« クロサンドラ・リフレブルー | トップページ | また、咲き出しました~♪ »

モミジアオイとギボウシと

Cimg3511a 夏の空にくっきり、スッキリと大きな真っ赤な花を咲かせているモミジアオイです。

モミジアオイ(紅葉葵)は、5裂に裂けた葉が、紅葉の葉に似ている葵科の花なので、モミジアオイというそうです。

ネグンドカエデの白い斑入りの葉をバックにしてモミジアオイの真っ赤な大きな花が一段と映えて映ります。

夏の花というと、まずヒマワリが浮かびますが、私の庭ではまずモミジアオイが浮かびます。

冬には地上部は枯れて無くなりますが、夏には1メートルから2メートルくらいまで高く育ちます。

Cimg3514a 鮮やかな大輪の真っ赤な花は、夏の陽射しにとても良く似合います。

この大きな赤い花を見上げる時、「夏だ~!」と強く感じる私です。

Cimg3502a Cimg3508a

玄関横の、日陰の場所に植えてあるギボウシの花が咲き揃いました。

薄紫色の花がズラーッと咲き揃うと、とても涼やかで素敵な空間ができます。

Cimg3500a_2 ギボウシは一つずつの株でも素敵ですけど、こういう風にたくさん揃い咲くと、またギボウシの違った魅力を感じる様に思います。

Cimg3065_2

|

« クロサンドラ・リフレブルー | トップページ | また、咲き出しました~♪ »

コメント

ラッキーちゃんに残暑お見舞いをされて
暑いのが少しらくになりました この蒸し暑い夏をポエポエちゃんの花園では出番を待っている お花の女王様たちがいるんですね。真っ赤な大輪のモミジアオイ (素敵!)
私も頑張りすぎないで萎んでしまわないように歩く事にします

投稿: ちゃちゃ | 2007年8月15日 (水) 16時25分

ちゃちゃさんへ
今日もほんとに暑かったですね。
私は暑さに負けてしまって、一日中、グダグダと過ごしてましたよ(ーー;)
それでも、こんな日も有りさ、と居直っていますよ(^_-)-☆
ちゃちゃさん、無理しないでのんびり過ごしてくださいね(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年8月15日 (水) 23時15分

北海道も暑かったです~~!(T^T)
駐車場のアスファルトの照り返しもあって玄関前の温度計はこの一週間ず~っと35度を超えていました(>_<)
その影響もあったのかな?花達の季節はとうとうポエポエさんのお庭を追い越しちゃったみたいですよぉぉ。(^_^;)
うちのギボウシの花達!すっかり終わっちゃいました~~。
そして暑くてもやっぱりお盆を境に秋なんですね・・花畑には桔梗も咲きだしました。
我が家の庭で新しく咲く花はこれが最後だと思うので・・・
あとはポエポエさんのお庭で楽しませてもらいますね~♪(^o^)/
紅葉葵・・葵って青色のイメージがあったんですけど(何でだろ?)とっても綺麗な赤ですね~。
ラッキーちゃんの残暑お見舞いで私も元気でましたよ♪\(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年8月16日 (木) 07時31分

ちか姉さんへ
涼しいはずの北海道が連日35度を超えてたなんて、ね~!
ホント、今年は異常ですよね。
アレレ・・・。ついに抜かれましたか。家のギボウシも最初に紹介したお花達はもう終わってしまいましたが、ここのギボウシは咲いてくるのが遅かったので、まだ、今が花盛りなんですよ(^^♪
季節に追いつき追い抜く、北海道の面目躍如ですね♪
春の花も夏の花も、そして秋の花もいっぺんにワ~ッと咲く北海道なんですものねヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2007年8月16日 (木) 09時09分

こんばんは!
 お暑うございます~。
 キボウシ、涼やかで
 雰囲気ありますね~。
 
 ラッキーちゃん
 残暑お見舞い、ありがとう!
 今日は、ちょっと色々あって
 テンション下がっていましたが
 元気になれそうです!
 ラッキーちゃん、
 ナツバテしないよう、元気で!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年8月16日 (木) 22時56分

モミジアオイは見たことが有りませんが、2mにもなって咲くとは、かなりの迫力なんでしょうね。
ギボシ、今ですか? 家のはとっくに終わり葉だけになっており、そろそろ玄関脇から移動しようと思っているところです。大きな株で咲くと見ごたえがありますね。

投稿: 北富 | 2007年8月16日 (木) 23時01分

お久しぶりです。いつも珍しい花を紹介いただきありがとうございます。今回も近所で「葉っぱの変なハイビスカスだなァ」と見ていた花が「紅葉葵」とわかり感激しました。「ギボウシ」は春先の山で山菜として食べたことがあります。高山植物で有毒の「バイケイソウ」と似ているので注意されたのを覚えています。ラッキー君の残暑見舞いありがとうございます。ご主人によろしくお伝えください。

投稿: Baron Potato | 2007年8月16日 (木) 23時29分

HUKUHUKUさんへ
HUKUHUKUさん、テンション下がってたんですかぁ~?
元気になってもらってヨカッタ♪
ラッキーも役に立てましたね(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年8月17日 (金) 13時29分

北富さんへ
モミジアオイは、背も高いし、花も大きいし、色も鮮やかなので、かなり迫力ありますよ(^^♪
ギボウシ、ここの場所だけ中々花が咲かなくて遅かったんですよ。
他のギボウシはやっぱりとっくに終わってるんですよ。
でも、ここのギボウシはまとまって植えてあるので、毎年、咲くのが楽しみです♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月17日 (金) 13時38分

Baron Potatoさんへ
ほんとに、お久しぶりです。
この間、くろちゃんと電話で、「くろちゃんのヒヨコは大きくならないし、ショーさんはお祭りのままだし、Baron Potatoさんは大島に行ったきり帰ってこない」と二人で笑っていたんですよ(^o^)
主人のこと、ありがとうございます。お蔭様です(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年8月17日 (金) 13時53分

上のコメント面白すぎですよぉ~
もみじ葵というのですね、初めて知りました。
鮮やかなものですね。
それにしてもここのところの暑さには本当に参りました。
ラッキーちゃんも頑張っていますね。
お互いもう人頑張りですね。

投稿: sensei | 2007年8月17日 (金) 23時10分

senseiへ
アハハ♪、けっこう仲間ウケするコメントです♪(^o^)
今日から少し暑さがやわらぐといってましたが・・・。昨日の雨でちょっと一息つけましたね~。いくらかスゴしやすくなった気がします。庭のお花たちも生き生きして元気になりましたよ(^^♪


投稿: ポエポエ | 2007年8月18日 (土) 07時36分

今日はモミジアオイ元気そうなお花ですね、始めて見ました二メートル近くなるとは向日葵に負けず劣らずの元気印ですね。ギボシの涼しそうなお花が沢山咲いていますネ、イメージとしては二、三本ス・・と言った感じですが、こんなに元気に沢山咲くなんて嬉しい、我が家のギボシにも期待が持てそう。暑い日々お体に気をつけて下さい。

投稿: 咲子 | 2007年8月18日 (土) 14時59分

咲子さんへ
モミジアオイはあまり大きくなるので、見た感じが木のように見えますよ(^^♪
ここのギボウシは植えてからもう何年にもなっていて、株が大きくなってるのもありますが、タネがこぼれて芽をだしたのもあって、随分と増えているんですよ。花穂がズラーッと並んでいると、結構見ごたえありますね(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年8月18日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロサンドラ・リフレブルー | トップページ | また、咲き出しました~♪ »