« ヒペリカムの可愛い実です | トップページ | ちょっと、トロピカルなコーナーです »

雨の日はお部屋の中で

Cimg2996a 台風が来ているので、昨夜からずっと雨が降っています。関東南部も暴風域に入ったようで心配です。

今日はお部屋の中で咲いているお花たちを紹介します。

Cimg2998a ぺラルゴニュームの花がたくさん咲いてきました。

冬越しして、株も大きくなったので、春に鉢を一回り大きくして植え替えました。

この環境が合っているのか、ほぼ1年中、次々とお花を咲かせてくれます。

Cimg3012a このポトスたちは、リビングの壁にハンキングしているのですが、もうかれこれ8年近くもずっと、我が家の出来事を見守ってきてくれました。

Cimg3011a あまりに長い間リビングにいるので「これ、造花だっけ?」なんて言われたりしてますよ(笑)

長持ちさせるコツは、あまり水やりをしすぎない事かもしれません。

だいぶシナシナさせちゃってから、ゴメンゴメンと水やりするくらいなのがいいのかな~と思ってます。

Cimg3001a こちらは斑入りベゴニアです。昨年お店で売れ残って、息も絶えだえ状態で置かれていたのを、かわいそうと家に連れて帰りました。Cimg3003a

この一鉢に小さな株を5株くらい植えました。冬越しで葉っぱも大分痛んでしまいましたが、春になって又元気になってきました。

やわやわとした葉っぱに、ごく薄~いピンク色の小さなお花がひっそりと咲きます。

なぜだか見るたびに、とても優しい気持ちにさせてくれる不思議な一鉢になりました。

Cimg2992a こちらは、多肉植物たちとベアーちゃんです。

もともとは何か他の小さな植物が植えてあったのですが、すぐ駄目になってしまったので、家の多肉ちゃんを挿し木しました。

ちなみに、このベアーちゃんも半額くらいに値を下げられた売れ残り組だったんです(笑)

ベアーちゃん、いまは幸せかい?

|

« ヒペリカムの可愛い実です | トップページ | ちょっと、トロピカルなコーナーです »

コメント

雨ですね~ 鬱陶しいですね~・・・・。
こんな気持ちで、あなたの所に遊びに来たら
色鮮やかなベラルゴニュームの紫が目に飛び込んできました。枝ぶり?と言っていいのか,姿がきれい。私も持っているんだけれど枝が込み過ぎて蒸れてしまったのか、弱ってきたので切り戻しをしています。しばらくはお花はお休みです。それにしても、ポエさんのブログはいつも美しくてホッとしますね。

投稿: yuri | 2007年7月15日 (日) 14時23分

あちこちで大きな被害がニュースで流れていたので朝もしかして倒れたら困る植木鉢を軒先に濡れながら移動したら今のところ変化がないのでほっとしています ポエポエさんはさすがです・・今日はお部屋の中での憩いの場をありがとう!ベラルゴニュームも豪華に飾ると (え~~)と思いました斑入りのベコニア素敵! めずらしいですね 8年のポトスもすごいけど我が家のモンステラ15年以上独特な葉に大きな穴が開いていてもう2Fの部屋からどこにも移動できませんまさに南国です 鉢にトッピングしている可愛いベアーちゃんによろしく もちろんラッキーにもね

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月15日 (日) 16時44分

yuriさんへ
ありがとうございます♪
台風もそれて雨も上がって好かったですね(^o^)
ぺラルゴニューム、yuriさんのところにもあるんですね♪
切り戻しをしたのなら、きっと又元気を取り戻してくれますよね!♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月15日 (日) 20時26分

ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさんちのモンステラ、15年も育ててるのは凄いですね~!!
随分と大きくなっているんでしょうね(^^♪
きっと2Fのお部屋の環境の良さと、ちゃちゃさんの優しい愛情の賜物なんですね!♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月15日 (日) 20時42分

おはようございます。
 ぺラルゴニュームとアイアンのスタンド
 がとってもマッチしていますね。
 姿、色がとっても綺麗です。
 斑入りベゴニアも、やさしい雰囲気で
 和みますね。プミラとの寄せ植えですか?
 ツルの感じがイイです~。
 我が家の多肉、あまりにも、水を与えて
 いなくて、一部しおれてしまいました。(泣)

投稿: HUKUHUKU | 2007年7月16日 (月) 09時28分

ペラルゴニウムはエンジェルアイ・ビオラですね~♪可愛くって大好きです♪\(^o^)/
一昨年前花壇に沢山植えたのを冬に3株ほど鉢に移して越冬させたんですけど・・
室内での成長って、ヒョロヒョロとした枝葉で大きくなり過ぎちゃってねぇ(そちらでは冬場はそんな事無いですか?)
我が家では室内の置き場所が出窓だけと限定されてるので已む無く2年目の冬に外に放置して終わりにしちゃいました。(^_^;)
久しぶりに見せてもらえて嬉しかったです♪

ポトスや折鶴欄の様な観葉植物も大きく出来ないので毎年世代交代させてるんですよ。

投稿: ちか姉 | 2007年7月16日 (月) 11時02分

HUKUHUKUさんへ
ありがとうございま~す♪
このアイアンのスタンドは、何と合わせても、それなりに格好良く見せてくれるので、とても重宝してるんです(^^♪
斑入りベゴニアと一緒に植えてあるのはリシマキア・ヌンムラリアです。
ライムグリーンの優しい色の葉がとてもいい感じで好きなので、あちこちに挿し芽して使ってるんですよ♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月16日 (月) 20時24分

ちか姉さんへ
そうですぅ、エンジェルアイ・ビオラです♪
可愛い花ですよね!
こちらでも、室内の冬越しでやっぱり枝がヒョロヒョロ伸びてしまいました。春に植え替えた時に、伸びた枝をまとめたり切ったりして形をつけ直したんですよ(^_-)-☆
オリズルランは私も大きくしすぎて冬越しの時大変でした。あんまり大きくしちゃうと、どうしょうもなくなりますね(ーー;)

投稿: ポエポエ | 2007年7月16日 (月) 21時01分

雨、台風、そして地震と怖いですね。
poeさんのお部屋は本当に素敵。
うらやましいです。
私はまずお部屋の掃除から出なおしてきます。

投稿: sensei | 2007年7月17日 (火) 15時57分

senseiへ
ほんとに、次々と大変なニュースが続いて怖いですよね。

sensei、私も同じですよ!お部屋の掃除しなくっちゃ!♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月17日 (火) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒペリカムの可愛い実です | トップページ | ちょっと、トロピカルなコーナーです »