« ウッドデッキの片隅で | トップページ | 幻想的な花です »

トケイソウとルドベキア

Cimg3300a トケイソウ(時計草)の花が咲き出しました。

トケイソウにはいろいろな色の花がありますが、家の花は紫色です。

花弁と愕片が文字盤で、雌雄のシベを針に見立てて、時計に似ている事から、時計草と呼ばれているということです。

Cimg3298a Cimg3299a とてもエキゾチックな花の形をしていて、不思議な雰囲気を持っています。

地植えにしていますが、あまり寒さに強くないみたいで、昨年は芽も出さなかったので、もう駄目にしてしまったのかと、あきらめていましたが、今年は見事に花を咲かせてくれました。

花は一日花ですが、次々とつぼみが大きくなって花を咲かせてくれます。

Cimg3295a ルドベキア・タカオがたくさん花を咲かせました。

この場所がお気に入りなのか、他の場所の花たちより一足早く花盛りを迎えてます。

Cimg3297a 3~5センチの小さな黄色い花にこげ茶色の花芯がポッコリと盛り上がって、とても可愛い花が夏の間中から秋遅くまで咲き続けます。

とても丈夫な花で、コボレ種からもあちこちに芽を出してきます。

花の少なくなる夏場にとても重宝する花なので、あちこちに植えて、夏の庭を華やかにしてもらってます。

Cimg2963a モナルダの藤色も咲いています。

真っ赤なモナルダはとっくに終わってしまったのに、藤色のモナルダはかなり遅れて咲いてきました。

とても優しい色で、真っ赤なモナルダとは全然違った雰囲気の花です。

今日の暑さには、庭の草花も私もグッタリしてしまいました。これから暑い日中はだんだん庭に出るのも辛くなりますね~。

|

« ウッドデッキの片隅で | トップページ | 幻想的な花です »

コメント

トケイソウ、通販カタログで見た事はあったけどお初です♪一日花だったんですね~。
雰囲気からして南国っぽい感じですよね。(^o^)
ルドベキア・タカオ!こんな立派な名前があったとは・・(^_^;)
モナルダに限らず同種の花でも色によって開花期が微妙にずれるって!有りますよね~~。
一緒に咲かせるつもりで植えて「アレ」って予定が狂っちゃう事私も時々あります~。(^_^;)

投稿: ちか姉 | 2007年7月28日 (土) 09時11分

トケイソウって、パッションフルーツと同種ですよね。実はなりますか?
ポエポエさんのところは、トケイソウもモナルダもよく見る色と違い、どちらもきれいな色ですね。
暑くなって、お花たちもぐったりしています。しばらくは、水遣りに追われる日々ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月28日 (土) 16時48分

ちか姉さんへ
トケイソウにはいろんな色の花があるんですよ。他の色の花は、あんまり好きじゃない(笑)んだけど、この色はちょっと大人っぽくていいかな~、って思って(^^♪
ルドベキア・タカオ、立派な名前でしょ!一回で覚えちゃった♪
だって、タカオちゃんか~、って思って(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年7月28日 (土) 19時40分

ネモフィラブルーさんへ
そうなんです♪トケイソウは「パッションフルーツ」っていうんですよ♪
でも、実はならないんです。実のなるのは「果物トケイソウ」とよばれるパッションフルーツみたいですね。
トケイソウもモナルダも、この色の花が好きです(^^♪
今日も暑かったから、明日朝一番で水遣りしなっくちゃ!(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年7月28日 (土) 20時04分

懐かしいな~~トケイソウ
何年か前に不思議な花(本当に時計の羅針盤)色は紫 鉢植えで買ったのよ 地植えにしておいたら毎年垣根や樹木にからんで咲くので皆んなにめづらしいと云われているうちは良かったけど蔦のように家の壁も大きな木も被い尽くして手が付けられないほど繁殖してしまい樹木も駄目になりそうだし壁もきたなくなってしまい根本的にたのんで抜いてしまいました よっぽど我が家を気に入ってたんでしょうね・・と・・いうお話です

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月29日 (日) 16時48分

ちゃちゃさんへ
そうなんだ~。そんなにすごくなるんだね~。家のは、今年復活したばかりなので、今のところまだヒョロヒョロとオトナシクしています(^o^)
あんまり暴れるようだったら地際近くで切り戻してみますね。ありがとう(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月29日 (日) 19時02分

ポエポエさん
 こんばんは!
 時計草、見事ですね。とっても綺麗です。
 しかし、不思議な造形な花ですよね・・・。

 ルドベキア・タカオ、
 なんだか、元気になりますよね。
 ビタミンカラーで!!!

 今、物凄い雨と雷で、驚きながら
 PCに向かっています・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007年7月29日 (日) 21時01分

今晩は時計草凄く綺麗ですね、今日HCで買いたいと思ったのですが、蔦物下手な私まずはクレマチス二度目咲かす事が出来るか見てからと諦めました。でも欲しいな・・モナルダの花綺麗ですね私の好きな色です。ポエポエさんのお庭では昨年のお花が必ず芽を出し咲く凄い事です。私も見習わなくちゃと心から思います。

投稿: 咲子 | 2007年7月29日 (日) 22時29分

HUKUHUKUさんへ
おはようございます。
昨日は雨と雷がもの凄かったですね~。
こちらでは、雷が落ちてちょっとの間停電になったんですよ。そのあとも凄い雷が続いてたので、怖くてパソコンも電源落としてしまいました(^o^)
雷でパソコンが壊れたって話を聞いていたので・・・(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年7月30日 (月) 08時53分

咲子さんへ
ありがとうございます。
何でもとりあえず地植えにしているので、忘れていても思わぬ所から芽を出してくれたりして、ビックリすることもあるんですよ♪
咲子さんのお庭もしっとり落ち着いた和の雰囲気で、とても素敵だな~といつも楽しみに見せていただいてるんですよ♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月30日 (月) 09時04分

時計草ー初めて見ました!見れば見るほど時計ですね!!花片、愕片、雌雄のシベそれぞれが役割を持ちながら、見事な時計形になって***フーンすごいな、すごいなと一日暮れそうです。また楽しみにしています。

投稿: 向日葵 | 2007年7月30日 (月) 17時55分

向日葵さんへ
時計草は、ほんとに不思議な形をしてますよね。たしかに、見れば見るほど時計ですよね(^o^)
お花の形もよく見ると色々あって、面白いものですね♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月30日 (月) 20時22分

ポエポエさんへ
お早う御座います
鬱陶しい朝でお花たちも朝寝坊しているようです 今朝電子メール送ったので読んでくださいね

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月31日 (火) 08時25分

poeさんの花園はいつでも花いっぱいの園だね(^_-)-☆
時計草なるほど不思議な綺麗な花ですね\(~o~)/
モナルダも優しい花ですね(^^♪

投稿: くろちゃん | 2007年7月31日 (火) 14時59分

ちゃちゃさんへ
写真、送ってくれてありがとう(^o^)
カサブランカ、見事に咲きましたね!♪
メールしておいたので、読んでね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月31日 (火) 17時26分

くろちゃんへ
いつもどこかでお花が咲いている、そんな庭にしたいな~って思って、庭作りをしてきたけど、いつの間にかそんな庭になっていました(*^^)v
ブログで写真を撮るようになって、あらためてその事に気がつきましたよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月31日 (火) 17時34分

時計草 初めて聞きました。本当に時計のように針に見えますね。ルドベキア・タカオ かわいいお花ね。秋までさいてくれるなんてうれしいですね。

投稿: ショー | 2007年8月 1日 (水) 17時09分

ショーさんへ
時計草、めずらしい形の花ですよね。
ルドベキア・タカオはとても丈夫で長持ちのたくましい花ですよ(^^♪
ほかの花がない時も黄色い花をいっぱいつけて庭を華やかにしてくれるので、ほんと、うれしいです(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年8月 1日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウッドデッキの片隅で | トップページ | 幻想的な花です »