« 初雪かずらとギボウシ | トップページ | ウッドデッキの片隅で »

ブラックベリー・ジャムを作りました

Cimg2927a_1 ブラックベリーの実が、連日の雨のせいで痛んできてたので急いで収穫してジャムを作ってみました。

Cimg3136b 痛んだ実を取り除いて、何度も水を取り替えてきれいに洗いました。

お皿にギリギリ一杯分が採れたので、ちょうど小瓶いっぱい分くらいのジャムが作れそうです。

Cimg3146b小さな 鍋にいれて、ブラックベリーとほぼ同量の砂糖をまぶして1時間ちょっとそのままで実から汁が出てくるのを待ちます。

あとは火にかけて中火から弱火で鍋底をかき回しながら煮詰まるのを待ちます。

30分程度で水分が無くなってきたので、仕上げにレモンの汁を少し入Cimg3153a れました。Cimg3149b

小さな瓶にちょうど一杯分のジャムが出来上がりました。

さ~て、お味は?

びっくりです!甘酸っぱくってすご~くおいしい!♪

期待以上の出来上がりが嬉しくて、パンに、クッキーにと大活躍です。そして味見してくださった皆さん全員にも大好評でした!♪

Cimg2979a 私の大好きなストレプトカーパスの花が、又咲き出しました。

白い花ですが、花芯部分が濃いパープル色で、とても可憐で可愛い花です。

ストレプトカーパスには、いろいろな種類がありますが、この花(ブルーホワイト)は葉がやや細めで花もやや小ぶりです。

Cimg2629a こちらのストレプトカーパスは、上の花より葉も花も大きいです。

Cimg2630a 花色も白は白、ブルーはブルーと一色だけで、混色ではありません。

この種類(ハッピーデーシリーズ)には花色も多く、ピンクや赤そして紫などもあるようです。

どちらも素敵で可愛い花なんですが、私的にはブルーホワイトの可憐さが、なんともいえず好きですね~。

|

« 初雪かずらとギボウシ | トップページ | ウッドデッキの片隅で »

コメント

ぽえさん、おいしそうな・・・じゃなくって美味しいジャムができたね(^_-)-☆
ウ~ん!!味見ができなくてザンネ~ン!作るのは手がかかるけれど、あっという間に食べちゃうのよね。たくさんできた時は食い意地の張ってる私にも分けてください。来年に期待してます。

投稿: yuri | 2007年7月22日 (日) 16時03分

ジャムをとうとう作ったんですね!想像しただけで口の中に甘酸っぱい感じがしてしまいます 自家製のジャム あっという間にビンが空になった事でしょう・・・実行するポエポエさんが凄いね\(◎o◎)/! 雨がやんだので私んちはお掃除洗濯で一日が終わりました お庭では大輪のカサブランカが今5つ咲いていますあと9つ蕾があるから見事です独特の百合の香りで部屋の中まで匂ってきています19日から咲き始めたんですよ明日あたり撮影してメールでそのうち送りますね

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月22日 (日) 17時50分

yuriさんへ
ダイジョウブですよ~♪
今回完熟した実は全部収穫したけれど、まだまだ赤い実がたくさん残ってるから、もう少ししたら又収穫出来ますよ~♪♪
またジャム作るからね!♪待っててね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月22日 (日) 21時43分

ちゃちゃさんへ
ジャムは、ホント、おいしかったです♪
マァ、自分の庭のブラックベリーから作ったと思うと、よけいおいしいんですよね(^_-)-☆
カサブランカ、咲き出しましたね。家でも今日3つ開きました♪
ちゃちゃさんのお庭も、きっとカサブランカの香りでいっぱいでしょうね♪
写真、楽しみにしてますね~♪♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月22日 (日) 22時06分

ジャム第一号の大成功おめでとう♪
ポエポエさんの愛情をいっぱい貰って育った実ですものね、美味しさもさぞや♪だったでしょう。(*^^)v
お花達に囲まれたテラスで手作りのジャム!
目茶目茶お洒落なティータイムじゃないですか~~~♪\(^o^)/
お呼ばれしていた皆さんが羨ましいですぅぅ。
ストレプトカーパスのこの配色♪良いですね~~♪元々青系が好きなんですけど、夏場は特に白&青の花に目が引かれちゃいます。(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年7月23日 (月) 06時56分

ちか姉さんへ
ありがとう♪
ほんとに、すごくおしゃれな感じしますよね~(^_-)-☆
ガーディニングをやっていると、自分の庭で出来たベリーでジャムを作って、手作りのクッキーでおもてなし、とかってあこがれちゃいますよね~♪
ちょっと、真似事ができて嬉しかった~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年7月23日 (月) 20時15分

こんばんは!
 わぁ~、美味しそう!!!
 私も、いただきたいです~♪
 自分で育てたものを、手作り
 でいただく、最高ですよね。
 すてきな、tea timeですね。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年7月23日 (月) 21時27分

おいしそうなジャムの出来上がりを、見てるとお腹がすいてきました。
こんな時間に、ちょうどパンを焼いていたので、よけいです。
ストレプトカーパスのこのブルーホワイトを去年買ったのですが、夏に蒸れて枯らしてしまいました。
とても綺麗な色で、私も大好きだったのに残念です。
ポエポエさんと同じ薄紫の大きな花のタイプは、私の自慢のひとつなんですよ。毎年7~80個の花が一度に咲きます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月24日 (火) 00時02分

HUKUHUKUさんへ
HUKUHUKUさんの手作りの「こけももジャム」をうらやましく思って、私も挑戦してみました(^^♪
ヤッタ~って感じです!♪
今年はHUKUHUKUさんの「こけももジャム」は無理かもしれないけど、来年に期待!ですね。

投稿: ポエポエ | 2007年7月24日 (火) 07時36分

ネモフィラブルーさんへ
エ~ッ!ネモフィラブルーさんでも枯らしてしまうなんて事も、あるんですね~?
何でもとても素敵に育ててらして、いつも感心して見させていただいてるんですよ(^^♪
薄紫のストレプトカーパス、そんなにたくさんの花が一度に咲くんですか!!!見事でしょうね~♪♪♪
じゃぁ、もう何年も育ててらっしゃるんでしょうね。
私はまだ育てだしたばかりなので、(それもお花の終わりかけの頃に見つけて、あ、これはもしかして・・・!)と買ってきて、今やっとチラホラお花が付きだしたばかりなので、まだまだほんとの良さがわかってないですね。
ウワ~ッ、楽しみが増えました!♪私もたくさんの花を咲かせられるように大事にしま~す♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月24日 (火) 07時57分

こんにちわ。初参加します。美味しそうなジャムにおもわず口の中に湧き上がるものを飲み込みました。絶え間なく咲いている花々と、今まで聞いたことのない花の名だったりで毎回とても楽しみにしています。

投稿: 向日葵 | 2007年7月24日 (火) 14時37分

向日葵さんへ
こんにちは。来てくれてありがとうございます♪
とっても嬉しいです!♪
季節季節に、なにかしらの花が咲いてくれるので、自分でも楽しみながらやってます♪
向日葵さん、また遊びに来てくださいね(^^♪


投稿: ポエポエ | 2007年7月24日 (火) 21時56分

こんばんわ☆
お家でジャムが作れるなんて最高ですねヽ(。ゝω・)ノ私は未だジャム作りには挑戦していないのですが、作り方を見るとなんだか簡単そうですね!

ブラックベリージャム、凄く美味しそう(*´ー`*)写真見ちゃうとついつい私も食べたくなっちゃいそう~☆

投稿: rei | 2007年7月25日 (水) 00時46分

reiさんへ
ジャム作りは、簡単でしたよ~♪
お料理上手のreiさんなら、わけなく出来ちゃいますよ(^^♪
何でも挑戦してみるreiさんだから、今度ジャム作りにも挑戦してみてくださいね(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年7月25日 (水) 08時16分

もしよければ、私のブログのサイドバーで、ストレプトカーパスと入力して検索してみてください。
「もっと自慢してストレプトカーパス」という記事をクリックすると、去年の7月の70個咲いた写真を載せています。
今年も、載せたいのですが、この天候で、去年ほど咲いていません。
もう少したくさん咲いたら、今年の様子も載せたいと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月25日 (水) 13時29分

ネモフィラブルーさんへ
ウワ~ッ!スゴ~イ!!
今、見てきました(^^♪
すばらしいですね!!!
あんなにきれいにいっぱい咲くんですね~!♪
ありがとう(^o^)
私も頑張って育てますね♪
なんか嬉しくなってきちゃった♪♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月25日 (水) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪かずらとギボウシ | トップページ | ウッドデッキの片隅で »