« 「つぶらな瞳」 | トップページ | キキョウ、プルネラ、じゅずさんご&袖ヶ浦 »

たった一日!せいいっぱいに美しく。

Cimg2775a_2 澄み切った青空を思わせるような、きれいな空色のチコリの花がいっぱい咲きました。

初夏から咲き始める青い花は、朝開き、夕方までにはしぼんでしまう一日花ですが、たった一日だからこそ、なお一層その、はかない空色が美しく感じられます。

Cimg2778a ハーブなので、花や若葉をサラダに利用したり、根をコーヒーのように飲んだり出来るようですが、私は花を楽しむだけです。

随分と大きくなって、私の背丈など、はるかに超えているので、朝、枝いっぱいにチコリの花が咲いているのを見上げると、なんだか幸せな気分になれます。本当に心が洗われるような、澄んだ空色なんです。

Cimg2780a ヘメロカリスの花もたくさん咲き出しました。

Cimg2782a 黄色い花、オレンジ色の花、どちらも花びらが大きいです。

ヘメロカリスとは、「一日の美しさ」という意味だそうです。

たった一日だけの、百合に似た花なので、「デイ・りりー」とも呼ばれています。

Cimg2781a こちらは赤で中心がオレンジ色、花びらが前のものより細いです。

Cimg2732a この花はおなじ赤色でも、全体的にちょっと薄いオレンジ色っぽい感じです。

手間要らずなうえに、とてもきれいに咲いてくれるので気に入って集めていたんだけど、こうやって写真に撮ってみたら、そこそこ種類が増えているんですね。

Cimg2749a これは同じ赤でも、ダブル咲きのヘメロカリスです。

まだ昨年通販で買ったばかりで、今年初めて花を見ました。

ダブル咲きの上、二季咲きと書いてありましたが、また秋にも咲いてくれるでしょうか。

|

« 「つぶらな瞳」 | トップページ | キキョウ、プルネラ、じゅずさんご&袖ヶ浦 »

コメント

もうすぐ夕飯の支度だけど、パソコン明日まで開けないので念のため見たらダブル咲きのヘメロカリスの画像をみることが出来ました感激ですよ!チコリの花の清楚なことといったらこの目で確かめたい気分です♪♪♪次々とありがとう・・・我が家ではサボテンの花が明日あたり咲くと思います 咲いたらメールで画像を送りますね では又 
(^_-)-☆

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月 1日 (日) 16時58分

ちゃちゃさんへ
忙しい時間の合間に見てくれてありがとう!
私も夕飯の支度が終わって、ちょっと休憩タイムです♪
ダブル咲きのヘメロカリス、きれいですよ。チコリの花は、ほんとに清楚という言葉がぴったりのお花ですよ♪
ちゃちゃさんちの、真っ白なサボテンの花もステキですよね~♪♪
画像、楽しみにしてま~す(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年7月 1日 (日) 18時51分

家もデイリリー咲き始めました。毎日咲き続け夏には貴重な花ですね。何種類か咲きそろったらUPしようかな。

投稿: 北富 | 2007年7月 2日 (月) 00時14分

チコリの花、涼やかですね~♪この青色は本当に綺麗!(*^_^*)
ヘメロカリスも一日だけの花だったんですねぇ。
戸外の越冬が無理なので使った事は無いのですが好きな花の一つです。(*^^)v

投稿: ちか姉 | 2007年7月 2日 (月) 06時42分

北富さんへ
北富さんの所もデイリリーが何種類かあるんですか♪
ぜひ、見せてくださいね!
夏の暑さにも強いし、日陰でもOKだし、ホント貴重なお花ですよね。UP楽しみにしてま~す♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月 2日 (月) 08時44分

ちか姉さんへ
チコリの青色、ほんとにきれいな空の色です♪
ヘメロカリスは、こちらではほうりっぱなしでちゃんと越冬するんですが、北海道では無理なんですね。ほんとに、いろいろ違いますね~。ちか姉さんの苦労がわかります。

投稿: ポエポエ | 2007年7月 2日 (月) 08時51分

チコリのお花って一日花なのね。だから儚げで美しいのかしら。へメロカリスもいいですね。我が家の庭でも薄いオレンジが咲いています。ポエさんから頂いたのは何色かしら?一緒の場所に植えたので来年が楽しみです。

投稿: yuri | 2007年7月 2日 (月) 13時24分

ポエポエさんへ
夕べ小雨の中サボテンの花が咲き出したので暗がりで撮影しました もし朝になってしぼんでいたら・・・と思ったのでね!電子メールで送ったから見てね 貴女の玄関にあった月下美人を思い出しますね

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月 2日 (月) 16時51分

チコリ名前がいいね、そして一日の儚い命の花なんだ、だから綺麗で美しいのかしらね☆彡
我が家でも、今朝サボテンの花が咲きましたよ、サボテンもチコリと同じだね\(~o~)/

投稿: くろちゃん | 2007年7月 2日 (月) 19時23分

yuriさんへ
yuriさんの家のヘメロカリスは、薄いオレンジ色なんですね。
私の所からいったのは、たぶん濃いオレンジ色だと思いますよ♪
来年の花を楽しみにしていてね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月 2日 (月) 21時08分

ちゃちゃさんへ
サボテンの写真、ありがとう!
さっそく見せてもらいました!すごくきれいに撮れてますね♪
私も月下美人の花を思い出しましたよ。あの月下美人は、あまりに大きくしすぎて玄関にも入れられなくなって、冬越しに失敗してしまいました(泣)
でも、挿し木した株が大きくなってきたので、きっと来年くらいには花も見られるようになるかと期待しています。

投稿: ポエポエ | 2007年7月 2日 (月) 21時21分

くろちゃんへ
くろちゃんちのサボテンも咲いたんですか♪
ちゃちゃさんのサボテンは、真っ白な花ですが、くろちゃんのサボテンもやっぱり真っ白な花なのかしら?
サボテンの花も、やっぱり一日限りだから、あんなにきれいなのかしらね!

投稿: ポエポエ | 2007年7月 2日 (月) 21時34分

今日はチコリの花一日花ですか、美しいまま散るのですか綺麗なブルーの花が儚げに思われます。だからせ一杯、本当ですね。何か一日花は花姿の美しいのが多い様な気がします。大きく変わってへメロカリス可愛い花達ですね、色も色々有って楽しそうポエポエさんとこは夏も楽しい花園いいなあ・・・。

投稿: 咲子 | 2007年7月 3日 (火) 11時35分

久しぶりに見せていただきました。ポエポエさんのお花畑では、初めて見るお花が多いのですが、“チコリ”もそう。とても涼しげで、夏にぴったりね(^^♪“ブッドレア”もステキ♪ヘメロカリスも素敵♪♪ニッコウキスゲみたいなのかしら。
だめよ!! こんなの見せられたらどこか行きたくなっちゃうよう~

投稿: まあ | 2007年7月 3日 (火) 12時07分

咲子さんへ
ほんとに一日限りの花だと思うと、よけい儚げなブルーです。
季節が変わっても、自然とその季節のお花が顔を見せてくれる庭になりました。お花たちに季節を教えてもらってます♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月 3日 (火) 18時06分

まあちゃんへ
ヘメロカリスは、日光キスゲの仲間ですよ♪
まあちゃん、「ハイジの村」に行って来たばかりじゃない!(^o^)
いいなあ、私も「ハイジの村」に行ってみたいよ♪
まあちゃんの写真で見ると、すごくすてきなところだね~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年7月 3日 (火) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「つぶらな瞳」 | トップページ | キキョウ、プルネラ、じゅずさんご&袖ヶ浦 »