« 食べてもいいかな・・・? | トップページ | 雨の日はお部屋の中で »

ヒペリカムの可愛い実です

Cimg2615a ヒペリカムの花が咲き、オレンジ色の可愛い実もなりました。

ヒペリカム・アンドロサエムムが正式名です。

オトギリソウの仲間でビョウヤナギとかと同じような花が咲きますが、このヒペリカムにはきれいな実がなります。

Cimg2762a 花びらは小さいのに、雄しべがとても長くて不思議な形をした花です。

Cimg2912a_1 オレンジ色っぽい赤い可愛い実は、生け花やアレンジメントにもよく使われています。

Cimg2913b_1 初めてこの実を見たときは、あんまり可愛いので造花かと思いました。

お花も可愛いけど実はもっと可愛いので、やっぱりお花の材料としては実の付いている方が利用されていますね。

Cimg2851a_1 お散歩途中で、お友達のクッキー君と会ったラッキーです。

けっこう近くまで寄ってますが、緊張して硬くなっているのが、わかりますか?(笑)

この位の距離までは我慢してますが、これ以上近づくと怒ったり、逃げ出したりしちゃいます。

Cimg2853a_1 ア~、ツカレタ。やっぱり一人がいいや。と、くつろいでひと休みしているラッキーです。

自分の縄張りに入ると、必ずこのポーズで首輪まわりを足で掻いて緊張を解いているみたいです。

ラッキーは、お友達づきあいが苦手なのかしら?

|

« 食べてもいいかな・・・? | トップページ | 雨の日はお部屋の中で »

コメント

おはようございます。(^o^)/ 久しぶりの更新ですね~。(^_^;)
ヒペリカムの結実も流石に早いですねーーっ!うちのはまだやっと葉が育って来てる?っという所・・蕾もまだですよぉ。(^_^;)
戸外の越冬が微妙に難しく・・限界ギリギリまで剪定し根元をしっかり保護するか雪を積むかして風が直接当たらない工夫をしなければなりません。異常に暖冬だった今回は覆うだけの雪が無く春になかなか新芽が出なかったので今年はダメか?っと諦めていたら・・植え替える直前にやっと発芽を発見!何とか生き残ってくれてました。このヒペリカムは毎年ハラハラさせられる分だけ愛着もひとしおです。(^_^;)
ラッキーちゃんのこちらも微妙な心理?も・・本人は冷や汗なのでしょうが、見てる分には・・何やってても可愛いですぅぅ。(*^^)v

投稿: ちか姉 | 2007年7月13日 (金) 06時38分

ちか姉さんへ
おはようございます♪
ヒペリカム、可愛いですよね!
私も最初そんなに大きくなるとは思わずに、花壇の中に植えてしまい、かなり大きくしちゃってから、やむを得ず移植して、ダメにしそうになって、それを何とか復活させたので、その分愛着が深いんですよ(^o^)
ちか姉さんの、ハラハラする気持ち、よ~く、わかりますよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月13日 (金) 10時02分

ヒべリカム、雄しべが長くって綺麗な花ですね\(~o~)/
poeさん、私もアレジメントや生け花で使いたいな~お嫁に出せる花かなあ?(-_-;)
結果楽しみ(^_-)-☆
ラッキーちゃん、本当に緊張してるみたいだね可愛い~ね(^^♪

投稿: くろちゃん | 2007年7月13日 (金) 12時16分

くろちゃんへ
ヒペリカムは、木なんですよ♪
だから、こんど挿し木してみるね。うまく挿し木でつけばいいんだけどね~♪
ちゃ~んと挿し木でついたらお嫁にだすからね!(^o^)


投稿: ポエポエ | 2007年7月13日 (金) 13時07分

ヒぺりカムは今の時期に映えるお花ですね。
家にあるのは、花の形は似ているんだけれど実ができないからビョウヤナギ?って言うのかなぁ・・・・!?。
ラッキーちゃんには笑っちゃうね。「あんたなんてきらいよ、近づかないでよ!」なんって言っているみたい(笑)

投稿: yuri | 2007年7月13日 (金) 15時04分

yuriさんへ
実が出来ないなら、きっとビョウヤナギですね。家にもあるけど、お花はビョウヤナギの方が一回り大きいですよ。似ているのに、キンシバイというのもあるんだけど、こちらはお花の形が梅の花に似てちょっと丸い形みたいよ。ややこしいね(笑)
でも、実がなるのはヒペリカムだけです♪
ラッキーは、おかしいでしょ♪
態度で、キラッテルよね(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年7月13日 (金) 16時32分

今晩はヒペリカム何と美しいお花でしょう、そして実がそれ以上に可愛い大好きに成りました。私も植えたいけどもう日当たりの良い場所が無い悲しい、ポエポエさんのお庭は夢の様に美しい。ラッキーちゃん固まっていますね、私もククと散歩に行き感じるのですが犬同士、相性でも有るのか仲良く成れる犬と成れない犬と有ります。仲良く成れると二、三十分騒ぎもせず遊んでいます。不思議ですね。

投稿: 咲子 | 2007年7月13日 (金) 21時00分

ポエポエさんお初にお邪魔します。
ヒベリカム、可愛いですよね。
うちも今鉢植のものが沢山実を付けています。
これはネット友達から挿木苗を頂いたものだけどすぐに大きくなりびっくり。
地植えにするととんでもなく増えるようで鉢植の方が安心ですよね。

投稿: ゆりかご | 2007年7月13日 (金) 21時52分

ポエポエちゃんへ
我が子に会ってるようにラッキーの画面が出るとワクワクします・・相性?あるんじゃない ちゃちゃも合わない相手は遠くから見分けて今 来た道を帰り始めるのよ(笑)中形犬といっても15キロもあったから 逆に逃げてゆくワンちゃんもいたのよ ついこの間の出来事だった気がしますラッキーはおとなしくて気立てのよい子ですね 時々見せてね!
お花屋さんで買った籠の中にオレンジ色のヒペリカムの実が入っていて名前も知らなかったけど可愛いなーと気に入っていたことがあります貴女のお庭にあるなんて最高ね♪ 

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月14日 (土) 07時39分

咲子さんへ
ありがとうございます♪
家の庭も、私があれもこれもと欲張って植えてしまうので、さすがにスペースが無くなってきました(^o^)
見ていると犬同士も、やっぱり相性があるみたいですよね。面白いです(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月14日 (土) 10時44分

ゆりかごさ~ん♪♪
来てくださってありがとうございま~す♪♪
ほんとに嬉しいですヽ(^o^)丿
大先輩のゆりかごさんには教えていただくことばかりですが、これからもよろしくお願いしまぁ~す(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月14日 (土) 10時51分

ちゃちゃさんへ
チャチャちゃんにも、逃げるような相手がいたんですね(^o^)
やっぱり相性あるんですね。お互い嬉しそうに近づいていく相手もいますものね(^^♪
お花やさんで、花束やアレンジメントを作ってもらうと、よくヒペリカムの実が入ってますよね。
私も最初それでヒペリカムを知ったんですよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月14日 (土) 11時04分

こんにちは!
 ヒペリカム、好きです~。
 育てたことはありませんが
 切花では、かなり、お世話に
 なっています!
 お花ももちろん、かわいいですが
 実がやはり、ポイント高いですね!

 ラッキーちゃん、硬くなって
 いますね・・・。(笑)
 昔飼っていたワンコもやはり
 ラッキーちゃんと一緒で
 硬くなっていました・・・。
 トホホ・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年7月14日 (土) 16時25分

HUKUHUKUさんへ
こんにちは!
ヒペリカムの実は、なんとも可愛い色気ですよね(笑)
生け花やアレンジメントでも、ちょっとヒペリカムが入っただけで雰囲気変わりますものね♪
ほんと、かなりポイント高いです♪

やっぱり、HUKUHUKUさんのワンコちゃんも硬くなってたんですか~。一緒ですね。
ラッキーの緊張がこっちにも伝わって、思わずリードを引き寄せそうになっちゃうんですよ(笑)

投稿: ポエポエ | 2007年7月14日 (土) 17時49分

ヒペリカムって言うんですか!?かわいい実も付けるんですね〜。
黄色い花って元気をくれると思うのは私だけでしょうか?。
ヒマワリもそうですが、何か黄色い花を見ると、「よ〜し、がんばるぞ〜」って気になります。

ラッキーちゃん、ホントに固まってますね!
ワンちゃんより人間大好きのタイプかな?

投稿: Chocoのオジサン | 2007年7月14日 (土) 22時27分

可愛い実ですね。
写真の撮り方、加工の仕方も上手です。
ラッキーちゃん、そうとう可愛いこと。
犬にも相性があるんですよね。
poeさんはお元気ですか?

投稿: sensei | 2007年7月15日 (日) 09時25分

確かに、黄色い花は元気をくれる気がしますね!
早春にも黄色い花を見ると嬉しくなるし、夏はやっぱり黄色でしょ!って感じがしますよね♪

そうです、そうです!
ラッキーはワンちゃんより人間大好きなんです!!
特に若い男の子が大好きで、すぐ寄って行っちゃいます!(笑)
家のお兄ちゃんが可愛がってくれるから、同じだと思ってるのかな?

投稿: ポエポエ | 2007年7月15日 (日) 09時34分

senseiへ
おはようございま~す♪
ありがとうございます。こんなふうに楽しめるようになったのも、senseiに色々教えていただいたお蔭で~す♪♪
ラッキーも私も元気です(^o^)
さっき、雨が小降りになった間に大急ぎで散歩に行ってきましたよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年7月15日 (日) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べてもいいかな・・・? | トップページ | 雨の日はお部屋の中で »