« トケイソウとルドベキア | トップページ | オーシャンブルーという朝顔 »

幻想的な花です

Cimg3345a 暗闇の中に浮かんでいる真っ白なレースで作ったような、幻想的な花は、カラスウリの花です。

写真で見てわかるように、花弁の先端が細い糸状になっていて、まるでレース糸のように見えるんです。

カラスウリの花は、日が落ちて暗くなってから花が開き、翌朝日の出前にはしぼんでしまいます。ですから、なかなかカラスウリの花を見ることは難しいですね。これは夜8時頃に撮った写真です。

Cimg3344a 暗闇で目立つ白い花は、受粉のために夜行性の蛾を引き寄せる為だそうです。

Cimg3320a カラスウリの実もなってきました。実は青いうちは白い筋があります。

秋までにはもう少し大きくなって、真っ赤に色づいて秋を彩り、飾ってくれます。

赤く色づいたら、又写真をアップしますね。

Cimg3326a ヤブミョウガの花も咲いています。この花はまったく植えた憶えもないのに、いつの間にか庭に生えてくるようになりました。きっと小鳥の贈り物に違いありません。

Cimg3268a とても光沢のある葉っぱが、ミョウガの葉の形に似ているのでヤブミョウガと呼ばれているそうです。

背が1メートルくらいとけっこう高くなり、真っ白な小さな花も可愛いので、花の少なくなるこの季節に人目を引いて、「何の花?見たことない花ね」と珍しがられます。

地下茎でどんどん増えて思わぬ所から芽を出していたりします。

Cimg3029a_2 花軸の先に咲く白い小さな花たちは、小さな実になり、秋には藍色の実がたくさん付きます。

この実を小鳥達がまた食べにやってきます。

藍色の実が生ったら、また写真をアップしますね。

|

« トケイソウとルドベキア | トップページ | オーシャンブルーという朝顔 »

コメント

うわぁ~~~~!凄~~~っい!(☆O☆)
本当に幻想的な花ですね~~~!初めて見ました♪\(^o^)/
暗闇の生物って本当に神秘的ですね~。レースの様な花弁の先が今にも動き出しそうな雰囲気で・・深海に住むヒトデみたいに見えたのは私だけでしょうかぁ??(^_^;)
ヤブミョウガの葉の艶も素晴らしいですね♪
おまけに花と実と両方で楽しませてくれるなんて素敵です。(*^^)v
これが小鳥の贈り物!って言うんだから・・(*^^)v

投稿: ちか姉 | 2007年8月 2日 (木) 07時07分

ちか姉さんへ
不思議な花ですよね~!
ジ~ッと見ていると、カラメトラレソウな、吸い込まれそうな感じですよね~。
始めて見たときは、驚きと感動!でしたよ。こんな神秘的な花があるんだな~!って。
ヤブミョウガは小鳥さんが置いていってくれました(^^♪
小鳥さんもシャレたプレゼントをくれますね(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年8月 2日 (木) 09時57分

カラスウリの花は、日が落ちて暗くなって咲き、日の出る前にしぼんでしまうんだ
だから始めて花を写真で見ましたよ~(^_-)-☆
ヤブミョウガの花もアップすると綺麗ですね。
これは小鳥のプレゼントだね\(~o~)/

投稿: くろちゃん | 2007年8月 2日 (木) 16時01分

ポエさん、こんにちは。
カラスウリは知っていますが、花は初めて見ました。ほんと、幻想的ですね~。
夫が一緒に見ていてひと言「白いヒトデみたいだね・・・。」ちか姉さんと同じことを言ってました。そう見えるよね。不思議なお花・・・・。

投稿: yuri | 2007年8月 2日 (木) 16時01分

くろちゃんへ
カラスウリの赤い実は、秋によく見るけど、花を見る機会はめったに無いよね。
ヤブミョウガの花も珍しい花ですよね(^^♪
小鳥さんに感謝しなくちゃね(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年8月 2日 (木) 20時02分

yuriさんへ
yuriさんはあちこち散歩に歩いてるから、きっとカラスウリの実はよく見てるよね~(^・^)
それでも、この花までは、中々見る機会が無いですよね。
ほんとに不思議な花ですよね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月 2日 (木) 20時11分

ポエポエさんへ
はじめて見たカラスウリの花 秋に垣根や木にからまってオレンジ色の実をつけ思わずキャンバスにお絵かきしたくなる風景ですよねでも誰も見ていない時間にレースでじぶんを飾って咲くなんて・・ネ よく発見して撮影してくれてありがとう!そんな貴女に小鳥がヤブミョウガの種をプレゼントしてくれたと感じます (メール送ったよ)

投稿: ちゃちゃ | 2007年8月 3日 (金) 06時45分

ちゃちゃさんへ
カラスウリの赤い実の方は、秋に目立つから、よく見て知ってますよね♪
それなのに、花を知っている人は少ないんですよ~(^・^)
もっとも夜だけしか咲いてくれないんだから、仕方ないか!(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年8月 3日 (金) 09時16分

今日はカラスウリの花まるで花の妖精の様な不思議な美しさで思わず息を止めて見詰めてしまいそう。綺麗ですね夜咲くなんて又神秘的何か感動します。ヤブミョウガの花、小さな白の小花夏にお庭を涼しく飾って秋の楽しみまで嬉しいですね。それから思い出しましたカラスウリの実ずいぶん前頂いて大切に飾っていました。これで花と実が私の頭の中で合体です。

投稿: 咲子 | 2007年8月 3日 (金) 18時09分

咲子さんへ
カラスウリの実、大切にしていた実と花の姿が合致して、良かったですね(^・^)
ほんとに不思議な、神秘的な花ですよね。

投稿: ポエポエ | 2007年8月 3日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トケイソウとルドベキア | トップページ | オーシャンブルーという朝顔 »