« 雨の日はお部屋の中で | トップページ | 初雪かずらとギボウシ »

ちょっと、トロピカルなコーナーです

Cimg3058a 梅雨空をものともせず、黄色いカンナが咲き出しました。

後方の白っぽく見えている斑入り葉の木はネグンドカエデです。

カンナの隣のオレンジ色の花は、モントブレチアです。

ネグンドカエデの明るい葉色と、スックと伸びた黄色いカンナと、目の覚めるようなモントブレチアのオレンジ色の組み合わせが、とてもトロピカルな感じで、いい感じの雰囲気が出てるなぁと、このコーナーが結構気に入ってます。

Cimg2798a モントブレチアは和名をヒメヒオウギ水仙といいます。

Cimg2807a 細い葉の間から伸びた茎に、目の覚めるようなくっきりしたオレンジ色のきれいな花をいっぱいつけてくれます。

ちょっと切って花瓶に生けても形がとれて、花持ちもいいので、惜しげなく切って皆に持っていってもらってます。

なにしろ、このモントブレチアは球根で増えるのですが、あまりにスゴイ増え方をするので、もうこれ以上増えないように、可愛そうですが球根を捨てているほどです。覚悟の上で、もらってくださる方には喜んでもらっていただきま~す(笑)

Cimg3048a_1  この黄色いカンナは、もう何年も前に植えたものですが、毎年少しづつ場所をずらしながら芽を出して咲いてくれてます。

一緒に植えた赤いカンナは、いつの間にかいなくなってしまったし、回りの木が大きくなってきて日当たりも悪くて、日光好きのカンナには厳しい環境なので、毎年芽をだしてくれる度に嬉しくなります。

日当たりの良い場所で咲くカンナと違って、どこかひ弱そうにヒョロヒョロと咲いているんですよ。

Cimg3076_1 (梅雨空なので、ラッキーも、レインコートなど・・・)

昨日、お友達と一緒に100均のお店に行きました。ワンちゃん用レインコート、300円でした(笑)

おすまししてポーズをとっているラッキーですが、このレインコートを着せるのに、大騒ぎでした!!

Cimg3083a 逃げ回るラッキーにお菓子をあげながら、捕まえては逃げられ、捕まえては逃げられ、あげくにギャンギャン叫ばれて、あまりの大騒ぎに、夫が何事かと飛んできたほどです(爆笑)

もう二度と着ることは無いと思いますが、写真撮ったし、300円だし、マ、いいか~(笑)

|

« 雨の日はお部屋の中で | トップページ | 初雪かずらとギボウシ »

コメント

また、梅雨空に戻っちゃたわね。地震の被災地の人たちは大変でしょうね。明日は我が身かも・・・・。
黄色のカンナ、色鮮やかで周りのグリーンにマッチして素敵ね。オレンジのモントブレチアをあしらって、まさにトロピカルですね。
ラッキーちゃん、可愛いね~(^^♪着せる前の大騒ぎを想像しちゃいましたよ(笑)

投稿: yuri | 2007年7月17日 (火) 18時01分

モントブレチア・・確か一昨年どっかに植えたはずだけどぉぉ・・?それらしき物が見当たらない!何処へ行っちゃったんだろ?(笑)状態です~~。(^_^;)
でも通販で球根を購入した時はもっとややこしくて長ったらしい名前だったから!ひょっとしたら違う花なのかも?だって我が家の花畑では増えたりしなかったもの・・(^_^;)
それとも日照条件が悪すぎたのかな?

白・黄色・オレンジの組み合わせは本当にトロピカルな印象ですね~♪\(^o^)/
でもこの数日ストーブ付けるほど寒かった北海道では・・なんかピンと来ないです~~。(^_^;)

ラッキーちゃん!そんな大暴れしたとは思えないくらい満足そうに見えますけどおぉ。
一回こっきりなんて勿体ないな・・こんなに似合ってて可愛いのに~♪\(^o^)/


投稿: ちか姉 | 2007年7月17日 (火) 18時29分

yuriさんへ
タスケちゃんのレインコートを思い出して、ラッキーには絶対無理ってわかっていたのに、買ってきました(^o^)
案の定の大騒ぎでした(^_-)-☆
ラッキーも疲れたかもしれないけど、私も疲れちゃったよ(ーー;)

投稿: ポエポエ | 2007年7月17日 (火) 21時04分

ちか姉さんへ
モントブレチアは、クロコスミアとも呼ばれてます。
球根は、ほんとにスッゴイ増えますよ。球根の上に球根が乗って、てんこ盛り状態になります(笑)
増えなかったのなら、ちか姉さんのとこの球根は別物かもしれませんね~。
ストーブが必要とはかなり寒いですね。こちらも今日はちょっと半袖より長袖の方がいいなぁ程度です。
ラッキーはいい顔したところをうまく撮りましたが、もうほんとに大変な大騒ぎでした!
あの大騒ぎでは私の方がもうゴメンで~す(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年7月17日 (火) 21時55分

こんばんは!
 あらら、ラッキーちゃん、
 お怒り?????(笑)
 でも、とっても、プリティ♪♪
 
 戸建てであれば、欲しかった
 カンナです♪
 かっこいい植物ですよね!
 (私の中では、そんなポジション
  の花です)

投稿: HUKUHUKU | 2007年7月17日 (火) 23時04分

ヒメヒオウギスイセン本当に増えますね。
我が家も北側のコーナーに植えてあったんですが、あまりにも増えすぎるので、最近思いきって一株だけ残して全て抜いちゃいました。
ところでラッキー超可愛い!とても300円には見えませんよ。♪

投稿: おじむく | 2007年7月18日 (水) 00時20分

カンナのお花をみるとアア~夏なんだな~と感じます 近くに大邸宅があって玄関の入り口に赤と黄色のカンナが毎年長い事咲いていて私もほしくなって赤の球根を植えたけど2年ほどで消えてしまいましたポエポエさんの庭は住みやすいのか次々に咲いて羨ましいわ ラッキーちゃんの300円のレインコート最高!思わずコピーとりました こんな可愛いしぐさ・・苦労して撮影したの想像して(笑) 雨の日も嵐も雪もびしょ濡れにになっても散歩したちゃちゃに買ったコートは六千円ぐらいしたと思い出します 買ったとき可愛かったので私も撮影したのよ(^_-)-☆

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月18日 (水) 07時31分

HUKUHUKUさんへ
ラッキーは、お腹周りをベルトで締められるのが怖かったみたいですね。本気で怒ってました(^_-)-☆
カンナは大きくなるから、やっぱり地植えでしょうね~。
私もカンナはどうしても植えたかった花です♪
昔から身近でよく見る植物なのに、あの葉っぱや花の形に、なぜか異国情緒のようなものを感じて憧れていたんですよ♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月18日 (水) 08時53分

おじむくさんへ
ヒメヒオウギスイセン、おじむくさんも抜いてるんですね。お花は素敵で好きなんですけどね~。こんなに増える球根も珍しいですよね。
ラッキーのレインコート(絶対着ないと判っていたので)300円のお試し価格でしたが、写真撮って遊べて満足、満足でした(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月18日 (水) 09時05分

ちゃちゃさんへ
カンナの赤い花、ちゃちゃさんのとこでも消えちゃったんですね。
難しいのかしらね~。一度しっかり根付いてしまえば強いのかもしれませんね。
ラッキーの300円のレインコート、可愛いでしょ!♪着せるのにほんとに大変でした(^o^)
お母さんの遊び心に、大迷惑のラッキーでしたよ(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年7月18日 (水) 09時13分

今日はトロピカルなコーナーお名前の通り本当に美しい花園とくにネグンドカエデ涼しい感じの庭木で良いでいね。この木に沿う様にカンナとモントブレチアが咲いて美しさをアップ名脇役です。ラッキーちゃん服嫌いなのですか、ククも嫌いで着せると固まっています。コートだけやっと慣れました、でも上のラッキーちゃんポーズ決まりですね。下のはもう止めて・・・て言っている様ですね。

投稿: 咲子 | 2007年7月18日 (水) 15時50分

咲子さんへ
ネグンドカエデは、私のお気に入りなんです♪
ほんとに涼しげな葉っぱで、芽出しの葉先は、ネグンドカエデ・フラミンゴの名に恥じず、フラミンゴのようなピンク色のきれいな葉先なんですよ♪
ククちゃんはもうレインコートには慣れたんですね。ラッキーは、どうもダメですね~(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年7月18日 (水) 21時54分

とてもおしゃれで、夏らしくコディネートされていて、お気に入りもうなずけます。
この木は、近くの素敵な花屋さんの入り口に飾ってあって、いつも、ほしいいなと思っていました。ネグンドカエデ、覚えておきます。
雨が止んで、ワンコたちもやっとお散歩しっかりできますね。うちのみどりは、放して走らせるので、このところ、散歩から帰るといつもドブネズミのようでした。
どこの犬も、レインコートは嫌いなようですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月18日 (水) 23時47分

それです♪それです♪一昨年のデータを引っ張り出して確認しました~♪クロコスミア・ルシファーでした~♪\(^o^)/
で!それと一緒に春の改造時の記憶も・・(*^^)v
なんだか分からなかった球根を取り合えずプランターに移植しておいたんですが!これがそれでした♪葉の様子が他にもあちこちに植えたグラジオラスとそっくりなので勘違いしてました~。(^_^;)
咲いたら私の日記でもお見せしますね♪(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年7月19日 (木) 08時54分

ネモフィラブルーさんへ
ネグンドカエデは、私も雑誌で紹介されているのを見て、欲しいなーと思っていた時、偶然お花やさんで見つけたんです♪
ネモフィラブルーさんの所は、素敵な里山ですから、みどりちゃんも自然でいるのが一番似合いますね!♪
放して走らせるなんて、ここでは夢の世界ですよ。まぁ、最近はドッグランとかありますけど・・・。ラッキーなんか、ドジ子ちゃんだから、家の周りでなんか放したとたんに、車に撥ねられそうな感じですよ(笑)

投稿: ポエポエ | 2007年7月19日 (木) 10時19分

ちか姉さんへ
あ、じゃあ、その球根がモントブレチアですね!
葉はグラジオラスと同じような感じですから。
プランターの中で、いっぱい球根が増えているかも?(笑)
球根をあんまり重ねたままでホオッテ置くと、花付きが悪くなるので、花が終わったら掘り起こして植え替えた方がいいかもしれませんね~。きっと、球根が増えててビックリしますよ(^^♪
日記で見せてもらうの、楽しみにしてま~す♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月19日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日はお部屋の中で | トップページ | 初雪かずらとギボウシ »