月 5日 (木) 22時01分

一足先に綺麗に咲いた百合を見せてもらいました~♪一月ほど待ったら今度は我が家の庭の百合・・季節がずれてる分2度美味しいかも?(笑)
ウサギさん達の配置がなんとも見事で素敵にマッチングしてます~~♪\(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年7月 5日 (木) 23時04分

senseiへ
百合は植えっぱなしの上、新しい球根を加えたりしているので、だんだん増えてきました♪
これでも、この間から庭に現れてた変な怪獣に食べられてしまったのか、あったはずの大好きな百合のいくつかは、咲いてこなかったんですよ(泣)
でも、こんなにたくさんの百合が咲いてくれて嬉しいです。

投稿: ポエポエ | 2007年7月 6日 (金) 08時41分

ちか姉さんへ
いつもお先に咲かせていま~す(*^^)v
ウサギさんたちは、もう何年も前から家の庭に住んでるんですよ♪
私のイメージとしては親子ウサギで、母親ウサギと子供達なんです(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年7月 6日 (金) 08時49分

うさぎさん、場所が替った?。それとも次々とお花が咲いてくるのでそうみえるのかしら・・。怪獣?に食べられちゃっても、こんなにたくさんの百合が咲いているなんてうらやましいなぁ。ポエさんの花園は、魔法のお庭だね、色々な花が姿を見せるんですもの。

投稿: yuri | 2007年7月 6日 (金) 16時54分

yuriさんへ
ウサギさんはずっと同じ場所ですよ~(^・^)
いろんなお花が季節ごとに違う雰囲気を出してくれるので、場所が違うように感じるのかも♪
宿根草がほとんどなので、次々と庭の表情が変わってくるんです。
今だって、出番待ちで花芽を準備しているお花達がたくさんいるので、それを見るのも楽しみなんです(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月 6日 (金) 17時35分

こんばんは!
 本当、美しいお庭ですね。
 そして、いつも、草花達が
 生き生きしていて、見ていて
 とっても、気持ちよいです。
 きっと、ポエポエさんのお手
 入れが行き届いているの 
 ですね。

 お庭入り口付近、いい感じですね。
 うさぎさんが、とっても可愛い♪
 へメロカリスが、美しいです!!
 うっとり~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年7月 6日 (金) 21時32分

こんばんは7月のpoeさんの、花園お見事ですね\(~o~)/
8月の花園も楽しみにしてま~す(^_-)-☆

投稿: くろちゃん | 2007年7月 6日 (金) 22時13分

ポエポエさんへ
目の覚めるような花畑・・・毎日が楽しみですね! お花が大好きなくせにヘメロカリスも百合も私にしてみれば今まで全部百合の花だと思っていたから花常識に欠けていますね ポエポエさんのお陰で今まで開かなかった園芸の本を読んで(ユリ科)デイリリーワスレグサ東アジアの自生種がヨーロッパに渡り品種改良されヘメロカリスの名前で輸入されたんですってね★ 我が家の大鉢に球根で植えたカサブランカ だいぶ蕾がふくらんで来たので支柱をたててあげました ポエポエさんのカサブランカの開花とどちらが先きかしらね

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月 7日 (土) 07時40分

HUKUHUKUさんへ
ありがとうございます♪
庭の入り口付近は一番目立つ場所なので、始めの頃は一年草を植えかえて、花壇らしく作っていたんですが、年々宿根草が増えてきてしまい、あまり花壇っていう感じではなくなってしまいました(笑)
でも、毎年咲いてくるお花を楽しみに見てくださる人も増えて、その季節にこの場所で咲く花を覚えていて、又この花が咲きましたねと喜んでくれてるので、これはこれでいいのかな~と思ってます。

投稿: ポエポエ | 2007年7月 7日 (土) 09時45分

くろちゃんへ
いつも見てくれて、ありがとう(^・^)
私もくろちゃんと一緒で、写真は撮ったものの、ブログに載せないうちに時季をはずしてしまい、もうこの花の季節は終わっちゃったからと、そのままお蔵入りしちゃったお花も結構たくさんあるんですよ(^_-)-☆
くろちゃんのブログも、楽しみにしてま~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月 7日 (土) 10時11分

ちゃちゃさんへ
私も、お花の名前は覚えても又すぐ忘れるの繰り返しですよ(^_-)-☆
家のカサブランカの花芽も大分ふくらんできました。
でも、もう何年も植え込んだままなので、今年の花芽は小さいみたい・・・。

投稿: ポエポエ | 2007年7月 7日 (土) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キキョウ、プルネラ、じゅずさんご&袖ヶ浦 | トップページ | 食べてもいいかな・・・? »