« 7月の庭です | トップページ | ヒペリカムの可愛い実です »

食べてもいいかな・・・?

Cimg2927a ブラックベリーの実が色づき始めました。

ブラックベリーは、バラ科の低木で木いちごの仲間です。

Cimg2392a 春に淡いピンク色の可愛い花を咲かせます。

苺の花にちょっと似ています。

ブラックベリーの実は、ビタミンCが豊富な上、目に良いといわれる「アントシアニン」がたくさん含まれているそうです。

Cimg2393a ブラックベリーの青い実が赤くなり、真っ黒に熟したら、ようやく食べごろになります。

Cimg2620a これは、まだまだ、青い実です。

Cimg2926a 赤くなった実ですが、まだ食べられません。

先端に真っ黒になった実が一つありますが、このくらいが食べごろになります。

Cimg2929a 今朝の収穫です。

そのままでも食べられますが、酸っぱかった~!(笑)ちょっと出来すぎているくらいだと、甘酸っぱくて、そのままでもOKです。

たくさん採れたらジャムにしょうと思ってます。

Cimg2837a_1 お散歩途中で、食べられる草をさがしているラッキーです。

Cimg2838a これは食べてもいいかな?とアングリ口をあけたところを、すかさず撮りました。

おいしいのかな?

|

« 7月の庭です | トップページ | ヒペリカムの可愛い実です »

コメント

こんにちは。今日は、私がトップね(^^♪
ブラックベリーはお花で楽しんで,実を食べることもできるなんて
贅沢なこと(^_-)-☆ ブルーベリーみたいに目にも効くのね。
沢山収穫できてジャムができたら、このところかなり視力が落ちてきた
私にも分けてくださいね(ーー;)

投稿: yuri | 2007年7月 8日 (日) 13時36分

うわ~~♪沢山実が付いてますね~♪ジャムが作れるくらい収穫があるんですか~?凄いです!
そして今日も可愛いラッキーちゃん♪
食べて良い草ダメな草、どんな基準なんでしょうね~。(^_^;)

投稿: ちか姉 | 2007年7月 8日 (日) 13時51分

yuriさんへ
こんにちは(^^♪
ブラックベリー、たくさん実が付いてるから楽しみです♪
でも、これからヒヨドリたちと競争です。頑張ってyuriさんの分も先に採るからね~!(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年7月 8日 (日) 14時59分

ちか姉さんへ
去年は、うっかりしていたらあっという間に鳥のごちそうになってしまいジャムを作るほど採れませんでした。
今年はたくさん生っているし、ガンバルゾ~!(^o^)
ラッキーはいつも草をさがしてウロウロ、ウロウロしてますよ(^^♪
ちゃ~んと自分の好みの草があって、やっぱりザラザラした繊維の多そうな草を食べるみたいですよ。

投稿: ポエポエ | 2007年7月 8日 (日) 15時12分

せっかく実ったのに、ヒヨドリですか。ヒヨドリにニラマレタラ、タマリマセンね。何とか手立ては無いのですか。沢山取れて美味しいジャムが沢山できるといいですね。

投稿: 北富 | 2007年7月 8日 (日) 22時07分

こんにちは、はじめまして
ブラックベリーの言葉につられてお邪魔しました。
我家でもジャムにしてますが目に効くとは知りませんでした。
私の目もだいぶ弱ってきたのでこれからは毎日食べることにします。
それにしても素敵なお庭ですね!
いろんな花がきれいに咲いて、見ているだけで心が和むブログですね。
我家は日当たりが悪く庭も狭いのでガーデニングはチョット無理です。
しかたなく貸農園で畑仕事のまねごとをやってます。
花は、ご近所の庭を覗かせていただいて楽しんでます。(怪しまれないようにワンコを連れて散歩の途中に)

投稿: Chocoのオジサン | 2007年7月 9日 (月) 09時04分

今日はブラックベリー実は私も何時か植えて育てて見たい一品でした。お花も実も綺麗で羨ましい、食べるのも楽しみですが花を見て実を見るのもまた格別な思いですね。もう少し置くと其の侭でも甘いのかも、やっぱり実物ですから日光が当たるとこに置かないと駄目ですよね、何時か私も育てて見ます。ラッキーちゃん可愛い草食べるのですか、私知らなかったです、家は近場の公園に散歩に行きますが殺虫の為時折薬を散布され、知らずにククがなめたとき、一、二日ゲイゲイしました以後草もひらい食いも注意しています。

投稿: 咲子 | 2007年7月 9日 (月) 16時05分

ラッキーに会えてよかった~~~
こんなに気候がうっとうしいと何でも重たく感じてしまいますもの ラッキーの食べてる草は胃にある食べものの消化を助け食べたものをはんすうしてコントロールしているんですよ・・家のちゃちゃもごそごそ草むらに入って必要な草を本能で見つけるんでしょうね
ヒラリヤの薬だけでは心配で夏は害虫対策で大変でした。お花屋さんにも食べる草を売ってるわよね ブラックベリー見ると手に乗せて 「食べる??」匂いをかいで・・逃げていったのを思い出しますよ

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月 9日 (月) 16時52分

今晩は、美味しそうなブラックベリーひよ鳥に、食べられないようにね(^_-)-☆
ラッキーちゃんも好みの草があるんだね\(~o~)/

投稿: くろちゃん | 2007年7月 9日 (月) 19時56分

北富さんへ
ヒヨドリは以前家の大屋根の樋に、巣を作ったこともあるんですよ!雛が孵って巣立ちの時まで、ギィギィギャーギャーと大騒ぎでしたよ。
家庭菜園をしていた事もあるんですが、トマトは赤く色づいておいしそうになるとつついて食べられてしまうし、枝豆は芽を出して豆が持ち上がってくると、土鳩に全部食べられてしまうし、鳥達と競争で負けてしまう事が多くて、馬鹿らしくなって止めたんですよ(笑)

投稿: ポエポエ | 2007年7月 9日 (月) 21時43分

Chocoのオジサンへ
はじめまして。来てくださってありがとうございます。
先ほどちょっとお邪魔させていただきました。
江戸川の河川敷のお近くなんですね♪私は実家が江戸川区の平井なので、アラッてなんだか嬉しくなりました♪
私は野菜作りはどうも苦手なので、家の畑にはナスだけを6本植えましたが、ちゃんと収穫できておいしかったです。
野菜でも、お花でも、土に触れているっていいですよね~。
又ぜひ遊びに来てくださいね♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月 9日 (月) 22時15分

咲子さんへ
ブラックベリーは、花も可愛いし赤い実がたくさん生って、見てるのも楽しいですよ♪
それに、食べられるし(笑)ぜひ、育ててみてください♪
ククちゃん、ひどい目に遭いましたね!家の近くでも、空き地に除草剤まいてある時もあるので、私も注意しています。

投稿: ポエポエ | 2007年7月 9日 (月) 22時26分

ちゃちゃさんへ
やっぱり、それぞれ好みの草があるみたいですね。以前、お花やさんで買った「食べる草」をあげたんだけど、ラッキーは知らん振りで全然食べなかったんですよ。
チャチャちゃんは、ブラックベリーが嫌いだったのね。ラッキーにはまだあげたことないけど、チャチャちゃんが逃げていっちゃったのは傑作でしたね(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年7月 9日 (月) 22時37分

くろちゃんへ
はーい。ヒヨドリに負けずに、先に採っちゃうからね~♪
ラッキーは、なかなか草にはウルサイようなんですよ(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年7月 9日 (月) 22時45分

おいしそ~。昔友達が桑の実を沢山とったと言ってたのを思い出しました。野いちごは春先に食べました。果実は小さくても楽しみがありますよね。大好きです。幼い頃裏山にあったユスラが懐かしくて、数年前に植えました。今年も真っ赤な実を沢山ならせましたよ。たいして美味しい訳ではありませんが、塩水で洗いほおばりました。ルビーのように綺麗で観賞用にもなりますよ。

投稿: リクママ | 2007年7月11日 (水) 12時30分

リクママさんへ
ほんとに、果実は見て好し、食べて好しで、いいですよね♪
ユスラウメの実も(私はまだ食べたことはないんですが)すごく綺麗ですよね~!

投稿: ポエポエ | 2007年7月11日 (水) 21時15分

こんばんは!
 ココログ、復活ですね。
 (メンテナンス、多くて
  まいりますよね・・・。)
 実は、ブラックべりー、今、購入
 迷っているところなんです~。(笑)

 ラッキーちゃん、
 草の銘柄、なかなかのこだわり派
 ですね~♪
 横顔、かわいい・・・。チュツ♪

投稿: HUKUHUKU | 2007年7月11日 (水) 22時48分

HUKUHUKUさんへ
ブラックベリー、とても可愛くていいですよ♪
ただ、結構ツルが伸びるので場所をとります。ご近所のお宅では、フェンスに丸い大きな輪を二つ取り付けて、それに絡ませていました。私はブロック塀に這わせています。
ラッキーは、食べるのがゆっくりで、草を食べだすとその場から動かないので、一緒にジッと動かない私は怪しい人に思われてしまいます(笑)

投稿: ポエポエ | 2007年7月12日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月の庭です | トップページ | ヒペリカムの可愛い実です »