« オーシャンブルーという朝顔 | トップページ | クロサンドラ・リフレブルー »

この花を知ってましたか?

Cimg3398a もう、何年か前から知らないうちに、庭に生えてきてツルを伸ばし始めました。

葉っぱの形は朝顔の葉っぱのように見えました。

きっと、昼顔かも知れないと思っていたのに、小さな白い花がいっぱい咲きました。

白い花は、ヤマホロシの花にも似ています。

Cimg3390a Cimg3412a 花が終わるとすぐにグリーンの可愛い実が、花の数だけ全部付きます。

花と、グリーンの実が枝々に生っていて、とてもいい感じの雰囲気になります。

Cimg3410a 秋遅くに、グリーンの実はだんだん赤く色づき始めます。

Cimg3413a 透き通るような、光沢のあるきれいな赤色になります。

12月のクリスマス前にちょうど身頃になった真っ赤なたくさんの実は華やかで、クリスマスの飾りにもってこいになります。(でも、今年はちょっと変。もう赤く色づいています。まだ赤くなる時季じゃないのになぁ・・・)

この実が真っ赤に熟す頃になると、毎日うるさいほどヒヨドリがやってきて、この実を競争して食べていきます。

この花の名前は、ヒヨドリジョウゴ(ヒヨドリ上戸)といいます。ヒヨドリが好んで食べるので、この名前がついたそうです。なんだか、からかわれてるみたいな名前だなぁ、と思うのは私だけかしら?

Cimg3350a アシダンセラ・ピコロールが咲いてきました。

これは今年の5月終わりころに植えた球根です。

初めて植えてみた球根ですが、この暑さをものともせず、さわやかにスックとまっすぐに立って、とても涼しげな雰囲気の花です。

「匂いグラジオラス」とも呼ばれてますが、そんなに香りがあるとも感じませんでした。

Cimg3418a Cimg3419a

|

« オーシャンブルーという朝顔 | トップページ | クロサンドラ・リフレブルー »

コメント

わ~~♪二つともまたまた知らないお花でした~。(^o^)/
ヒヨドリ上戸は今度もきっと小鳥達(ヒヨドリ?)の贈り物なんでしょうねぇ♪(*^^)v
それにしても「マンマ」の名前ですよね。(笑)
アシダンセラ・ピコロール!キリっとした雰囲気がなんとも清々しい♪
こんなグラジオラスも有るんですねぇ♪(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2007年8月 8日 (水) 11時20分

ちか姉さんへ
そうなんですよ(^・^)
きっと、ヒヨドリの贈り物ですよね!(*^^)v
ほんとに「そのまんま」の名前です(^o^)
アシダンセラ・ピコロール、球根を植える時季がちょうど怪獣騒ぎのあとで、また食べられてしまわないかと、ドキドキしながら植えたんですよ(^o^)
食べられなくて良かった~!\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2007年8月 8日 (水) 12時58分

ポエポエさん、ヒヨドリジョウゴを昔友達から苗を頂いて植えてみた事があるのよ。
山歩きの好きな友達が絶賛していてね、持って来てくれたの。
でも見事消滅。
実物を見てみたいものだわ〜〜

投稿: ゆりかご | 2007年8月 8日 (水) 20時28分

ゆりかごさんへ
ヒヨドリジョウゴの赤い実は、ほんとに透き通るような、ホレボレするようなきれいな赤色なので、お友達が絶賛したのがわかります(^o^)
でも、最初のうちは何のツルだかわからなくて、邪魔にして引っこ抜いていたんですよ(^_-)-☆
それでも根が残っていて大きくなったので、どんな花が咲くのか見てみようと咲かせてみたら、可愛い花とすばらしい赤い実がなったんです!♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月 8日 (水) 21時44分

里山の畑の横の草むらには、たくさんヒヨドリジョウゴの実がなります。
はじめは知らなくて、あんまりかわいいので私も図鑑で調べました。
でも、ヒヨドリはこの実のみならず、なんでも食べつくしますね。
アシダンセラピコロール、とっても覚えられそうにない名ですが、花は忘れられない美しさですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月 9日 (木) 10時40分

ネモフィラブルーさんへ
そうですよね~♪
ヒヨドリジョウゴは、もともと里山にある花ですよね~♪
ほんとに。ヒヨドリに狙われたら全部食べつくされてしまいますね。
アシダンセラは、素敵ですね。
花の咲いているあたりが涼やかな感じがします♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月 9日 (木) 21時02分

こんばんは!
 ヒヨドリジョウゴ、お初です・・・。
 凄いネーミングですね!!(笑)
 秋は、本当、ヒヨドリに悩まされ
 ますよね・・・。
 あの実に対する鋭さ(笑)には、
 オソロしさを感じます・・・。(笑)
 我が家も、今年、狙われるの
 だろうか・・・。
 (怯えております・・・)

投稿: HUKUHUKU | 2007年8月10日 (金) 22時20分

HUKUHUKUさんへ
こんばんは!
HUKUHUKUさんの大事なこけももチャンは、まだ無事のようですね!?
ほんとにヤツの狙いの鋭さ(笑)には、お手上げですよね(笑)
秋がコワイ・・・(ーー;)


投稿: ポエポエ | 2007年8月10日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーシャンブルーという朝顔 | トップページ | クロサンドラ・リフレブルー »