« ブラックベリー・ジャムを作りました | トップページ | トケイソウとルドベキア »

ウッドデッキの片隅で

Cimg3291a 朝日を浴びて生き生きと、オリヅルランが輝いているように見えます。

リビングから見える位置に配置した鉢物たちです。オリヅルランのさわやかな葉色が、とても涼しげで、コリウスの抑えた赤色とマッチして、お気に入りのコーナーになりました。

オリヅルランは、どんどん大きくなってしまったけれど、もうこれ以上は冬越しの事を考えると大きくさせられません。

右側にあるのは、剪定して小さくなったあじさい、足元に置いてあるのがコリウスです。

このコリウスは、昨年の株を部屋の中で冬越しさせて、春に挿し木して大きく育てました。

この色のコリウスが好きなのですが、いざ、お花やさんで探しても、中々自分の好きな色のコリウスを見つける事ができません。そこで、好きな色のコリウスは冬越しさせる事にしたんです。

Cimg3032a オリヅルランの上方で、ラティスに掛けているハンギングバスケットです。

赤いケイトウに、黄色のマリーゴールド、下に垂れ下がっているリシマキア・ヌンムラリアの寄せ植えです。

パッと華やかな赤と黄色の配色に、早くも夏本番!という感じがします。

B_1 ウッドデッキの片隅で、まるで猫ちゃんのように丸くなっているラッキーです。

A_2 最近のお散歩は、雨も多かったし、近場をチョロチョロしているだけだったので、ラッキーはつまらなくて、ちょっと元気なくなっちゃったかな~?

|

« ブラックベリー・ジャムを作りました | トップページ | トケイソウとルドベキア »

コメント

晴れ間がでると、やっぱり暑いですね。
今日は一日汗だらけで草取りをしていました。ポエさんの、涼しげなオリズルランやコリウスにホッ・・・としています。(*^_^*)それにラッキーちゃんのもの言いたげな表情が、かわいい~♪♪♪疲れが吹き飛んじゃう~。

投稿: yuri | 2007年7月25日 (水) 16時32分

今日はオリズルラン涼しそうで気持ち良いですネ その下のコリウス本当に良い色で中々お気に入りの色は見付けられませんし押木して良かったですネ。私も同じ事を感じて諦める事度々有ります。ラッキーちゃん散歩のおねだりかな・・そう言えば何か訴えている様な表情ですね。

投稿: 咲子 | 2007年7月25日 (水) 17時01分

オリズルラン、本当に涼しげですね~♪
ポエポエさんの所では外に出していて葉焼けしたりしませんか?ポエポエさんの所のはとっても元気そうで生き生きしてますよね。
種類が違うのかなぁ?うちのは外に出しちゃうと葉が黄ばんで固くなっちゃうので・・
毎年春先に外専用に一鉢子株で作るんですよ

ラッキーちゃんは・・もう何も言う事ないです~~♪どんな姿も可愛くって・・♪(*^^)v

投稿: ちか姉 | 2007年7月25日 (水) 18時12分

yuriさんへ
草取り、頑張ったんですね~!
私もしなくちゃいけないんだけど・・・ナカナカね!(^_-)-☆
雨がちょっと続いたから雑草が伸びててスゴイね!
これから暑くなりそうだし、大変だ~(^_^;)

投稿: ポエポエ | 2007年7月25日 (水) 20時36分

咲子さんへ
この色のコリウスは、以前園芸誌で見て、欲しいな~って2年越しで探して、やっと見つけたんですよ(^o^)
探しても中々見つからないって判っていたので、大事に冬越しさせたんです(*^^)v
ラッキーは散歩時間が少なくなると、だんだん元気なくなっちゃうんですよ。ここのところ、遠出してないから・・・(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年7月25日 (水) 20時50分

ちか姉さんへ
オリズルランは、急に外に出して陽に当てると、やっぱり葉焼けをおこしてしまうので、最初は直射日光に当てないようにして、徐々に慣らしていきました。
この場所は午前中だけ陽が射すので、ちょうどいいみたいですよ♪
ラッキーは、散歩に行きたいと、いつもこんな風にジーッと私を見つめるんですよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月25日 (水) 21時01分

オリヅルラン・・涼しげでこの季節に似合っていますね大切にしているから美しく感じます 家のコリウス少し色が濃い目だけど少しだけ似ているように感じました水分が足りなくなると直ぐにショボクレテいますポエポエさんのデッキ季節が替わると新しい舞台になるので楽しみですね ラッキー画面を拡大したらグリーンの文字でなあ~に?お散歩ゆくの?サインが書いてありました しゃれた事するんですね。私は画像に字を入れたこと無いので尊敬しちゃった \(◎o◎)/!

投稿: ちゃちゃ | 2007年7月26日 (木) 16時16分

ちゃちゃさんへ
このコリウス、色がちょっとぼけて見えるけど、しばらく雨の日が多かったので、日光不足気味のせいでしょう(^o^)
日光がしっかり当たってくると、もっと赤色が強く濃い色になります。置く場所、場所で微妙に葉色を変えるので、そこが私のお気に入りの理由なんです!(*^^)v
画像にちょっと加工してみました(^_-)-☆気に入ってもらえてよかった(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月26日 (木) 20時11分

こんばんは!
 オリヅルラン、綺麗ですね。
 そして、さわやかです。
 コリウスの色あいも優しい
 トーンでステキです~♪

 ラッキーちゃん、久しぶり。
 元気でしたか???
 あいにくの空模様で残念ね。
 早く、天候、落ち着いて
 元気に散歩できますように!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年7月26日 (木) 21時13分

HUKUHUKUさんへ
ありがとうございます。
リビングからちょうど見える位置に置いてあるので、さわやかな色合いが、いつも目に入ってきて、とても涼しげに感じられるんですよ♪
ラッキーはちょっと遠出してきたので、また元気いっぱいになってます(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年7月27日 (金) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラックベリー・ジャムを作りました | トップページ | トケイソウとルドベキア »