« ちょっと、トロピカルなコーナーです | トップページ | ブラックベリー・ジャムを作りました »

初雪かずらとギボウシ

Cimg3099a 初雪かずらの葉が、まるで花が咲いたように、きれいに色づいてきました。

庭の入り口で、ウサちゃんと一緒にお客様のお出迎えです。

白い葉やピンク色の葉がとても可愛くて大好きなのですが、半日影の場所に置いておいたら、緑色の大きい葉ばかりになって、全然可愛くなくなってしまいました。

これではつまらないと、日当たりの良い場所に移して、ちょっと乾かし気味にしていたら、又きれいなかわいい葉をたくさん出してくれました。

初雪かずらは、環境で葉の色が違ってきてしまうみたいですね。

Cimg3023a 庭のあちらこちらでギボウシが花をつけてきました。

Cimg2876a_1 この大きい葉のギボウシの花の蕾の時の写真です。

蕾の時もとても可愛くて、そのまま楽しめる形をしているので、この蕾の状態と花の咲いた状態が、私の中ではイメージ的にうまくつながりません。Cimg3043a まるで別のお花を見ているような気がします。

大きな葉っぱの間から、そっと覗くように真っ白な清楚な花が咲きます。この真っ白い花が待ち遠しくて、もう咲いたかな~と、何度も葉っぱの間を覗き込んで、花の開くのを待ってしまいます。

Cimg2652a 斑入りのギボウシも花茎を持ち上げて花を咲かせてきます。

Cimg2921a 薄紫色のスジの入った可愛い花が咲いてきます。

Cimg2951a こちらのギボウシの花も、やっぱり薄紫色です。

ギボウシには種類がいろいろあって、それぞれ名前もあるようですが、私は大きい葉っぱとか、斑入りとか、普通葉のギボウシとか呼んでいます。

もう少しすると、普通葉のギボウシがいっぱい花茎を伸ばして、たくさんの花を付けてくるので、花がいっぱい咲いたようすを又アップしますね。

|

« ちょっと、トロピカルなコーナーです | トップページ | ブラックベリー・ジャムを作りました »

コメント

夕方だけど ブログを開けたら何と素敵な画面に出会えてうれしく拝見しました 初雪かずらは今年かしわばアジサイを買ったときに花のように美しい葉に感動して買ってしまいました日当たりの良いところなので日陰だと葉の色が冴えないなんて知りませんでしたわギボウシの班入りはじめて見ました薄紫色の花が信じられない想いです 鬱陶しい天候なのにポエポエさんの花園は虹色ですね

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月19日 (木) 16時55分

初雪かずら・・白い葉の部分が初雪が乗っている様に見えるから?と付いた名前でしょうかぁ?ピンクの色のも葉なんですねぇ。花が無くても十分見ごたえの有る綺麗な一品ですね♪
ギボウシ・・私はホスタと呼んでいますが我が家の横花壇にも4種類ほど有りますよ♪
今はようやく蕾が伸びて来た所です。(*^^)v
また一足遅れですけどこちらのも咲いた頃にお見せしますね。

投稿: ちか姉 | 2007年7月19日 (木) 18時14分

ちゃちゃさんへ
初雪かずら、ちゃちゃさんも買ったんですね♪
家の初雪かずらは3年目くらいなので、大分大きくなってます。挿し木で増やせるので、地植えにしたり、寄せ植えに使ったり、あちこちで活躍してます。
斑入りギボウシは葉っぱだけでも楽しめますよ♪きれいな葉なので、鉢植えで楽しんでいる人も多いですよ。ちゃちゃさん、持ってないのなら株分けしておきますね♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月19日 (木) 20時57分

ちか姉さんへ
ピンポ~ン♪その通りで~す♪
白い葉が初雪が乗っているように見えるから「初雪かずら」というんですって!
暑さ寒さにも強いですよ(*^^)v
ギボウシ、そういえば最近はおしゃれにホスタということが多いですよね~。どうも私はギボウシで馴染んじゃったので、そう呼んじゃいますが・・・(^o^)
ちか姉さんのホスタの写真、楽しみにしてますね!♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月19日 (木) 21時16分

こんばんは!
 ハツユキカズラとウサちゃんが
 とっても、マッチしていて
 ステキです~♪
 そして、キボウシもステキです。
 これから成長して、花がたくさん 
 咲いた写真を、楽しみにしてい
 ます!!!ワクワク♪

投稿: HUKUHUKU | 2007年7月20日 (金) 18時35分

HUKUHUKUさんへ
こんばんは!
ハツユキカズラがきれいに復活してくれたので良かったです~♪
ギボウシはどんどん株が大きくなったので、昨年株分けをしたら今年はちょっと迫力不足になり、残念です。
でも、これから成長してくる花たちに期待で~す♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月20日 (金) 20時49分

今日はハツユキカズラが美しいですネ そして置物のウサギさんがピッタシ、お客様も心弾ませ今日は、心がウキウキします。ギボウシも沢山お花
を咲かせて元気そうで楽しい感じ我が家は斑入りのだけ、花も今年初めてです。来年は沢山お花が付きます様にと願っています。

投稿: 咲子 | 2007年7月22日 (日) 11時59分

咲子さんへ
咲子さんのおうちのハツユキカズラもきれいに色づいていますね♪
ピンク色の葉が、まるで花みたいに見えるから、花が少なくなってくる今の季節にはかかせないですよね。
咲子さんのギボウシもきっと大きく育ちますよ!楽しみですね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月22日 (日) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと、トロピカルなコーナーです | トップページ | ブラックベリー・ジャムを作りました »