« たった一日!せいいっぱいに美しく。 | トップページ | 7月の庭です »

キキョウ、プルネラ、じゅずさんご&袖ヶ浦

Cimg2794a もう、キキョウ(桔梗)の花が咲き出しました。

キキョウというと、なんだか秋のイメージがあるんですが、早咲き種なので、今頃から咲き出します。

白色やピンク色もありますが、私はこの紫色が、やっぱりキキョウ、という感じで好きです。

写真だと、かなりブルーに見えますが、実際の色は薄い紫色です。

種を蒔いたり、挿し木したりで、わりと簡単に増やすこともできるので、やっぱり庭のあちこちに植えてあるんです。

Cimg2401a プルネラの花が、足元できれいに咲いています。

草丈は10センチほどの小ぶりな宿根草です。冬でも葉は残るので、グラウンドカバーにもなります。

けっこう増えてきたので、よく、この花は何の花なの?と、聞かれるんですが、なぜか聞かれた時には名前が出てこないものです(笑)

Cimg2786a 花の色は、白色のほかにブルー、といっても青紫色の花と、ピンク色の花があります。

Cimg2787a 茎の先端に半円形の変わった形のぷっくらしたお花を咲かせます。

5月頃から8月くらいまで、つぎつぎと花を咲かせてくれるので、とても重宝する可愛いお花です。

Cimg2821a 昨年の秋に作った寄せ植えのじゅずさんご(数珠珊瑚)が、又きれいな真っ赤な実を付けてきました。

じゅずさんごと、ガーデンシクラメンとオリヅルランを植えこんで、初冬の頃まで楽しめました。

じゅずさんごが山野草なので、和の雰囲気の寄せ植えに作ったものです。

じゅずさんごはヤマゴボウ科の常緑低木で、温度さえあれば年中花を咲かせ、実をつけるんです。ただ寒さには弱いので冬は室内に入れておきました。

Cimg2822a 小さな白い花をいっぱい咲かせて、そのあとに、真っ赤なちいさな珊瑚のような実を生らせます。

鮮やかな紅色の実がとても可愛いし、一本の木の中に、花の咲いている房と、グリーンの小さな実の付いている房と、真っ赤に色づいた実のついた房が、三種同時に付いているのも、とても不思議で、すごく楽しいんです。

このじゅずさんごは、今ちょっと私のお気に入りなんです♪

6_014a お友達のちゃちゃさんの所で咲いた、サボテンの真っ白い花の写真です。

この間メールで送ってくれた写真は添付されたものではなかったので、以前に送っていただいた写真で紹介しました。

「袖ヶ浦」というサボテンです。

この時は確か、13個も花が咲いたんでしたね。見事でしたね~。ちゃちゃさんが丹精こめて育てているのが、よくわかります。ちゃちゃさん、素敵なお花を見せてくれて、ありがとう!♪

|

« たった一日!せいいっぱいに美しく。 | トップページ | 7月の庭です »

コメント

凛とした風情の桔梗は大好きな花の一つです♪早咲き種とはいえ・・それでもやっぱりこちらよりは2ヶ月ほど早いですよ。(^_^;)
その桔梗、我が家の花畑で球根以外の唯一の戸外越冬宿根草だったんだけど・・春の大改造の時にどこかへ行ってしまったらしく行くへ不明・・これかな?っと思うのが一つあって育つのを待っているんだけど、葉の形をちゃんと覚えていなかったので半信半疑?!花が咲くまで分かりません。ひょっとしたら雑草かも・・?(笑)

投稿: ちか姉 | 2007年7月 4日 (水) 06時51分

お早う御座います
大好きなキキョウがこの時期に咲いているなんてビックリ(+_+) もっとビックリしたのはどこかで見た画像。。。3年ぐらい前に貴女にメールで送ったサボテンの花じゃないの 植木鉢からあふれんばかりに咲いたので自分だけで見るのがもったいなくてネ!大切に保管してくれた貴女に(感謝)今年は2つの鉢が同時に咲いて感動でした ポエポエさんのお庭 今の時期プルネラが可憐に咲いているのね私までロマンチックな気分で麦わら帽子でもかぶってあのベンチでお茶したい気分生憎 今は雨季でした ♪♪♪

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月 4日 (水) 07時25分

今日は今体操から帰ってきました。その時によってスッキリしたり、あぁ・・しんど、色々ですが今日は後方そしてポエポエさんに寄せて頂き、美しい桔梗に吃驚、秋は未だ遠い、よく見ますと早咲きと書いてあり、思わず季節の先取り素敵です。そして足元のお花も可愛いですネ更に気を引いたのが数珠珊瑚の寄せ植え、和風で落ち着いた感じ好きに成りました。ガーデンシクラメンよくもって居ますね。

投稿: 咲子 | 2007年7月 4日 (水) 13時58分

キキョウって、秋咲くのかと思っていたら早咲き種が、あるんですかビックリ?
それにしても早いね(^^♪
数珠珊瑚一本の木で、三種類同時に楽しめるなんて素敵な木ですね\(~o~)/
サボテンお見事ですね。(^_-)-☆

投稿: くろちゃん | 2007年7月 4日 (水) 17時14分

ポエさん今晩は。お変わりないですか?いつもポエさんのこと想っています。桔梗すてきですね。大好きです。何といってもむらさきがいいですね。夫もこのお花好きなんですよ。私も欲しいんですが植えるスペースが・・・(ーー;)日当たりが悪いと背丈ばかり伸びてしまうんですよね。

投稿: yuri | 2007年7月 4日 (水) 19時45分

ちか姉さんへ
私も桔梗、大好きなんです♪
それにしても、咲くのが早いですよね。エッ、もう桔梗?って感じです(^・^)
ちか姉さんが見つけて大事に育ててる株が、間違いなく桔梗だといいですね!

投稿: ポエポエ | 2007年7月 4日 (水) 21時20分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさんのサボテンのお花、あんまりすばらしいので、私も一人で楽しむのがもったいなくて、ブログで見てもらっちゃた♪♪
勝手に載せてゴメンナサイ(^^♪
ポエポエの花園は、今の季節もたくさんのお花で花盛りですよ♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月 4日 (水) 21時42分

咲子さんへ
ありがとうございます。数珠珊瑚の寄せ植え、和風で自分でも結構気に入ってます♪
冬の間中、家の中に入れておいたからでしょうか。ガーデンシクラメンも葉が生き生きしてます。このガーデンシクラメンはシックな濃い紅色で、とても長く咲いてくれました♪
咲子さんは、いろいろ素敵な寄せ植えを作ってらっしゃるので、いつもいいなあと見させていただいてるんですよ♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月 4日 (水) 22時00分

くろちゃんへ
ほんとに、こんなに早く桔梗が咲くなんてね(^_-)-☆
でも、毎年、早く咲いてくれてるんですよ♪
数珠珊瑚の木はめずらしいですよね。あんまり見ません。赤い実が可愛くてステキです。
くろちゃんのピンク色のサボテンの花も、ブログに載せて見せてくださいね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年7月 4日 (水) 22時11分

yuriさんへ
こんばんは!いつもありがとう。私は元気ですよ(^・^)
桔梗の花は素敵ですよね!♪
yuriさんもご主人もお好きなら、ぜひ庭に植えておきたいところですけどね~。
家の庭も、木や宿根草がほとんどなので、さすがにもう植え場所がなくなってきました。限られたスペースをどう生かしていくかが、これからの課題で~す。

投稿: ポエポエ | 2007年7月 4日 (水) 22時40分

こんばんは!
 桔梗、私も好きです。
 色あい、そして、今にも
 はちきれそうな、ぷっくり 
 とした蕾状態が、結構好き
 です・・・。(笑)

 

投稿: HUKUHUKU | 2007年7月 4日 (水) 23時00分

HUKUHUKUさんへ
こんばんは!
私も今、HUKUHUKUさんのとこへ遊びに行ってました♪
桔梗、やっぱりお好きですか~♪
蕾のプクプク感を見抜くとは、さすが着眼点が違いますね!♪♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月 4日 (水) 23時23分

こんにちわ! 桔梗はやっぱりむらさき色がきれいですね。私も大好きです。数珠珊瑚というお花本当に一本の木に3種類も実をつけているなんて不思議ですね。

投稿: ショー | 2007年7月 5日 (木) 12時02分

ショーさんへ
こんにちは!
ショーさんもやっぱり桔梗の花が好きなんですね♪
とてもきれいな花なのに、昔からどこにでもあって、なぜか懐かしい花ですよね。
数珠珊瑚の木は、ホント珍しくて不思議な木なので、大事にしてます♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月 5日 (木) 14時47分

ブルネラってはじめて見ました。
長く花が咲いて、冬も枯れないのは、とてもうれしいですね。
今度、気をつけて探してみます。
これだけ、たくさんの種類の宿根草を育てるのは、大変とおもいますが、夏、冬の管理をちゃんと工夫していらっしゃるんですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 7日 (土) 01時06分

ネモフィラブルーさんへ
実は私もプルネラって、しらなかったんです。
お花やさんで、花の終わった株ばかりを安く箱売りしていて、その中に入っていたものなのよ♪
翌年に花が咲いて初めて、エーッ、これなんていう花?って調べました(笑)
ほんとのお買い得品でしたヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年7月 7日 (土) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たった一日!せいいっぱいに美しく。 | トップページ | 7月の庭です »