« やさしい色したお花たち♪ | トップページ | 秋の風を感じてるの~? »

第一「赤とんぼ」発見!

Cimg3711a_2 

我が家の庭に、第一「赤とんぼ」発見しました~♪

アレ~?ホント~?

Cimg3708a_2 近寄っても逃げないので、じっくり観察。

羽に赤茶色の帯があります。

調べてみたら「ミヤマアカネ」という種類でした。

やっぱり、秋は近くまで来ているんですね~♪

早く涼しくなって欲しいな~。

Cimg3598a_2 赤とんぼの止まっている花はハナトラノオ(花虎尾)です。花穂の形が虎の尻尾のように見えるので、こう呼ばれるそうです。

別名としてカクトラノオ(角虎尾)と呼ばれるのは茎の断面が四角形だからでしょうね。

Cimg3637a 丈夫でどんどん増えるけど、とても可愛い花で、切り花にしても豪華でステキです。

ただ、喜んでいると庭中をこの花に占領されてしまうので、増えて欲しくない所は、可哀相ですが苗のうちに抜いてしまいます。

Cimg3678a 朝一番、散歩から帰って、ベンチでくつろぐラッキーです。

最近ラッキーは、このベンチがお気に入りで、サッサとベンチに乗ってしまい、動こうとしません。

Cimg3656a 今の時季は、このベンチの場所が、日陰になっていて風通しも良くて一番過ごし易いのを、ちゃ~んと知ってるんですよ(笑)

夕方まで、ほぼ一日中ベンチでお昼寝の、お気楽ラッキーです。

|

« やさしい色したお花たち♪ | トップページ | 秋の風を感じてるの~? »

コメント

私も,赤とんぼみましたよ~(^^♪
夜になると虫の声も聞こえてきましたよ。
秋はすぐそこまで来ています。
ラッキーちゃん、すぐに涼しくなるからね。
楽しみに待っていようね。

投稿: yuri | 2007年8月25日 (土) 20時47分

yuriさんへ
yuriさんも赤とんぼ見つけたんですね~♪
私も虫の鳴く声を聞きましたよ♪
ホント、秋はもうそこまで来ているんですよね!(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月26日 (日) 09時53分

今日は赤トンボ何故か秋を思わせる可愛らしい姿、本当に早く来い涼しい秋、心から思いますね。ハナトラノオ涼しげな色で此の暑い夏に一時の涼を感じる事が出来ます。ラッキーちゃん涼しいとこは良くご存知、此処で一緒に遊んでョ・・・何て言っている様です。

投稿: 咲子 | 2007年8月26日 (日) 15時25分

こんにちは。久しぶりにお邪魔しています。こんなに暑いのに、ポエポエさんのお庭にはいろいろなお花が咲いているんですね。私なんて暑くて家の中でぐったりなのに、炎天下で・・健気ですね。

投稿: まあ | 2007年8月26日 (日) 16時21分

咲子さんへ
ほんとに、早く涼しくなって欲しいです。
ラッキーは、いつも涼しい所をあちこち移動して涼んでいますよ(^^♪
朝一番の散歩を私がサボった時は、家の縁の下で涼んでいます(^_-)-☆
庭をある程度ウロウロ出来るようにしてあるので、自分なりに工夫しているようです(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年8月26日 (日) 19時43分

まあちゃんへ
久しぶりで~す(^o^)
私も家の中でグッタリなのに、お花はホント元気ですよね!
でも、ほんの少しづつ、秋の気配です♪
もう少しの我慢だよね!(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年8月26日 (日) 19時47分

ポエポエさんこんばんは♪
とらの尾とてもいきいきして綺麗ですね、我が家のとらの尾、夫が肥料やり過ぎて、立ち枯れ状態です、元気になるかと見守っています、ワンちゃん可愛いですね、ウチにもキュタロウ、・・通称キューチヤンという犬が居ました、15年位いました、昨年天国へ旅立ちました、ブログを開いて驚きました、キューちやんと、ソックリな犬が・・・ラッキーちゃんというのですね、暑さにも負けず元気そうですね、よかった~  お利巧さんのような顔ですね、暑さ厳しい折ラッキーちやんともどもご自愛ください。

投稿: kyutarou | 2007年8月26日 (日) 21時28分

kyutarouさんへ
キューちゃん、ラッキーとそっくりだったんですか~。それじゃあ、思い出してしまいましたね。
まだ一年しか経ってないのなら、折にふれ思い出しますよね。
ラッキーは時々ブログに登場しています。ラッキーのファンになってくれて、ラッキーの登場を楽しみにしてくれてる人もいるので、嬉しいです♪
kyukarouさんにも、キューちゃんと思って、これからも可愛がってもらえたら嬉しいです♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月27日 (月) 08時57分

そちらにも!暑さには関係なくちゃんと秋はやって来てるんですね~~♪(^o^)/
でも赤とんぼ発見はポエポエさんの方が一足早いですよっ。(*^^)v
風がこんなに涼しくなったのに私は今年まだトンボ見つけてませ~~ん。
どころか・・今頃各種アゲハチョウが乱舞してます!・・やっぱ異常な今シーズンです。(^_^;)

ラッキーちゃんも何処と無しに・・ちょっと夏ばてのご様子でしょうかぁ?
夏毛に変わるとはいえ毛皮来てるんだもんなぁ・・人間よっか何倍も暑いよね。(^_^;)

投稿: ちか姉 | 2007年8月27日 (月) 09時44分

ちか姉さんへ
相変わらず暑さは続いてますが、夜になるとコオロギも鳴き出しました。秋はそこまで来ていますよ(*^^)v
ラッキーは少し夏痩せしたかな~?(ウラヤマシイです(^_-)-☆)

投稿: ポエポエ | 2007年8月27日 (月) 18時28分

ポエポエさんへ
ハナトラノオに止っているのは飾りでなくて生きている赤とんぼなんですね やはり季節が秋を知らせているのでしょうね カレンダーもあと数日で9月 ムシの音も秋を感じますお花たちも次のステージでしょうか?
ベンチで暑さを逃れていたラッキーちゃんも秋を感じ始めているのかしらね・・・
メールいれています

投稿: ちゃちゃ | 2007年8月28日 (火) 22時02分

ちゃちゃさんへ
赤とんぼ、まるで飾りのように動きませんでしたよ(^・^)
今日は陽が翳っている分、過ごし易いですね。ちょっと、ホッとしました(^^♪
メール、お返事しておきました~♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月29日 (水) 13時31分

恵美子のうちのパソコンから見てます。
綺麗な花がたくさんあって今度行った時が楽しみです。ラッキーにも会いたいな

投稿: 恵子です | 2007年8月29日 (水) 23時30分

恵子&恵美ちゃんへ
ハハハ♪
見てくれてありがとう!
今、恵美ちゃんちにいるのか~。
少し涼しくなってきたね。
又、ラッキーの散歩よろしくね!♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月30日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やさしい色したお花たち♪ | トップページ | 秋の風を感じてるの~? »