« 幻想的な花です | トップページ | この花を知ってましたか? »

オーシャンブルーという朝顔

Cimg3364a 色鮮やかに大輪の朝顔が咲き出しました。

Cimg3317a 琉球アサガオとか、宿根アサガオとか、いろいろに呼ばれています。

朝はブルーで午後から夕方にかけて赤紫色、そしてピンク色と色変わりしていくので、たくさんの種類の朝顔が咲いているように見えます。

7月頃からポツポツと咲き始め、11月遅くまで咲いていて、暑い時期より涼しくなってからの方が花付きがよくなるようです。

秋遅くにこの朝顔が咲いているのを初めて見た人は「こんな時季に朝顔が・・・」と、皆さん驚いてしまうんですよ。宿根性なので、地上部分は枯れても根が残っていて、毎年きれいな花を咲かせてくれるので、嬉しくなります。

Cimg3321b うつむいてしまったフロックスと、スックと立っているダリアです。

このダリアは何年か前に種を蒔いて育てたものなんですが、それから毎年、植えっぱなしの放りっぱなしなのに、ちゃ~んと咲いてくれるんです。

Cimg3368a 春に植えたデルフィニュームが、またきれいに花を咲かせてくれました。

春に咲いて、それでお終いと思っていたので、また花を見せてくれてなんだかとっても嬉しいな~。

Cimg3380 ラッキー、今日はアップで記念写真を撮るよ~♪

いい子して、こっち向いてね~♪

Cimg3381 ハイ、笑ってみようか~♪

そう、そう、

いい子ですね~♪

(パチッ)

|

« 幻想的な花です | トップページ | この花を知ってましたか? »

コメント

なんて鮮やか色なんでしょう♪朝顔なのにとっても豪華ですね♪\(^o^)/
1日のうちで3回もお色直しするのですか?凄いですね!「朝」の「顔」なんて名前じゃ勿体無いくらいの活躍ぶり~~♪(*^^)v

2度咲きしてくれたデルフィニューム♪愛情込めて育ててくれるポエポエさんへの恩返しかなぁ?

ラッキーちゃんのモデルぶり♪なかなかです~♪\(^o^)/


投稿: ちか姉 | 2007年8月 4日 (土) 11時59分

こんにちは!
 すてきな色あいの朝顔ですね♪
 「夏」ですね!!!
 ダリア、綺麗ですね。(大好きです!)
 なかなか、丈夫なようですね。ウフ♪

 あっ、ラッキーちゃん、久しぶり!!
 毎日、暑いけれども、大丈夫???
 ナツバテしないよう、ファイト!!

 笑顔がとってもかわいいですね。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007年8月 4日 (土) 12時00分

鮮やかな青の朝顔、素晴らしいです。オーシャンブルーの名そのままですね。朝顔にはまると凄いことになりそうで、私は手を出していません。(種まきから、手入れが面倒なだけなのですが)友人に朝顔にはまっている人がおり、この朝顔は特異種ばかりを集め何種類も育てています。毎年種取をし根気が良いです。これが朝顔?と思うものばかりで、これはこれでとにかく素晴らしいものです。残念ながら遠方でありチョット写真をUP出来無い。
フロックスは100%開花すると重みに耐えられなくなりますね。家はもう全て切り詰めました。ダリア、家にもあったのですが去年除去しました。真夏の花にはダリアは貴重ですよね。

投稿: 北富 | 2007年8月 4日 (土) 16時53分

ちか姉さんへ
この朝顔は、どんどんつるが延びて花も葉っぱもすごく大きくなるんですよ(^^♪
デルフィニュームの二度咲き、こういうのが一番嬉しいんですよね♪
ラッキー、今回は嫌がらずにモデルになってくれました(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2007年8月 4日 (土) 21時30分

HUKUHUKUさんへ
朝顔やダリアは「夏」を感じさせてくれる花ですよね♪
この朝顔は色の変化がとてもきれいなので、私のお気に入りなんですよ♪♪
ラッキーは、暑い日中は涼しい所で寝てばかりですよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月 4日 (土) 21時39分

北富さんへ
私も朝顔はこれだけなんですよ。
この朝顔は種は出来ないんです。宿根の根が残るので、まったくの手間要らずですよ(^^♪
ダリア、除去してしまったなんて、ちょっとモッタイナカッタですね~。マ、場所はとりますけどね~(^_-)-☆花が咲くと、やっぱり嬉しくて。(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年8月 4日 (土) 21時48分

夏といえば朝顔が定番みたいに思っているけど オーシャンブルー(宿根朝顔)はじめてみました ほとんど種を毎年とっておいて蒔くでしょう・・あまり見事でワ~~~と声がでそうです大切に育てて絶やさないでね、ダリアを眺めて(夏)を感じています 急に蒸し暑いこの暑さ\(◎o◎)/!目が回りそうお隣が旅行で一週間留守なので2建分の水まきです ラッキーちゃんなんておりこうなんだろう まるでスターなみ ほんとうに可愛いね暑いときですからラッキーちゃん熱中症にならないよう気おつけてね

投稿: ちゃちゃ | 2007年8月 5日 (日) 08時18分

ちゃちゃさんへ
こんにちは。
今日も暑いですね~。
水遣りも、こう暑いと一仕事ですよね(^・^)
ちゃちゃさんも、二件分の水遣りでは大変ですね~。夏バテしないように、お互い気をつけましょうね(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年8月 5日 (日) 11時37分

暑くてバテ気味だけど、オーシャンブルーの鮮やかな朝顔に救われます。朝顔の宿根草って珍しいんでしょうね?ポエさんの庭ではお花が暑さに負けずに頑張っているのね。私もがんばらなくちゃあ・・・・ね。

投稿: yuri | 2007年8月 5日 (日) 14時55分

yuriさんへ
そうだよね~。朝顔は大概タネを蒔いて育てるものね~(^^♪
あまり手を掛けないでいい草花が好きで、そんな草花を多く植え込んであるので、私が世話が出来なくても勝手にお花達が、自由気ままに花園を作ってくれていますよ(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年8月 5日 (日) 18時41分

ポエポエさん、初めてお邪魔します。
目の覚めるような朝顔の色とても綺麗ですね。
私は一回だけ朝顔を植えて見た事があるんですが、撤去する時に雨樋をつたっててっぺんの方迄行ってたので外すのに苦労したのを覚えてます。

ラッキーちゃん、ほんとにチーズって言ってるみたいで可愛い〜〜(^^)ニコ
フロックスは重みでうつむきますか?
私のところではキリッと立っているんですが。。。
初めに摘芯をすれば大丈夫だと思うんですが。

投稿: ゆりかご | 2007年8月 5日 (日) 22時23分

ゆりかごさんへ
ゆりかごさん、来てくださってありがとうございます\(^o^)/
フロックス、初めに摘芯すればいいんですか。。。
私はいつもそのまま大きくしちゃってるから、うつむいちゃうんですね。。。
来年は早めに摘芯してみます(^^♪
教えてくれてありがとうございました~(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年8月 5日 (日) 23時26分

今日は朝顔のブルー夏らしく気持ち良いですネ、朝顔は意外と長く咲き続け楽しませて貰えます。ラッキーちゃん本当に笑っている様な表情が可愛らしい心和みます。

投稿: 咲子 | 2007年8月 6日 (月) 14時10分

咲子さんへ
こんにちは。
朝顔が咲いていると、夏だな~と思いますよね(^・^)
ラッキーは、ハァ、ハァと口を開けている表情が、まるで笑っているように見えるんですよ(^・^)
ペットの居る生活は、ほんとに心和ませてもらえて嬉しいですね。

投稿: ポエポエ | 2007年8月 6日 (月) 14時49分

オーシャブルーの朝顔色鮮やかで綺麗ですね\(~o~)/
子供今は孫が夏休み前に学校から持ってきて家で管理してますよ(^^♪
ラッキーちゃん写真撮るのがわかるのかしら(^_-)-☆

投稿: くろちゃん | 2007年8月 6日 (月) 21時59分

くろちゃんへ
そう、そう♪
朝顔、子供が小学校で種まきして夏休み前に家に持ち帰りましたよね。懐かしいな~。今も同じなんですね(^^♪
ラッキーはちゃんとわかってますよ(^・^)
いつまでもカメラを向けていると、だんだん不機嫌になってきて、しまいには歯をむき出して怒り出しますよ(^o^)

投稿: ポエポエ | 2007年8月 7日 (火) 08時52分

素敵な色の朝顔、毎回のレッスンでpoepoeさんのブログを皆で拝見しています。
毎回みなさん感心していますよ。
ラッキーちゃんも本当にモデルさんみたいですね。
かわいらしい。
暑い日が続きます。
ご主人様ともどもお体にご自愛のほどを。

投稿: sensei | 2007年8月11日 (土) 00時40分

senseiへ
ありがとうございます。
レッスンの時に皆さんで見ていただいてるなんて、嬉しいです\(^o^)/
いろいろご心配いただいて本当にありがとうございます。
おかげさまで、主人も順調に回復して元気です。ラッキーも、私も元気ですよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月11日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幻想的な花です | トップページ | この花を知ってましたか? »